忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [282] [279] [278] [275]
2007/12/12 (Wed)
昨夜は父の運転について母とケンカしたので気分はあまりよくない。
つまり「高齢者の運転」についてだ。

交通機関がないので、車がないとどこにも行けないのは田舎の定め。
それは仕方がない部分もあると思う。
母が自分で運転できればまだしも乗れないから父に頼る。

だがしかし。
父自身も自分では大丈夫だと思っているが
そこが危険なのだとわかっていない。

運転の技術はあっても、高齢なのだから耳は遠いし反応も遅いに決まってる。
何かあっては遅いから、できるだけ運転は避けて欲しいと思うのが私の意見だ。
だからこそ、休みの日で支障がなければ私が運転しているのだ。
私の都合が悪ければ、姉とか他の人に頼むようにも言っているのに。
言うことをきかない。

特に母は昔から父の運転で生活しているようなものだから
簡単に父に頼んでしまう。
そりゃあ、一番気楽で便利だろう。
気兼ねもなく、自分の好きな時間に好きな場所へ何度も行ってくれるのだから。

父は自分の用事でも買い物や病院は行くが
はっきり言って母の用事のほうがなんぼか多い。
やれ、美容院に連れて行け。
やれ、買い物。やれ、カラオケのDVDを買いにいけ。
やれ、友達の家まで送っていけ。カラオケの先生んちまで行ってくれ。
病院はおろか、週3回は行く接骨院もしかり。
やれ、隣町の姉の家におかずを持っていけ。(1日おきぐらい)
孫が来たがるから迎えにいってやれ。
旅行も毎月行っているが、そのたびに早朝バスの集合場所まで送っていく。

はっきり言って父ぐらいしか母につきあえないだろうと思う。
思うが、それだけ父の危険度が増すからなんとかしてほしいと私は思うのだ。
それを以前から口をすっぱくして言っているのに
「仕方ない」ですます母。
そりゃ、あんたが一番困るもんね。
でも、何か起こってからじゃ遅いんだよ。
人にケガでもさせたらどうするの?
新聞でも高齢者ドライバーの事故がとりあげられているのに。

全く乗らすなとは言わない。(現状では無理だから)
できるだけ父が運転を控えるよう協力・努力してくれと言っているのだ。
そのくせ、母は「この間お父さんにひかれそうになったわ」とか
「コンクリにぶつかったわ」とか言うのだから、つじつまが合わない。

姉も姉で。一緒に住んでいないからわからないんだろうけど。
そんなに気安く父に「取りに来て」とか、孫を「迎えに来て」とか言わないで欲しいよ。
(昔なんか、留守にするとき犬まで取りに来てっていうんだよ。信じられねえ)

難しいね・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *