忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1903) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2022/12/11 (Sun)
3時前。
また庭でネコの喧嘩の声
慌てて外へ出たら
走って行ったあとで
はっきりみえなかったけど
なんか黒のふさふさが

1日にいたネコかな
また来たのかな
きっとハナと鉢合わせか?
もう発情期じゃないだろうな

ケガとかしてなきゃいいけど

と思っていたら
4時ごろ、悠々とハナがやってきた

あれ?こんなに大きかったっけ
なんか小さく見える時と
大きく見える時があるので不思議
冬気のせいかな

拍手

PR
2022/12/01 (Thu)
今朝、仮名ハナは7時には庭にいて
その後、何か声と音がしたと思って庭に出たら

なんと、庭のテラスから、黒いフサフサ猫が飛び出してきて
その後、ハナが追いかけてた

こないださび色ネコがいたけど
今度は黒フサか~

まあ、昨夜から冷えたからテラスで休んでいたかもしれないけど

きっとハナと鉢合わせしたのかも
(てか、ハナもテラスに入ったんだな)

しかし、驚いたのが小柄なハナが追いかけていたこと

縄張りから追いだしたと言うこと?

拍手

2022/11/29 (Tue)
ん~、飼い猫かどうか

今のところキズはなさそう
顔も綺麗なほう

しかし、警戒心は強いし、すばしっこい
何より食欲旺盛で
最近は8時ごろに来るが
長いと夜7時過ぎまで庭にいることがある

野良だと思うけど、断言できないなあ

一応、町名と迷い猫で検索してみたけど該当はなかったな

ちなみに、隣の地区で迷い猫の掲載を見つけたが
「いつもは夕方に帰ってくる」って、放し飼いかい。
しかも首輪なしって
こーいうのがあるから、野良かどうかわからないじゃないか

今日は、囲いをしておいた
そしたら、背後が気になるのか私が見ていると入らない
まあ、そうか・・・
でも寒いし、仕方がない
(あと捕獲器の予行と慣れのためもあるけど)
ああ、したくない。
でもな、昔の残念な記憶で子猫がいるからな
でも、そういう意味では、ハナは数か月でも生き抜いてきたんだよな
えらいな、飼ってやりたいけど
また病気で死んでしまったらと思うと辛くて。
まだ安らかな死だったらよかったけど

ちなみに、食パンの耳
(あとで、パンはダメと知ったけど)
親指ほど試しに置いといたら
さっと咥えて行ってしまったから驚いた
その場で食べないんだな
と思うと同時に、やはり野良だなと思った

拍手

2022/11/29 (Tue)
https://www.doubutukikin.or.jp/wp-content/uploads/2013/09/b7e8db18660544c32b9d390f0a217a48.pdf

使用した捕獲器には、パルボなどの死に至る病原菌が付いている可能性があり、
病原菌 を他の地域に運んでしまう可能性があり

どうぶつ基金より

① きれいに洗う。(洗剤とブラシで糞尿や残らないように)
② 消毒・殺菌を行う。(ビルコン、次亜塩酸など)
③ 水洗いをする。(消毒薬が残っていると錆が出ます)
④ きっちり乾燥させる。

拍手

2022/11/29 (Tue)
TNR経験の動画を見ていても
大抵、捕獲機を借りることができ不妊手術も
近場に専門病院があったり
無料チケットが使えたり、安価だったりするから
羨ましいし、だからスムーズにできるんだと思う

どうぶつ基金の協力獣医さんも
うちの県は2軒のみ、しかも遠方だし
そういうところでないと、無料チケットも使えないんだろう?


拍手

2022/11/22 (Tue)
ここ数日、
TNRについて調べていたんだけど
県内には個人でのTNRを支援するような組織がない

市は全くないし
県の愛護センターの取り組みは、地区の自治体との集団的な取り組みであって
個々の対応はしていない

ならば民間はどうだと調べても
全く検索でひっかからない
この場合、里親探しとか保護のボランティアではなくて
あくまでもTNRのことで
まず代行の組織もなければ
野良専門の不妊病院もない
スペイクリニックという名称も初めて知った

あとなんかまだ田舎の県の南部のほうが取り組があるような?

なので、今の状況で自分でなんとかできないから
お金を出しても代わりにしてほしいと思っても
そういうところがない

大阪とか東京はあるからいいなあ
捕獲もしてくれて
そのまま病院に予約もしてくれて、連れて行き
預かってくれてリターンまで世話してくれるなんて
いたせりつくせりで
まさにそういうとこ、があるといいのにと切に思った

そんなわけで、野良の件はなかなか難しい話になりそうだ

拍手

2022/11/19 (Sat)
他に赤さびネコ(少し大きいの)が家の周りをうろついている
うちに来てるコを襲わなきゃいいけど
心配だなあ

あー野良の不妊手術してくれる動物病院が近かったらなあ
なんでか、県の南に多い気がする・・・

でも、母も危ないので
ネコに時間が割けない

拍手

2022/11/08 (Tue)
いつも6時台から庭にいる野良
それが今日はなぜか7時半ぐらいに気づく
もしかしたら戸を開けるタイミングが合わなかっただけなのかもしれないけど
もう来ないのかなとか
どこか事故ってないかなとか
今日は8日だからヤだなとか
不安に思って、もう来ないかもしれないと思ったら悲しくて


7時半前に姿を見た時は
泣きそうになった

あー、家のネコが死んで、野良にかなり依存してるなって思った

あんなに愛想がなく
用が済んだらさっさと去ってしまう奴なのに

どうでもいいけど
今日は違うところで日向ぼっこしてたな
あと、またベランダでゲロしてた
(草食べたあとみたい)
もう、そんなところで吐くなよ

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *