忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1853) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 28 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[515] [511] [510] [509] [508] [507] [505] [504] [496] [494] [492]
2011/07/24 (Sun)
退職して国民年金第一号となり
今後の保険料を口座引き落としか、現金払いか、カード払いか迷ってて
結局、国民年金保険料のことをカード払いにして、
年金事務所へ申し込み用紙を送付したことまで、前に書いたと思う。

んで、7月の半ばごろに、カード払いの受付はがきが到着して
その前に、6月分と7月分だけ、現金の払込納付書が届いた。
15020円に付加保険料400円プラス。
それが2カ月分で、まあ、払込できないことはなかったけど
でも、月々のお金のやりくりがあるので1か月分ずつ払い込むことにした。

で、うちは郵便局よりもJAのほうが近いので
今回JAで払込に行ったんだけども
なんか思ってたのと違ってた。
てっきり納付書に日付印を押した領収書をもらうのかと思ったら
なんかペイジーの歳入払い込み用紙に書きなおして
その控えをもらったんだよね。
で、「また領収書は本店?の領収印をもらってから
後日届けます」って言われたんで、「え?そうなの?」って思った。
なんでも、小さな出張所なので、そういう取り扱いになるらしいが
毎回わざわざ家まで届けてもらうなんて、なんてめんどうな・・・
こんなことなら、最初から郵便局に行けばよかったと思ったし
受け付ける時に、説明されていたら考えたのになあと思った次第。
まあ、JAさんがめんどうじゃなかったらいいけども。
ちなみに「郵便局さんでもできますが」じゃなくて「コンビニでもできますが」と言われたのには
内心苦笑した。
でも、なんか大事な振り込みはコンビニでは躊躇してしまうなあ・・・金融機関じゃないし。

とりあえず、あと8月分だけなので、それは郵便局で振り込もうと思う。
そのあとはカード払いになるから面倒にはならないと思う。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *