忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [787] [786] [785] [784]
2013/01/25 (Fri)
今朝はものすごい強風で雪がチラついていましたが
リハビリから帰った母によると、降っていたのはここだけらしい。
にしても・・・

あ~あ
ふんだりけったりとはこのことか
ちょうど自動車保険の更新が近づき
見積もりをとって検討していた時期に
まさか当て逃げされるとは

しかも、こないだ灯油を運ぶ際に負傷したスーパーの駐車場で。
同じスーパーで続けて残念なことが起こるとは悲しい・・・

母が例の(カラオケ教室の友人にあげるための)食品を買いに行きたいと言うので
天気の心配だったし午後から出かけたのだが
買い物が終わって車に乗り込んだところブイ~と変な音がする。
なんの音かと思ったけれど、わからず。
車を動かそうとして、サイドミラーを確認しようとした時「え?!」
左のサイドミラーがありえないほど反対方向にひんまがっている。
なんで!?
と、方向を修正するスイッチを押しても、うんともすんとも動かない。
当初、助手席に座る母が乗り込む時に当たったのかと思ったが
どうもそうではないようだ
慌てて運転席から降りて周り込み、左のサイドミラーを確認したら
い~や~!!
ひんまがっているだけでなく、ミラーカバーっていうの?
端が破損してひび割れているどころか、一部欠け落ちていた。
ひで~

確かに駐車する時には左側に白の普通車が停まっていて
その時は別の軽トラックが駐車していたけど
誰が犯人だかわからない
母いはく、「やっぱり最初の普通車があやしい」

それはともかく、悲しいけど保険で修理してもらえないかと
その足でJAに行ってみた。
(電話するより早かったから)
そしたら窓口のお姉さんが共済担当者に連絡をつけてくれて
契約内容から、いろいろ話して
保険を使うことにした。

等級据置特約をつけていたので等級は変わらず
(ただし、次回の更新に等級があがらないので、保険料が多少あがるのだけど)
しかし、保険を使わずして、なんのための保険だろうか。
と思い、修理代を保険で賄うことにしたので、実費負担はない。
てなわけで、保険でみんなカバーしてもらえるみたいなので
そのへんはありがたかったが
時期的に、見積もってもらった次回プランはパーになった。
あっはっはー

こうなると、やっぱ高くても今の保険を続けるべきかなと思う。
でもって、サイドミラーもしまっておいたほうがいいんだなと学習。(めんどくさいけど)
いい勉強になったよ
ぶつけた奴には超ムカつくけどね(怒)

ちなみに、JAの窓口に行ったら
たまたま(いつも修理や車検を頼む)地元の自動車整備の奥さんがいて
その場で話そうかとも思ったが、この時珍しく他の客もたくさんいて
聞き耳たてられても・・・と思い、後で電話をして修理を頼んだ。
ちなみにちょうど冬用のタイヤに替えたいとこないだから思っていたので(遅い)
それも一緒に頼んだ

そんなわけで
家に帰って、買い物荷物を下ろしてから
タイヤを積んで車で自動車整備屋さんに行ったのだけど
その時は破損個所の確認だけだったので、
部品が来ないと修理できないからと、タイヤを置いて再び車で帰った。
(乗れないことはないけど、サイドが見れないから危険)
自動車整備屋さんまで徒歩10分もないかな。

ちなみに代車も、保険やさんと自動車整備やさんと話をして用意してもらえるようだ
まあ、とりあえず部品が届くまでの2日間だけ頼んだけど。
でも、自動車整備の奥さんも行っていたよ
「こんな状態だと、ぶつけた時に音もしたと思うけど」だって。
そりゃ耳の遠い人もいるかもだけど
強い力が加わったみたいなんだけど、なんで無理矢理に通るかなと思う。
(もしかして強風も関係あるかな。
でもドアが当たるだけであんなになるのかな)

こういうことがあると、(母のために入口に近い所に駐車したけど)
遠く離れたところに駐車したほうがいいのかもと思ってしまうのだった
にしても、窓口のお姉さんに
「今回は等級据え置きですが、次回更新時までに事故がありましたら3等級下がりますので」
って言われたけどさ~
自分に過失がないのに、そういう対象になるのって不満だな

追記:あとで自動車整備の奥さんから連絡が入って
修理代は3万何千円になるらしいってさ(保険でおりるから、ろくに聞いてない)
ホントはそれぐらいなら自腹がいいかもしれないけど
等級も低くないし、あと2カ月だし

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *