忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(112) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2014/10/06 (Mon)
台風で雨戸を閉めて寝ていたため、
遅くまで寝ていて何度も夢を見た。

ここんとこ情緒不安定で
(ただでさえ10月に入り寒くなってくると悲しいことが思い出される)
一昨日は死んだ父のことで泣き、昨日は死んだ猫たちのことで泣き
そうしたら今朝は夢の中に父が出てきた。
ネコはいなかった。
なんかよく出てくる気がするのだが
ある建物の建設になぜか父が関わっていて
それが評判がよくないと。
資産家でもなく、建築関係でもなく、なぜしがない公務員の父が
そんな建物に関係あるのかさっぱりだが
なぜかそういうイメージが頭の中に残っている
で、私は父の横で「なんで評判がよくないの?」と聞いている。
父は弱った顔でなんか言っていたけど覚えていない
靴を履くときに同じようなサンダルがあって埋もれていたので掘り起こしていた。
で、父の並んで建物を出て歩いていくと
なぜか土産物の露天商がいて、それがなぜか迦楼羅を祭っている??ところ
よくわからないけど、迦楼羅ってなんの神様だっけ?と思いつつ
父はタオルみたいなのを買おうとしてて
特に私には何も言わなかったけど
たぶん欲しい物は買ってもらえるんだろうなと思っている
で、迦楼羅に関して何か由来がわかるもの、本とかないかと尋ねると
本ならと2冊勧められ、両方小さな冊子だったが
1つは昔ばなしみたいなもので、もう1つはなぜか春本という。
それってたぶんエロ本のことだよね。なんでそんなものが??
と思っているうちに、なぜか店の人が男性から女性に変わってて
結局私はお金がもったいないと何も買わずに店を離れた。

またある場面では、どこかの建物の花に水をやろうとするのだが
近くに水道がないので、隣の家から借りようと思ったが
そこへ出てきたのが例のケアマネのIさんだったのでUターン。

さらに、また別の場所では母と歩いていて、リハビリの手続きをしているのだけど
そこでもまたIさんが出て来て口を出すのだけど
夢の中では、なぜか私もリハビリを受けることになっていて
しかも、道具が木でできた腕みたいなので、清算したら2000円以上したかも

またある場面では、母が裁縫箱が欲しいというのでまた連れて行くことになるかと思ったが
そこへ姉と姪が出て来て、私が連れて行くというのだが、なぜか母がしぶって
でも、私にお客があると聞いて、私はいけないから連れて行ってもらってと母に言っている。
あと、なんか写真みたいなのがいくつか場面があった。

あと、最後の夢は
気が付くと、何か昔の何階建ての旅館みたいなところにいて
障子もなく、中身が筒抜けで
あとこちで宴会とか女中か遊女か知らないけど、
着物を着た江戸時代みたいな恰好の女性がたくさんいて
そのうちの一人に「あの、ここはどこですか?」と聞いたら
びっくりして「なんなの、あんた」と。
しかも性別が違うことを言われて「へ?」
確かに女性は小柄で目線も違うとは思っていたけど
昔は小さいのかなと思っていたが
そのうち、他の奴からも「何へんなものを着てるんだ」とひっぱられ
逃げ回るうちに目が覚めた気がする

拍手

PR
2014/09/26 (Fri)
顔がしわしわになるとかの夢を見たことがあるが
今朝のは気持ち悪かった。
最初はにきびみたいなできものかと思ったら
段々まるで白黒の米粒みたいなものが、びっしりと顔にひっついているように見えてきて・・・
超気持ち悪かった。
しかも、その米粒大のものは、なんとまるで糊で貼ったみたいに
取れるみたいで・・・

拍手

2014/09/06 (Sat)
数日前に見た悪夢

外で誰かが裏口の戸を叩く音がする。
そこからでは顔が見えないので
母の部屋に回って覗くと、外国人らしき人が数人いる
少し隙間をあけて、話を聞くと
理由は忘れたが、なんか家の中に入らせてほしいみたいなことを言っていた気がする
誰かに追われているのか、泊まるところがないとか?
言いながらぐいぐいと入ってこようとする。
押しとどめているのだけど、怖くて怖くて
で、途中で目が覚めた。

拍手

2014/08/31 (Sun)
ちょっと前に見た夢

なんか人(店?)に文句を言っている夢
夢をみながら私ってクレーマーじゃないよね?とか思ってる

拍手

2014/08/16 (Sat)
14日は寺の盆参りがある。
時間が昼前ということもあってか
ほとんど寺に来るのは男性、おっさんばかりである
なので、会いたくない裏のおっさんもいるかもしれないと思うと、
イヤだなあと思うのも仕方がない。
そんな気持ちが残っていたのか

夢の中に奴が出てきたのだ
イヤミったらしく、うちの裏にある木に虫がついていることを指摘してくるという。
超ムカつく。

拍手

2014/08/12 (Tue)
久しぶりに夢の話を少し。
朝方のほんの少しの時間見ていた夢が

なんか立場的に上司っぽくて、部下がいるらしい。
んで、ふと気が付くと唇がなんとなく片方動きづらい。
麻痺しているような?
まさか、脳梗塞じゃないだろうな
もしそうなら一刻も早く病院にいかねば。
と、思うのだが、どうしても抜けられない用事があって
それがなぜだか結婚披露宴みたいな?
しかも、全部自分が取り仕切っているみたいで
相手もいないんだよな(苦笑)
どっかの式場と自宅モドキみたいなところが出て来て
でも、病院にいかなきゃ、でも最低限の準備と連絡をしなくちゃ
とパニックになっていると
部下みたいな人たちが様子を伺いにきて。
そこで「私の代わりにやってくれる人っている?」って言うと
誰もが「はい」と快く承諾してくれたのだが
(一人はめちゃいいイメージ)
なんか、みんなの食事がモーニングになってて「え?あれ??」
とにかく親戚の人とか知り合いに連絡しないと・・・病院に行けない
といつまでも焦っている夢だった

拍手

2014/07/11 (Fri)
台風の関係で、暑いこともあり
また体内時計のずれのせいか
寝つきが悪いと思ったら
ろくな夢をみていない

現実の世界とは違うけど
お客相手にトラブル
しかも、頼りない上司と同僚
ムカつく
いつになったら、こんな夢を見ないで済むのだろう

拍手

2014/05/26 (Mon)
思わず長く昼寝をしてしまい、目覚める前の夢

覚えているのは、家に姉がいてなにか手伝っている
義兄か、酒を飲みに行っているとか?

意識がなくなるまで飲んでみたいよなあとか言っている。

その場に、おたくっぽい青年がなぜか手伝いみたいに家にいる。

トイレですれ違い、姉に「あれは信用できない」と囁くと、頷く。

そして携帯カメラで撮影しているかしれないからと持ち物を確認させてもらう。

すると、青年は嫌がることもなく応じる。
それどころか、(なぜかリュックをしていて)それがタブレットみたいになり
画面で操作するよう誰かに言っていた。

それを裏口近くで立ってみていたのだが
なぜか裏口の戸が開いていて
家を斜めにぞろぞろと西から東へ行列が。
中には知った顔もいるのか、会釈をする人も
なんだか黒い服ばかりで…葬式行列のようだ

それを私は不快な気持ちで見ている
葬式が、というよりもうちの敷地を斜めに通り道にしていることが、だ。

すると、どうもそこは(今は空き家)隣の家の人だとわかる。
そこで少し会話をしたのだが、目が覚めてみればおかしなことばかり、
なぜなら、誰もその家で亡くなっていないからだ。
おじさんはずいぶん前に亡くなったし
叔母さんは体調を崩し、多少認知症っぽいのがあるらしく
娘に引き取られて、あれほど元気ではなさそうだ。
しかも何より、おばさんの恰好がケバかったから。
化粧も髪型もとても「喪」用ではない。
服も紫色とか派手だった。

わけがわからなかったが、疲れた

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *