忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
2006/03/05 (Sun)
《食事制限のある父の年末の献立》
例えば、年末の年越しソバ。これが父にとっては難しい。
まず、ソバは低たんぱく質用のソバを使う。で、問題は具だ。

何も入れない素ソバでもいいかもわからないが、なにせ低塩分の制限があるので、つゆもそんなに味がない。
色も香りもそれなりについてるが、やはり塩分がたらないので、「いまいちのようだ。だから、具をいれてやりたいと思うのだが、普通に天ぷらを入れるわけにはいかない。
揚げ物はカロリーが大きい。(カロリー制限もある)
しかも、材料1つ1つの栄養成分を計算するのはとても大変(しかも一人分の天ぷらなんて。油の量によっても衣の大きさによっても変わってしまう。ましてやエビなんかは、たんぱく質が多すぎる。朝昼と考えても無理だ。
山菜ソバでもいいが、市販の山菜は味付けをしてある分、塩分が多すぎる。(まあ、大体加工品は塩分が多いのだな)

そこで、考えたのが、市販のちょっと乾燥した「かき揚げ」だ。あれなら成分も書いてある。以前もそれを利用したのだが、父はそれを忘れている。しかもなぜかスーパーで探せないらしい。
おかげで前日にせまっているというのに、天カスを買ってくる始末。
まあ、最悪天カスと野菜を一緒にのせれば問題ないと思うが、念のために31日の朝に買出しに出かけようと思う。
ネコのエサを買いに行くのに、父の食料を買いに行かないわけにはいかないだろう(^_^;)すぐにスネるからな。

あと、少しお刺身もかってあげようかなあ。
大晦日は無理だけど、お正月とか・・・
刺身も一応、重さを量るんだけどね。一切れ何グラムとか。

ちなみに昨年は、通販で低たんぱく用のお節を注文したんだけど、父いはく「高いわりに食うものがなかった」ので、今回は却下。
まあ、御節でも一度におかずはたべられないので計算はしてたんだけどね。
ま~そんなわけで、掃除以外でも年末年始はこーいう作業があるのだった。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *