忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414]
2010/11/26 (Fri)
ようやく週末です~

ここんとこ続けて書いてますね。
ちょっと最近部屋にこもっていたし、(自室にはPCがない)
憂鬱な気分が先行していたのだけど
ちょっと落ち着いてきたので
というのもあるし、ネタがあるから書きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から上司が不在で
私とバイトさんで1日仕事をこなしていたのだが

朝一番やってきたのは
別のお店で働くSさんだった。

このSさん、よっぽど仕事が好きなのか
(私ならいくら地元でも休日に店に寄りたいとは思わないのだが)
休日になると、私の店に寄っては用事がてらカウンターで世間話をしていく。
本来、職場で世間話は遠慮するものだろうが
いかんせん、うちの職場は閑古鳥。
Sさんも上司のいないところでは思いっきり話すのだ。
正直、私は憂鬱な時だと相手をするのも億劫なのだが
(しかも、うちの営業成績が悪いと余計に)
相手にはあまりそう思われていないようだ(苦笑)

それはともかく、今日のSさんはいつにもまして
何も用事がなかった。
用事もないのに来たのは、世間話がメインらしい。

ちなみに私はこのSさんと特別親しいわけではない。
以前、同じ職場のグループにいてレクとかで顔を合わす程度だったのだけど
なぜだかSさんは、うちに来ると私としゃべりたくてたまらないらしい。
(というか、噂話をしたいのか)
私が以前いたグループの情報とかを耳に入れてゆくのだ。

で、今日Sさんが持ってきた情報とは
これまた以前同じ職場グループにいたWさんが休職しているということだった。
しかも、仕事のことが原因で。
つまり、メンタルな部分ということか。
しかしWさんといえば、同い年であり先輩で私よりずっとか営業できてベテランなはず。
長年同じグループにいたけれど、たしかこの春Sさんと同じ職場から転勤して
別のグループに配属された話だったが
そのWさんが休職とは。
まだ、プライベートなことで退職したと聞かされた方が納得しただろう。
Sさんの話によると、正式に医師からの診断書が提出されての休職なので
職場からのコンタクトはいっさい禁止されているという。
で、Sさんは今までWさんと一緒の職場だったからメールもしてみたけど
やはり返事はないという。
電話もケータイのみで無理らしい。

そこで、Sさんが私にいうことには
「知らなかったみたいだけど、Wさんから何も言ってこない?」
「??ないよ。普段、メールも何もないし」
と私は答えたが、
これは別にWさんだけに限ったことではなく
誰に対しても同じで
普段、職場の人とは必要以上にメールのやり取りはしない。
というか、そもそもメルアドを知らない人の方が多い。
(休日まで職場のことを思いだしたくないというのもある)

そんなわけで私がWさんのことを知らないと言うと、Sさんは意外だと思ったようで
「そうか~、Wさんて職場で親しい人っていないじゃない?
あなたならWさんとよくしゃべっていたから、何かコンタクトがあるかと思ったんだけど」
とか言うんで
「そりゃあ、会えば話はするよ」って言ったら
「じゃあ、話していただけなんだ」
って言われてしまった・・・。

そう言われるとなんだかなあ・・・
(これがドラマかなんかだと、『私は彼女を親友だと思っていたのに
何も知らされていなかったなんて・・・』とかショックを受けるのかもしれないけど)

確かに研修とかレクで会えば話はするけど
プライベートでは会わないしねえ。
親しいって、どこから親しいっていうのかわからないしなあ。

(余談だけど、てんびん座ってよく八方美人っていわれるんだよな)

そもそもWさんだけじゃなくて、私だって同じだと思うんだけどな。
親しい人なんていないよ。

しかし・・・SさんがWさんのことをそんな風に思ってたなんて
知らなかったなあ。

でも、Wさん、本当にどうしたんだろう。

(以前、後輩さんも転勤して休職したんだよね・・・)

・・・やっぱ、私って薄情なのかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *