忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[247] [243] [242] [241] [240] [239] [237] [236] [235] [234] [232]
2007/06/09 (Sat)
今日もひどい天気でしたね~
雷バリバリでまたまたPCを触れず。
屋根をつき破るような雨の音。

おかげで予定が狂ってしまったなあ・・・
洗濯したかったのに。
明日も午前中雨みたいでちょっと残念
まだ梅雨には早いよね。

今日は姉が来ました。母の用事の手伝いに。
父が入院してるので、もし土日帰ってこなかったら
私が他県の病院まで行くはずでした。
その代わり、母の用事の墓掃除(老人会の行事らしい)を
姉に手伝ってもらう予定だったのですが~
午前中雨が切れている頃に母が早めにお墓へ行ったので
姉が行った頃には終わってたそうで、姉は怒っていました。
でも、その後母をカラオケ発表会ののリハーサルとか
あちこち店に連れて行ってもらったので助かりました。
姉いはく、「いつもあんたばっかにさせているから、たまにはつきあわないとね」だそうです。

一方、父はまた土日に戻ってくることになり
本日昼に私が駅まで迎えに行きました。
まだ雨が強くなる前だったのでよかったです。

その後、雨と雷がひどくてPCに触れなくて
少しTVゲームをしてたら眠くなってきて
(雨の音は眠くなる)
ちょっと横になっていたから夜寝られないかも。
本当は仕事の勉強したかったのになあ。
(別に勉強が好きではなく、習得しないと困るから)

ところで、父が帰ってくるのはいいのですが
今入院中の病院の献立が曖昧なので困ります。
食事制限しているのだから
病院でどんなものを食べているのか知らされないと
家でどんなものを食べさせていいかわかりません。
例えば、今日は朝病院で
昼と夜は自宅。
明日は朝と昼は自宅で、夜は病院食で。

前回は深く考えなかった(というか、そこまで考える気力がなかった)のですが、今日はちょっと気になって。
だって期間が長いもんね。
たぶん病院の腎臓食は完全じゃないと思うんだよね。
今回は腎臓関係で入院してるわけじゃないし。
一応申告はしてあるけど、たぶん完全じゃない。
以前も(別の病院で)白内障で入院したときもやっぱり
退院後内科で調べたら値が悪くなっていたから。
なので、できるだけ気をつけたいと思うんだけど
本人がなあ・・・年だしね。
あまり考えてないんだよね。

だもんで、今日朝と昼に食べたものを大体でいいから書き出してって頼んで、計算したら(実際どんなものかわからないから大体だけど)大幅にたんぱく質をとってて、これじゃあ夜に何も食べられないじゃん!
ってムカついてました。
特に昼は父が勝手に作って食べてて、いくら冷蔵庫に余ってたからって
なんでハンバーグと厚揚げを一緒に食べるんだよ~
(どちらもたんぱく質が多いのに)

でも、何も食べさせないわけにはいかないんで
なんとか適当に組み合わせたけど
やっぱボリュームないよなあ・・・

周りの家族は「そんなに神経質になるな」
「ええやないか、放っとけ」「別にいいでしょ」っていうけど
でも、退院したあと悪化してもイヤじゃん。
っていうか、たぶん悪くなると思うなあ。

最近、父まで気が回らない日が続いたけど
(献立も新しく作ってやれない)
これじゃあ、また気をひきしめてこっちが注意してやらないとイカンなあと思ったよ。
私しかしてあげられないからな・・・
「それぐらい、いいじゃないか」って口で言うだけなら簡単。
だけど、少しでもよくなってほしいから。
もし父が我慢できずに悪化することになったら透析するしかないもんね。

なんでこんなに腹立つんだろうって考えてたよ。
父にはおいしいものを食べて欲しいのに
食べさせてやれない。

腎臓食のあるレストランや旅館がもっと増えるといいのになあ。

ちなみに今日スーパーで見切り品をいくつか買ってたんだけど
スーパーの人にお願い。
バーコードを栄養成分表の上に張らないで下さい。
買おうと思っても見えないから買えないよ~
(はがしてみようと思ったら、ヤブレそうだったのでやめた)
でもって、食品会社の人にもお願い。
栄養成分表のついた製品を出してください。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *