忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [871] [869] [867]
2013/05/05 (Sun)
昨日のことだが、3日の記事を書いてから
まさか数時間後に青ざめることになるとは思わなかった。

つい遅くなり、寝なくては・・・と思ったのが
深夜1時ごろ。
歯をみがき、あとは・・・ポットの水を確認して・・・
と思った時、母が寝ている隣の部屋から何か声が聞こえたが
すぐに静かになったので
あれ?気のせいかな?それとも、母の寝言??
と思って、でも気になって母の部屋の戸を開けると
ちょうど母が起きて開けようとしたところで鉢合わせになり驚いた
向こうもびっくりしていたようだが
ただ、単にトイレに起きただけかと思ったら
(9時半に寝た)母が言うには、寝ていたら急にドキドキして心臓があおって
血圧はかったら高くなっていたとのこと。
そこで、かかりつけの医者から以前もらったという薬を飲もうとしたが、見当たらない。
仕方がないので、市販の「救心」を飲んだらなんとかおさまったというではないか。
そう話した時点ではおさまっていたからよかったものの
早く言ってほしい。母も言おうか迷ったらしいが、ドキドキものだ。
しかも、母は数年前に脳梗塞も患っているし
何より、この5月は父が亡くなった月で一周忌も近い。
昨年のこの時期は父にとっても、私にとっても悪夢であり
まさにこの連休中は、体調がすぐれず医者に行きたくても行けないという、父にとって苦痛の連休だったのだ

私は父をずっと近くで付き添っていたから、思い出すたびに泣いていた。
辛い絶望の毎日を思い出したくなくて、最近はわざと自分に暗示をかけるように
脳裏に霞をかけていた
それが、母の言葉を聞き、いっぺんに父のことがフラッシュバックした。

折しも1周忌が近い。まさか、母をあの世に連れて行かないよね?
その日仏壇の掃除をしたのに、
まさか掃除の際に、長年めちゃめちゃ汚れていた観音様を洗剤つけてごしごしこすったからだろうか。
それとも、古ぼけた不気味な日本人形を、「欲しがらないと思う」といったからだろうか。
と、ついつい、よからぬことを思ってしまう。

私は仏壇に亡き父や、母方の祖母に「母を連れて行かないで」「母を守って」と祈った。
天使さまにも祈った。

怖くて怖くて、私の部屋は2階だったが
夜中の3時ぐらい、母が寝てしまったことを確認するまで、母の部屋で雑魚寝していた。
完全に寝不足になると思ったが、頭が緊張してろくに寝られなかった。

朝、母の顔を見てホッとした。
朝の血圧はよいようだ。
しかし、何かあってはと不安で、市の応急診療所に電話をかけ、初めて母を連れていくことにした。
かかりつけ医は休日には連絡がとれないから仕方がない。
応急診療所は、内科小児科歯科ぐらいで
そこは思ったより綺麗な場所で、でも、思ったより混雑はしていなかったが
次から次へと入ってくる。
大体は、子供が多い。次は老人といいたいところだが、そうでない成人も多い。
うちのように、老人の付き添いの二人・・・はあまりみかけなかったな。

診察では、問診と聴診器、血圧
まあ、それぐらいだろうと思ったら、念のため心電図も計測してくれて、異常なしで安心した。
母は、また同じようなことが起きた時に、と薬が欲しそうだったが
医師の話によると、母が以前もらったのは狭心症の薬で(ニトロ?)
動悸とは違うらしい。なので、薬はなかった。

でも、診てもらってちょっと安心。なにせ、連休が明けるまであと3日あるんだから。
とりあえず、その日の午後には母も何事もなかったので、よかった


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *