忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [842] [841] [837]
2013/04/09 (Tue)
大体嵐のあとは、田を見に行かねばならない
(もちろん、母は畑もみるが)
なので、今日は田へ行く日と予定が入っていた
明日は明日で予定があるので。
母は午前中畑の方に行っていたらしい
私は、昨日の続きであるカーテンの半分のために
カーテンレールと、本棚の上のほこりをとっていたり
埃まるけのかばんを掃除したり、出てきた物品のかたづけをしていた
その中に、父のお葬式の「準備」で使っていたかばんもあり
中にはその時つかったものが残っていたりした
1年も放ったらかしだったんだなと思った

で、2時頃だったかに出かけたが
その前にまた母の言葉にカチンときた
私が、掃除機について今度使うなら、紙パック式かサイクロン式かどっちがいい?って聞いただけなのに
買うことばかり言うな、我慢しろみたいなことを言われてムカついた
何も欲しくて言っているわけではない
こないだから、掃除機が壊れてしまって
それなのに、法事の準備もしなくてはいけなくて
座敷や廊下の掃除に使わねばいけないのに
どうしてもそれまでに掃除機が必要だろうと思ったから言っていたのに
そこまで気をまわしていることに母はわかっていないのだ
なんか浪費癖のあるように言われてムカついたけど
ムカつくのは、居間の体調が悪いせいもあるし
最近自分の言ったことも忘れる母のことだから(心配)
「わしはそんなことを言ってない」と言われることを考えると億劫なので
「じゃあ、掃除は勝手にすれば?」とだけ言って、それ以上何も言わなかったけど
田から帰って来た後では
「じゃあ、掃除機探しておいてくれるか」って言ったのでホッとした
節約しなくてはいけないのは、じゅうじゅうわかっているけど
でも、今は法事のことが頭にあるので
必要なことは仕方がない
仏間と、居間の遮光カーテンも古いから変えたいのだけど、どうかなあ・・・

畑に行く前に埃まるけのかばんを掃除したり、
出てきた物品のかたづけをしていたんだけど
その中に、父のお葬式の「準備」で使っていたかばんもあり
中にはその時使っていたものが残っていたりした
1年も放ったらかしだったんだなと思った
家の中も、まだまだ片付けが残っている、ふう・・・


  

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *