忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[32] [31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
2006/03/05 (Sun)
2006.1.14
なんかここ2日ほどフクは下痢のような気がする。ずっと続けてではないけれど、たまにゆるい感じ。なんでだろう?
続けば獣医に連れて行かなければと思うが、フクはいたって元気だ。(食いすぎか?)
母いはく「ストレス?」
あんたが言うことじゃないだろう(ーー;)


ちなみに昨夜のフクの下痢はインパクトがあった。トイレを見た途端
「なんじゃ、こりゃ~!?」
汚い話で悪いが、ただのウンチじゃなかった。
つまり、下痢ウンチの上になぜかトイレットペーパーの芯と
なぜかロープがトッピングされていたのだ。
どちらもフクの遊び道具だが、わざわざトイレに持ち込む理由が分からない。あのデコレーションにはさすがに凝視できなかった(-_-;

2006.1.21
最近フクの様子がおかしいとは思っていたけど
連日の下痢じゃなかったし元気だから様子を見ていたんだけど
やはりどこか悪かったらしい。
今日帰ると、夕方なんかねばねばした液体が落ちていて・・・
もしかして嘔吐?ちょっと心配になる
しかも、あのフクがひざの上で大人しくしているわけがない。
普段ならひざの上に乗ってきても、ごそごそ動き回りガブガブ私の手をかみついてるはずだ。
それが今日はない。おかしい。
母は「甘えとんのやわ」とか言ってたけど、そうじゃない。
いつもと違う。
しかも、今朝の朝食も減らしたけど
あの食いしん坊のフクが夕食を催促しないとはおかしい。
いつもならギャースカギャースカ泣きわめいて足にとびつくはずだ。
マジで心配になる。
「今から獣医に連れて行くわ」
時計は5時45分ごろ。辺りは暗くなっている。
親は顔を見合わせ時計を見て、「病院は明日もやっとんのやろ?」
「うん、でも明日雪降るかもしれないし」
「大丈夫やろ。きっと食べ過ぎやわ、元気やし」
「でも、なんかお腹がゴロゴロ鳴ってるんだよ?」
「わしだって、しょっちゅう鳴っとるわ」
「・・・そうかなあ・・・」
結局明日病院へ行くことにしたが、後で後悔することになる。

とりあえず、夕食はやめておいた。
しかし、しばらくしてトイレをチェックしたらば
「こ、これは・・・」
暗いからはっきり分からないが、これはたぶん血便・・・?
や、やばいわ。やっぱマジで病院に連れて行かなきゃ。
そう思ってたんだけど、夜もふけて湯たんぽを用意するころにまたもやギョッとすることが。
なんと抱き上げたら、つ~っと血が流れているではないか。
うそ!!
思わず肛門を確認し、慌ててお尻と汚れた場所をふきとる。
で、さすがのフクも(容態が悪くても人間のトイレに侵入してあちこち足跡をつけるフクも)なんか呆然としているかのように大人しくなって、私がペットシートを敷くと大人しくその上に座って湯たんぽにもたれて寝ていた。

なぜながら少し落ち着くと、部屋に戻ってネットで調べてみた。
下痢が続くと腸の粘膜が傷ついて血便もよくあることらしい。
たぶんこのことだと思うけど、それにしてもびっくりした。
湯たんぽの袋も汚れてしまったし。
やっぱり、あのとき病院に連れていけばよかったと後悔しきり。
ごめんね、フク。
明日、朝一番に病院へつれていってあげるから、がんばって。

思わず、保護したときのフクを思い出す。
がんばれ、がんばれ。
そうか、あれからちょうど2ヶ月たったんだね。

てなわけで、母に「夜中にトイレに起きたら、ちょっと様子を見といてね」と頼んでおいたけど、人間みたいに薬を飲ませられないからもどかしいよ(T_T)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *