忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1887) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[452] [451] [450] [449] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
2011/03/13 (Sun)
まずは

東北地方太平洋沖地震の影響を受けた皆さまに
心よりお見舞いを申し上げます。
そして
大切な方を失った方々には
哀悼の意を表し謹んでお悔やみ申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の地震発生時
私は職場にいて仕事をしていたのだが
ちょうど事務室内のTV(NHK)がついていて
『今から強い揺れが来ます』という「緊急地震」の速報が入った。

その時は場所を見て、
この辺りじゃないな、それほど大規模なものではないだろう、というぐらいだった。
(ちなみにTVは正面になく、画面を見ていたと言うよりも
ラジオのように音を聴いていたという感じ)
ところが次第に報道内容が緊迫して、関東にも被害があるということで
「え?」と思っていたら
こちらのほうでも揺れ始めてびっくりした。
しかも、ゆ~らゆ~らとまるで船の上にいるような横揺れの感覚。
かなりの時間続いて、船酔いのように気分が悪くなったが
揺れが収まると、少し時間をもらって年のため高齢者のいる自宅へ電話をかけさせてもらったのだが
一瞬つながったかと思うと、ブツッと切れてしまったので
「あ、これは携帯の災害規制が始まったんだな」と思った。
(あとで、自宅の方から電話がかかってきたのですが
老人のせいか、寝ていたせいか地震に気付かなかったらしい)

しかし、仕事中なのでTVをじっくり見ていることもできず
大変なことが起こったんだなという認識だけだっただが

自宅へ帰ってTVニュースの映像をじっくり見て絶句。
信じられない光景が。
もう祈ることしかできなくて。

被災地に知り合いはいないけど
何もできないけど
それからはずっとTVの前で報道を見ていた。
なんかもう他にやるべきことを思いつかないような
それどころじゃないじゃん、みたいな。
たぶんなにかできれるとすれば、募金ぐらいだろうなと思うのだけど。
それにしても被害が広範囲渡ってるし
その後も余震が続いているし
家にいても不安だった。

さすがに11日の夜は眠れず。
朝4時の地震にも飛び起きてTVをすぐつけて。
(でも、またもや家族は知らず)
うつらうつらして眠り、地震の夢を見てようやく9時ごろ目覚めた。

12日も13日もTVとネットで国内と海外情報を見ていた。
12日は食糧の買い出しだけ。(念のためお菓子も買ってきた)
大事なものをピックアップしたけど、どうも物が多い気がする。
取捨選択しないといけないと思う。
(13日は出掛ける予定があって
ほんとはそんな気分じゃないのだけど、仕事がらみだから仕方がない。
いっそキャンセルにならないかと思ってた)

私は今まで外務省のHPなんて見たことなかったけど
地震発生後、世界50数カ国から支援の申し出があったと知り
どこの国か気になったのだ。
そうしたら、その中に「え?」と思う国名もあって。
自分の国も大変なのに??
と思ったけど、その気持ちはありがたいと思う。

さらに動画サイトの海外コメントを翻訳した方のページや
海外の方が日本を応援する画像を見て、思わず泣けそうになった。


応援してくれる海外の方、ありがとう。
日本人の一人として感謝します。


いつも日本は救援活動をしている立場が多いから
こうやって支援してもらう立場になって初めて気持ちがわかった気がする。
国と国にはいろんなしがらみや思惑もあるだろうけど
人として同じ地球の仲間として思ってくださる気持ちは本当に嬉しく思う。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *