忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1889) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[510] [509] [508] [507] [505] [504] [496] [494] [492] [491] [490]
2011/07/12 (Tue)
前回にも書いたんですが~

今回6月末に、私は高齢の母を連れて初めて出雲へ行ったんですけども
ホントなら前の伊勢参りみたいに細かく書こうかなとトライしたのですが
6回目にして猛暑であえなく挫折。(削除しちゃった)
そんなわけで、簡潔に書きますと

お金を節約するため、本当に出雲大社しか寄らないプランをたてた。
そんなわけで、行きは高速バスを利用し
帰りは新幹線を利用した。(あとは在来線の乗り継ぎ)
ホテルも食事なしのビジネスホテル。
(朝食だけは無料サービスのおにぎりつき)
高齢の母を連れていくので、普通より乗換時間を取ることになった。
さらに、高齢者づれなので、歩くことを少なくした。
なので、ホテルも駅前で、
出雲大社のバス停も「出雲大社前」

ほとんど乗り物に乗ってて
着いたらホテル泊まって、翌朝参ってすぐ帰るというパターン。
まあ、2泊3日ぐらいあったらよかったんだけどね~

母も大変だったろうけど、私も疲れた。

そんなわけで、観光に行ったというより
ホントに参拝に行ったというほうが正しい。
ただし、その参拝もめちゃ簡単。最低限のことしかしていない。

朝8時すぎにバスに乗って行ったけど
まだ掃除中みたいで、しかも参拝客が少ないので驚いた。
てっきりお伊勢さんみたいに人がごった返しているのかと思ったんで
こんなの??って。
とりあえず、仮の拝殿で参拝したあと、
母はそのへんをうろついていたが
私は付近の「古代出雲歴史博物館」へ走った。
正直、行く前は参拝だけで時間をとるだろうと思っていたが
母が全部体がえらいから見て回らなくてもいいといったんで
じゃあ、行けるかなと。
ただし、また出雲大社前のバス停へ戻ってこないといけなかったので
その往復時間込みで40~45分ぐらいしか滞在できなかったのが残念。

行く前は、私は出雲大社メインのつもりだったが
実際行った見たら、私は博物館のほうがメインになっていた。
ホントに時間がないのが残念で、1日じゅういたいぐらいの内容だった。
なんていうか・・・久しぶりにワクワクした。
忘れかけていた気持ちっていうか。
なので、他に御土産は買わなかったけど
博物館の展示を紹介した冊子(千円)だけ購入して帰った。

そんなわけで、せっかく出雲大社へ行ったのに
お守り1つ買ってこなかったんだよね~
・・・っていうか、家にお守りがたくさんあるんで、
これ以上増えてもなあ・・・という気がしないでもなかったし。

しかし、出雲大社は、想像していたところとはイメージが違ったなあ。
松林の参道もそうだし
あちこち銅像があるのもそうだし
何より、雰囲気と言うのか
御宮さんというよりも、なんか要塞みたいだなって。
なんかバーンっていうか、ドッシリっていうか
簡単に攻められないぞ、みたいな感じ。
ちょっと怖い感じかな・・・畏怖っていうの?
そんで、昔の出雲大社の本殿が高い柱の先にあったとしたら(復元みたいに)
すごく立派だったろうなあと思わず想像してしまった。
全然今まで見てきた神社と違うなあと思ったな。

ああ、出雲市駅は綺麗だったね(感心)
ゴミが落ちてないのはいいよね。
でも、夕食を食べられるところが近くになかったのが残念。
(高齢者がいるので、そんなに歩けない)
というか、案外閉店やオーダーストップが早いというか。
あと、出雲市駅の切符窓口は増やしてほしいと思う。
一人占領していると買えなくて焦った。
(もちろん、自販機は無理な乗車券)
あと、電鉄も乗りたかったなあ・・・
湖は綺麗だった。

ホントはもっといろいろ見どころはあると思うけど
残念ながら時間も金もないので、
それだけで帰ったわけだけど
まあ、母が満足してたみたいなんで、よしとするか。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *