忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[58] [55] [53] [52] [48] [47] [46] [45] [44] [39] [38]
2006/03/10 (Fri)
今日は父の病院行きのために休みをとった。

関連記事はコチラ「父のつきそい」

本当は金曜日なんて休みをもらうのは気がひけるのだが、仕方がない。
たまには行ってやらないとイカンし。
まあ、これも親孝行の1つということで。
さて、恒例の腎臓病の診察です

いつも父は血液検査と尿検査をしてから内科で待つ。
で、今日も「いつもと変わらない結果なんだろうな~」と思いつつ診察室に入った。
おや?今日は若い方が医師の後で2人座っている。
どうやら研修生のようだ。
医者が「どうですか?調子は」と聞いたので
「上々です」と私が冗談めいて答えたら

「そうですね、今日の結果もいいようですね。
尿もタンパクがおりてないし・・・」
「現在飲んでいるステロイド(?)も1年飲んでいますが、いつ薬をやめるかは個人差がありましてね。これから暖かくなってきますし、調子がいいようなので今度薬を減らしてみましょうか?」

おお!?それっていい傾向?

「そうですね、これからは半分の半錠ずつにしましょうか」

え?半分?半錠って・・・
まさかあの小さいものを毎回割って飲むのか?
と思いつつ、私が無意識に手の平でパンと割るしぐさをしてたら

医者が苦笑しつつ
「いや、こちらであらかじめ割ったものを用意します」
と答えてくれた。
ああ、なるほど(笑)

そんなわけで滞りなく診察が終わろうとしたとき
私は気になっていたことを尋ねてみた。
(やっぱせっかく病院へ行くんだから、
何か1つは聞いてこないとな~)
それは父の口臭のことだ。
もともと口の臭い人ではあったが、最近は特にひどい。
母なんか閉口して同じ寝室で寝るのもグチってるほどだ。
腎臓病患者はよく腎臓疾患のために体臭がキツくなることは知っていたから「仕方ないよ、お父さん病気だし」とフォローしていたのだが。
それでもやはり臭いので、なんかサプリメントとか飲めないのかなあと思っていた。
(腎臓病患者はすべて医師の指導の元に服用しなければならないので、栄養補助食品も勝手に食べさせることができない)

そこで今回その疑問をぶつけてみたのだ。

「あの~腎臓病で口が臭いのは分かるんですけど、なんとかならないんでしょうか?
あんまり臭いんで、家族は閉口してファブリーズでも使おうか・・・なんて言ってるんです」

(その間研修医の人達が笑ったのを見た)

そして医師もまた、笑いながら思いがけないことを言った。

「あのねえ、たしかに腎臓病の人は臭くなるかもしれないけど、○○さんの段階では、そんなに臭くなるほどではないんですよ」

「え?!じゃあ、もともと父が臭いんですか?」←なんていい様

「う~ん、もともと高齢になるとね、臭くなるんですよ。
いくつでしたっけ?・・・ああ、それはもう平均寿命ですね
高齢になると唾液が少なくなりましてね。
唾液というのは口の中を清潔に保つ働きがあるんですが
それが少なくなってくると口臭の原因になるわけです
ですので、まあ、うがいをよくしていただくとか・・・ですね」

という答えだった。

そうか、口が臭いのは病気のせいじゃなくて高齢だったからなのか。
いつもお茶とか飲んでいればいいのにね。

ちなみに私も気になるので、愛用しているのが「シャピニオンエキス」の入ったサプリメント。これが結構効くんだよな~(高いけど)
よく市販で売ってるのはおなかの中で消化して、歯磨きみたいなさわやかな臭いが口の中に戻ってくる感じのものだけど(ゲップで分かる)、これは違うんだな。
まるでおなかの中で消臭しているようなのだ。
実はそのサプリメント。父の腎臓食を探していて見つけたので当然腎臓患者用に開発されたものだろう。
もちろん一般人も大丈夫。よかったら試してみて。
小さな会社みたいだけどね。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *