忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1897) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [382] [378] [376] [372]
2010/06/12 (Sat)


普段出不精のため、なかなか休日に外出することもないのですが
(食糧確保は別)
今回久しぶりの一人旅で、久しぶりのお伊勢さんに行ってきました。

一人旅なので気楽で気軽なのですが
本当に実行できるか謎でした。

というのも、土日の休日では休み明けが辛い。
1日はゴロゴロしたいので
金曜日に休日をとれるかどうかがまず第一段階。

休日をもらっても、いつ仕事の関係でつぶれるかもしれないので
直前まで大丈夫かなと思いつつ
ホテルも予約したんだし、なんとしても行きたいなあと思っていました。
(キャンセル料肩代わりしてくれないしね)

んで、なんでお伊勢さんなのかといいますと
昔から何度も伊勢神宮には足を運んでいたんですけども
ここ数年なかなか機会がなくて、
(伊勢に行っても、参拝できずとか)
H21.11に宇治橋も新しくなったことだし
久しぶりに行きたいなあと思っていました。
あと、某本の影響もあるかな。
別に今流行りの125社めぐりではないことは確かです。

・・・が、出不精なので、なかなか思い切らず。
そもそも、寒さに弱いので冬は無理。
かといって、春は仕事が忙しく、5月の連休なんか人が多くてイヤ。
夏休みに入ったら入ったで、人が多くてイヤ。
9月は台風が来るからイヤだし
一番秋がいいのだけど、そういう時ってまたいろいろあって忙しくなるし。
で、1年が過ぎたりします。
(ちなみに、天候・季節に左右される観光地へも行けません)

しかも、平日のほうが込み合わないのでやはり金曜日でしょうってことで
とにかく金曜日に休みをとれるか否かで予定が変わってきます。
しかも、仕事の営業が悪いと言い出しにくいのですが
幸い、その時はそれほど成績も悪くなく
普段わがままを言わないので
比較的簡単にとれて、第一段階をクリア。
(いつ仕事の関係でボツになるかわからないのはいつものことですが)

それで、日は決まりました。11日の金曜日。
そしたら、次はホテルの予約です。
日帰りでも行けないこともなかったのですが、
今回の私の伊勢参りは「ゆっくりのんびり」だったので
朝も急がず、のんびり2日にわけて行こうかと思いました。

で、宿サイトでどこにしようか考えててチェックはしてたのですが
それでもまだ日帰りか泊まりか迷い中だったりして
そうこうしているうちに、チェックしていたホテルのプランで
11日の予約の部屋が満室になりかけて
これは・・・と思いきって、申し込みボタンをポチリと押し完了しました。
それが1か月前のことでしたか。それで第段階クリア。

でも、まだ迷っていました。
というのも、駐車場問題で。
私は遠方の外出はいつも公共の交通機関を利用します。
自家用車で運転しません。
電車が好きなこともあるのですが。
とりあえず、田舎のため利用する駅まで遠くて
駅に駐車してそこから電車という方法をとりたかったのですが
駐車場料金が時間制のところしかなく、
1泊して2日続けてだと数千円のかなりの料金になります。
日帰りなら、他のところでも利用できたので
どうしようか迷いました。

もう1つの方法があって、駅までバスに乗っていくことです。
ローカルバスなので、本数も少なく乗換の連絡もあまりよくなく
自分の車で行けば30~40分のところも1時間かかってしまう道のりです。
しかし、バス代はかなり安いので、駐車料金とは比較になりません。
時間をとるか、はたまたお金をとるかで、
はたまた日帰りか1泊かで迷いました。

結局、駐車場もいつも利用してないところでよくわからず
必ずしも空車かどうかもわからないし、それも不安だったので
バスに乗ることにしました。
(続く)
 

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *