忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1751] [1750] [1749] [1778] [1748] [1747] [1746] [1742] [1741] [1740] [1738]
2015/11/14 (Sat)
12日の夜、9時すぎて電話がかかってきた。
いくら親戚でもイヤな時間だ。
2度目に受話器を母がとったら
従姉から叔母の訃報が知らされた。
1か月前に母が会いに行った叔母なので驚いた。
どうみても、母の方が体が弱く叔母のほうが丈夫に見えたのに
その夜はもう行けなかったので
明日の朝行くことにしたが、それからは一睡も眠れなかった。

しかも、私も体調が不安になっている最中

翌朝体の不自由な母を連れて行く。
そして従兄に会って話を聞いて
お通夜や葬儀のことを話す
叔母は心臓だろうということ
納棺前の叔母は綺麗な顔だった

10時過ぎに出たと思うが
お通夜見舞を買いに寄り道する。
大福はダメ

寝不足でなんとか1往復。
それまで仮眠
4時に家を出て、お通夜へ向かう
今度は斎場へ
早く着いたが遅刻よりはいい

ちなみに、今回お通夜の食事を食いはぐれた。
帰りにコンビニによって軽食を買い
家に帰って来たのは8時
それから食事をしてダウン。
幸い母は倒れこむことはなかった。
車の中でトンチンカンなことは言っていたけど。

しかし、みんなが「弱ったなあ」と母に言うのでいい気はしない。
本当のことだが、次は母だと言われているようで。

その夜母が
「これをお前にやろ」というので、何かと思ったら
葬儀用のブラックパールのネックレス&ブローチ&イヤリングのセットだった。
「なぜ」とは聞かず何気なくもらったが、なぜだろう。
こんな時に渡してもらわなくてもと思うと
なんだか形見のような気がしてこれまた複雑な気持ちになった






拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *