忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
2010/07/24 (Sat)

仕事中、急に首が回らなくなった。

感覚としては、「寝違い」のような痛みで
こういうのって首の筋違いというんですってね。

ただ、朝起きて寝違いした・・・というのは過去に何度もあったのだけど
日中に仕事をしてて、いきなり痛くなったというのは初めてで
これも年のせいかと思ったり。
何せいきなり、まるでぎっくり腰のよう。
特に首をひねったとは思わないけど
PCに向かいながらカウンターに走ったり
電話をとるときとかひねったのだろうか。

とりあえず、今のところ寝違いでは放置していたのだが・・・
寝違いよりも痛い気がする・・・
どうでもいいけど、ネットで調べると
温めた方がいいのか、冷やした方がいいのかいまいち統一されていない。
ただ、整形外科にはすぐに行く気持ちにはなれなかった。
いまだかつて、整形外科に行って飛躍的にラクになったことはあまりない。
特に骨ならレントゲンでわかるが、筋はわからない。
ストレッチとか、湿布とか、マッサージぐらい??
で、終わることが多いので。

なので、まだ2日、病院にはいっていないのだけど
薬局にいったついでに、薬剤師さんの勧めで1つ塗り薬を購入。
(貼るタイプのほうがいいが、今は汗をかくしかぶれやすいので)
でも、このジェル冷たくて気持ちいいです。
1日3~4回とあるけど、何度も塗ってしまいそう。
でも、薬剤師さん、いはく「疲れがたまってるんですよ」だって。

・・・そうかもしれない。
というのも、ここ1週間かなり気をつかって仕事してたし
営業のプレッシャーもあるし、何もかも一人ですべてやっていて
首を違えたその日は、最後の日だったんですよね。
今日1日なんとか乗り越えたら、休日だ~と思ってたら
こんなことに・・・(泣)
疲れがこんな形で出たのかなあ?
たしかに休日になると熱が出たり、体調崩すことは多いけど。

おかげで、せっかくの休日が・・・
先月だったら、この日は遊びに行こうかなと考えていた時期だったのだけど
行けなくて正解だったかも。
いずれにしてもこの暑さじゃね。

で、もう1つ体調が崩れてしまったのはお腹です。
これまた筋違いの起きた日なのですが
これがたまたま気が向いたというか、
少し前から母が「口が悪いで食欲がない。外に食べに行きたい」とかグチっていて
私もたぶん今日までという開放感から
お昼に電話して母とその夜食べに行こうという約束をしたんです。
もちろん、その時はまだ筋違いは起きてなかったんですが。

で、夕方、筋違いが起きて痛かったけど
仕事疲れで眠くてたまらなかったけど
母との約束だし、
それらを押して外食に連れて行きました。

そこで・・・食べすぎました。
ふだんろくなものを食べていないからいいじゃないの、という母の言葉にまんまとのせられ
食べられるかなあと思いつつ、注文してしまったのですね。
それと、昔はそれぐらい食べられたのです。
が、これまた年のせいか、疲れのせいか
ダイエット中で胃が小さくなったのかわかりませんが
思ったより食べられず
私にしてはかなり多くごはんも残してしまったのです。
(お店の人に悪くていつも無理しても全部食べてしまうのですが)

母が残すのはいつもどおりで、
いつもなら母の残りもなんとか片付けようとするのですが
それもできず、気持ち悪くて。
母はデザートまで追加して食べたいようで
自分だけ注文するのは気が引けるので私にもデザートを食えというのですが
もうメニューを見ていても全くさっぱりで。
食べたいとは思うのですが、これ以上はお腹に入らないと思い
それこそ私にしてははじめてデザートも食べずに帰りました。

ちなみに私はよくお腹を壊します。
ストレスがたまっても下痢とかしますし
食べすぎると、すぐにお腹を壊します。
が、この日もそうなるかと思ったのに
なぜだかお腹は張っているのにトイレでは出ない・・・
なので、余計に気持ち悪くて
横になりたいのに、眠いのに、首が痛くて眠れないし
暑いし、トイレに通うし・・・で眠れず。
結局、この日は下痢はなかったのです。
これも珍しいことでした。

が、翌日、出かけた先で外食をしたあと、
その6時間後、家でお腹を壊しました。
夜の11時~12時までトイレに通いました。
昨晩のツケがきたようですが
冷房や冷たい飲み物でで冷えたのもあるかもしれません。
(暑いので、家ではお腹を出して生活してますしね)
このPC部屋も扇風機だけなんで、暑いです。
エアコンはつけられない場所です。

で、その翌日
またもや出かけた際に外食したら
夕方お腹がゆるかったです。
やはり冷房や冷たい飲み物でで冷えたのかも??
というわけで、ちょっとお腹が落ち着かないようです。

それもこれも暑いからついつい冷たい飲み物をとってしまうのですよね。

あと、首が痛くなってふと思ったのですが
「明日、歯医者なんだけど大丈夫かなあ」
まあ、イスを傾けるから首を動かすことはあまりないと思うけど
それでも多少神経使うしなあ・・・
と、一時はキャンセルしようかと思ったのですが
諸事情によりやめ、予定通り歯医者に行きました。

歯医者は仕方ないですが、やはり出かけていると
首から背中にかけての神経がズキズキして痛いですね。
首を動かそうとしなくても、自然に動いてしまうので
やはり安静にしてないとダメなんだなあと納得。
とういうわけで、明日は家で静かにエアコンの部屋にこもろうと思います。

でね、も1つ思ったのが
たしか先月だったか、その前だったかも
同じようなことがあったんですよ。
それは「寝違い」だったんですけども
ちょうこ寝違いの状態の時に
またもや歯医者の予定が入ってて(月1回から2カ月に1回)
その時も「どうしようか」と思った記憶があります。
これって偶然なんですかね。

 

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *