忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
2011/12/09 (Fri)
昨日の投稿で
「母が穴?から落ちて死ぬかと思ってドキドキしたという怖い夢を見た」
という内容のことを書いた。

そしたら今日別の訃報が届いた
母の小学校時代の同級生が、突然亡くなったというのだ。
母はその時代の実家の近所の同級生たちをとても大事にしていて
(まあ、戦前なので高等な学校には行ってないから余計にかも)
高齢となった今でも
数か月に一度近場へ泊まりに行ったりしていて
(まあ、やはりだんだん亡くなってしまうらしいが)
中でも、今回亡くなった方は
お店をやっている関係もあり、買い物がてらに母は毎月1度は顔を見ていた仲だった

その方の娘さんも、母の交友関係を知っていたので
まずはうちの母には知らせねばと、気落ちしているだろうにすぐに電話をかけてきたらしかった


しかし、母も脳梗塞を一度患い
その方も体を壊したことがあったらしいが、別に寝込んで動けなくなっていたわけではない
なので、遺族の方も急なことで動揺されたろうが、
訃報を聞いた母もまた、ショックで涙ぐんでいた

お通夜と告別式の時間を連絡してもらったらしいが
母は「顔は一度は見たいけど」と言いつつ
お通夜は(高齢のため)夜遅くまでいられないから
結局告別式だけ出席するつもりだと言うので、
明後日、私が車で葬儀場まで連れて行くことになった
(追記:結局お通夜にも出席することに)

母が涙ぐんでいるのを見て
ああ、本当に仲がよかったんだなあと(不謹慎かもしれないが)新鮮な思いを抱く
私にはそれほど親しい友人はいないので
きっと訃報を聞いても驚きはするだろうけど泣くまでには至らないだろう
(正直ネコほどには・・・ね。自分が死んでも家族以外誰も悲しまないと思う)
でも、そんな母も、今夜はしっかりカラオケ教室には行ってるけどね
それはそれ、これはこれ、予定があるから仕方がないか・・・なんてな

にしても、年末って急に寒くなるせいか
(今朝もすごい寒かったし、すごい強風だった)
命を落とす人が多い気がする
特に年寄りは気をつけねば・・・だな

それはさておき、
昨日は雨だったから例の野良猫の鼻黒が来なかったのはわかるけど
なんと今日も見てないんだよ~なんで??
たしかに10~13時ぐらいは不在だったけどさ
来てたのか、来てないのか不明
明日来るかなあ・・・

それと、父。
年寄りは多めに見なきゃと昨日書いた件
あれからムスっと向こうも口を聞いてなかったけど
今日少しだけ話しかけてきたので
ちょっと気がそれたかな(苦笑)





拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *