忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2015/03/10 (Tue)
朝方見た夢
なんか両方全然違うけど

1つはなんか少女漫画みたいに
某国の王女みたいな女の子と侍女っぽいのが出て来て
王女はおてんばなんだけど、とても可愛くて、求婚する某国の王子もいるのだけど
いまいち軽い感じで、政略的に思えて信用していない
(実際王子が本当に王女が好きなのかいまいちわからない)
で、なんか事件があったのか?覚えがないけど
王女はそれを解決しようしている
(王子と、その侍従みたいなのも協力していたかも)
んで、一度は王子を見直す王女
昔の場面か、王子は草原の国で(遊牧民みたいな)
その中を王女が馬をかけていて会いに来る
そして傍らには幼い妹と弟を連れて。
それを見て驚く王子
その時、婚約を承諾してくれたものだと思っていたが
現在の王女は、約束はしたけども婚約を承諾したわけではないと
なんか意味不明なことを言って、王子がちょっとがっかり・・・な夢

もう1つは、何故か粗大ごみ?か燃えないゴミを出しに来るのだけど
どこか遠いところ
いや、その前に、なぜか別の場所に「水の神様」が祭られているような場所があって
そこにいるんだけど、中までは入らない
(入口が水没していて、横から入る仕組みらしい)
なんか歩いて移動していたが

そのゴミ捨て場に行くのに、遠いから
途中で従兄に出会い、乗せて行ってもらって
ゴミを出すまではよかったが
(と、そこに叔父夫婦もいたが、会話せず)
しかも、財布をゴミに出すところだった
で、帰りまでは乗せてもらえず、自分で帰ることになるようなのだが
ここがどこか、どうやって帰るのかさっぱりわからない
従姉夫婦が、とりあえず、バスか電車で、どちらも同じぐらいだからという。
「一緒にバスで帰ろうか」と言われるが
私は「電車で帰る」と言って、別行動する
その場にはすでに車はなく、とりあえず公共機関のあるところまで行かねばならない
大通りを歩いていると、回転ずしみたいな店があって
ちょうどお昼だから、先に食べてから帰ろうと店に入るが
回転ずしではなく、自分で注文して席につくところだったようだ
相席もありますと、店員に言われた
横をみると、重箱になんとうなぎ1匹入ったものを食べている女性がいた
結局店のシステムがよくわからず、椅子に座ったものの、食べず。
この時、どこかであったような男が声をかけてくるが
胡散臭いので無視をする
また、そこの店の上階が駅っぽかったが、普通電車しか停車しないようなところで
心当たりもない。
しかも、頭では、自分のいる場所は同じ県内の(それも離れた)市になっていたが
いつのまにか他県になっていた
路線からはずれていたら、自分の県にも戻れない
途方にくれてリセットすることにする
そもそも、人の申し出を断ったのがいけないと後悔し(自分の悪いところ)
一旦その場面に戻ることにする
そうして今度は従姉夫婦に「一緒に行く」とバスに乗り込む
で、乗ったのはいいが、これまた途中下車しないといけなくて
なぜだか、目の前に歩道橋みたいなものがあり
そこを渡る必要があるらしいが
なぜだか、そこに赤い玉ねぎが散乱している
それを無視して渡ろうとするが
風に吹かれるように橋がうきあがってひらひら
それに振り落とされないように必死に橋にしがみついていた
ってとこで目が覚める

拍手

PR
2015/01/31 (Sat)
最近寝つきも悪いし
夢も悪夢が多い

夢の中で母に叱られていることもあるが
最近疲れるのは、前の職場で働いているような夢
同じ場所ではないんだけど
そこでアルバイトして覚えられなかったり
お客にぺこぺこあやまっていたり
ややこしいお客がいてあれこれと気疲れしたり
なんで退職して何年もたっているのに、こんな夢で悩まされなきゃならないのか
ああ、うんざりだ

拍手

2015/01/13 (Tue)
今朝起きたら頭が重かった。
その夜見た夢は疲れた。

なんか〇マトのメール便を出しに行ったのだが
(実際の店舗にあらず)
なんか倉庫みたいなところに机があっていっぱい社員?がいるのだけど
まず、受付をしてもらったまではいいが
その後、控えが違うことに気が付いて(PCで見たら高額表示が??)
言いに行ったら
もたもたして探し出せないのか対応者はっきりしない。
それどころか、他の社員も明らかに安いメール便だからどうでもいいやみたいな態度
なんで受け付けた物がわからないんだろうとか思って
なんか(あまり覚えていないが)説教をしていたような気がする
クレームではない
あまりにひどい仕事の仕方だった故である
が、夢の中で、これって現実?
いや、夢だろ、これ、とか思っていた。

あとは、なんか家で姉家族と
他あやしいというか不思議な人たちがいて机を囲んでいる
食事の支度?ができたのに、まだ母が来ないので呼びに行く。
体が不自由なのですぐには動けないのは知っている
そんで、そろうとみんなで近所に行くのだが
(あ、北隣の家で法事か何かで複数のお経が聞こえた・・・昨夜見た寺の番組のせい?)
実在しないどこかの大きな施設みたいなところに行くらしく
急な階段を何段か降りて行く。
そこでは(よくわからないが)陣取りみたいなゲームなのか
対戦することに(相手は不明)
しかも、そのゲーム?には実際の衝撃があって爆発みたいなのかあってよくわからないまま
目が覚めた

拍手

2014/12/25 (Thu)
今朝もいくつか夢を見たが
かすかに覚えているのが2つ
どちらもあまりいい夢ではない

1つは姉が母の貯金を勝手に私が下ろしたとか言って
払い戻しの明細を請求していて
「信用してないんだね」「そう」という会話
別に母のお金を使いこんでいるわけでもないのに
なんでこんなことを言われなきゃいけないのか
なんで後ろめたい思いをしないといけないのか
というようなムカつく夢
まあ、実際の姉はそんなわざわざ払い戻しの明細なんか取り寄せないだろうけどな

もう1つは、なぜか小包を受け付けるのに
なんかややこしくて、イヤなことを言ってくる人がいたような

拍手

2014/12/01 (Mon)
書かなかったけど、前日はなんかゲームの世界みたいなところにいる夢だったけど
ほとんど覚えていない。

今朝、一旦5時半にトイレに行った後、7時に起きるまでの短期間に見た夢が
怖かった~!!

最初はどこか学校みたいなところで
自分のクラスに戻らないといけないんだけど
それがどこかわからない
まさか認知症かと夢の中で思うのだけど
よくよく考えてみたら自分は社会人なのだから
クラスがわからなくても当たり前だ

それはともかく、もしかして建物の反対の側かもと思うが
行き方がわからない
一度外へ出た方がいいのかも・・・と思い
出たところ、なんか学校と言うよりも街中で
ぐるっと右側へ回って行けば
目の前のビルが解体中みたいで作業現場になっていて
それがありえないんだけど
上の方が右側にぐにゃりと曲がっていて、倒れないか?と思ったら
やっぱり倒れてしまって、幸い大けがをした人はいなかったけど
巻き込まれなくてよかった~と胸をなでおろすが
ふとみると、ビルの上になんとゴジラのような怪獣がいる
しかも、他にもひょろながい、まるでカタツムリの頭みたいなやつが怪獣並みの大きさで立っている

振り返ると、公民館のある道からの視点で
なぜかうちの入口あたりのアスファルトが野焼きのように火に覆われていて
怪獣?も目にして慌てて家に戻ると
母が庭で作業をしていたが
どこにあったのか、丸いコンクリートのがれきを庭に置いていて
「よくこんなものを運べたね」と感心するが、それどころではない
怪獣がいるのだから、外に出ない方がいい
と家の戸口に行くが
なぜか靴が何足かに火が燃え移っていて慌てて消そうとするが、母は動じていない
しかも、家には姪と犬がいて、犬が外へ出ようとするのを捕まえ
ネコが外にいるのも捕まえ、家の中にいれる
で、母たちに「怪獣がいるから、外へ出ないで」というのだが
母は全然危機感がなくて、畑に行くと言うから
「頼むで行かないで!!」と悲鳴をあげる私。
そして窓を覗くと、なんとあのかたつむりみたいな頭の奴と目があったような?
なんで!?よりによって、うち!?と思う間もなく
円盤みたいなものが窓の外に近づいて
なんか降りてくる!?殺されるかも!!
どうしよう、外に出ないようにって言ったけど
家に侵入されたらどこに逃げればいいんだろう!!
焦っている間に、怖くて目が覚めた。
ああ夢見が悪いなあ

拍手

2014/11/14 (Fri)
最初は悪意のではなかった。
うっすらと覚えている場面は
たくさんの人が講義を受けるような感じで長机に座っていて
前に先生みたいな人も何人かいて座っている
出番を待っているみたいな?

次に覚えているのは、
どこかの医者?に拾われて
わりと大事にしてもらう
何もできないのに怒られない。むしろ褒められたりして
みんなが好意的
ん~、これは寝る前に読んだWEB漫画の影響か??

次に反対に急に悪意を向けられるのが、幼馴染
といっても、2十年以上もあってないんだけど
いきなり、訴えるという話を聞いたところ
郵便が届くのだけど
それが裁判所の訴状かと思ったら
なぜか国際郵便の小型包装物
送料が安くなるからかと思いつつ
しかも表面にはびっしり手書きの文面が
「私は~よ。覚えていないなら中を読んだらわかるわよ」みたいな
「他の先生の意見も聞いてみたので中に入ってる」みたいな
この先生というのはたぶん同僚のこと、教師になったと聞いているから
あとはあまり覚えていないけど、なんかいろいろ文句が書いてあったようだ
会ってもいない人物に悪意をもたれる記憶がないのだが
夢の中の私は、ふてぶてしく好戦的で
やってやろうじゃん、みたいな。
敵に回して後悔するなよ、と思う反面、
さて、どこの弁護士に相談すべきだろうと考えている

拍手

2014/10/24 (Fri)
朝方見た夢
経緯は忘れたが、なんかクロネコで働いているというか、入ったばかりみたいで。
別に配達とかしなくて中の事務っぽい?(接客でもなく)
それが、なんでか幼馴染がいるんだなあ(仕事上先輩にあたるか)
とにかく、背景にはクロネコの未使用の袋が山積みにされていて
どうしたものかなあと考えていたような

クロネコメンバーズに登録したせいか??

拍手

2014/10/21 (Tue)
朝方見た、あまりよくない気分の夢

裏敷地内にいろんな人がいて
叔父さん、近所Oさん、母、
父はその場にいたのかわからないけど、この世にいないということは自覚しているような
あと、私の知り合い?ネコ?

何をしているのかわからないけど
それぞれちょっかい出してくるというのがわかる
近所Oさんは、口ではいいことを言っておきながら(現実には言ってないけど)結局は文句を言ってる感じ
叔父さんは(現実にはそんなこと言ってないけど)うちの土地が欲しいみたいで、母を怒らせていた。(「分家はそんなことは言えない!」とか言って)
でも、私は内心、うちの次ぐ人がいないのでは、それもありかなとか思ってるわけで。

で、一方みんながいるせいか
裏のクソオヤジまでがまた歩いてきたので「ヤバッ」と慌てて
「お父さんに言うの忘れてた!」とわざとらしく逃げ出したという夢

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *