忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1889) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [402] [401] [400] [399] [397]
2010/10/14 (Thu)
・・・ちょっと情緒不安定だった
というのもあり
他にしてたことがあったので
ちょっと書けませんでした。

さて、9月12日の記事(うわ、1か月前じゃん)の続きです。
私はいまだかつてない火傷を足に負いました。
なんとか救急病院に走ったものの
救急患者のために数時間待ち
結局応急処置をしてもらって家に帰ったのは12時で
それから「翌日行く皮膚科」をネットで探してて
寝たのは2時ぐらいでした。

ステロイド剤と大きなガーゼで腕と足にぐるぐる巻きの
応急処置をしてくれたお医者さんが
「明日、皮膚科で診てもらって下さい」って言ったんですよ。
「ここの病院は皮膚科がありませんから」とか言って。
大きな病院ですが、やはり医師不足で皮膚科がなくなったんですよね。

で、どうしても明日でないといけないのかと尋ねたら
「明日、行って下さい」ときっぱり言われました。
私は自覚してなかったので、後で思ったんですが
やはり火傷は早目の処置が肝心たったのですね。


そんなわけで「翌日、皮膚科にいくように」と言われたものの
本来、私の住む土地は皮膚科自体が少なく、
他の総合病院でも大学からの週1の派遣医師が多く
曜日が該当しなかったりで、ネットで探していてもなかなか見つかりませんでした。

しかも8月12日だったのでお盆休みに入ってるかも・・・と思いました。
ホームページがあるところでも、お盆休みがしっかり書かれているところって少ないんですよね。
仕方なく、ダメ元で、父の通う皮膚科へ朝早く行ってみることにしました。

ホントは仕事もなかなか休めない環境でしたが
幸い?翌日はたまたま助っ人が来てくれる予定だったので
多少遅れても問題ないかと思ったのです。
(これも1つのラッキーでした)

ちなみに父が通う皮膚科の医師は
元々、例の救急病院で週に数回勤務していた方なのです。
その方が、開業したために総合病院の皮膚科がなくなってしまったというわけです。
(みなさん開業しちゃいますもんね)

そのせいか、患者がそのままついていったため
開業当時から患者がいっぱいで、待ち時間もかなり長く
予約なしだと朝早く行かないと長時間待ちだと父に聞いたのです。

そのため、8時前に出かけて
(私は初めて行く場所だったんですが)
行ってみたところ、やはりやはりお盆休みの休日でダメだったんです。

雨の降る日で、とりあえず駐車場に車を止め
玄関前に
お盆休みの日程が張り出されているのを見に行き
8月12日からお盆休みだということがわかって
私は車に戻りました。

そこで、「他の皮膚科を探さなくっちゃ・・・」
「1日つぶれるかも」
「職場に連絡しないと・・・」(うちの上司は朝遅いので、早すぎてもダメ)
と、携帯電話をかけようとしたところ

なんと、そこで驚くことが起こりました。

建物の中から一人の男性が出てきて
私の方にやってくるではないですか。
私は内心「お医者さんかな?あ~、今日は休みって言いに来たのかも」と思っていたので
その男性が車の硝子越しに来た時に
「今日は休みですよね?」と言ったところ
「そうなんです。いいですか?」と申し訳なさそうに言うもので
「はい、火傷をしてしまったんですが、お休みのようなので他の病院を探そうと思っていたんです」
と、答えたら、なんと
「中に入って下さい」と言うもんだから「ええ!?」とびっくり。

おそらく、火傷と聞いて気が変わったんだと後で思ったんですが
まさか診てもらえるとは思ってもみず。
おそるおそる後についていき、診察してもらいました。

そこで、医師から話をきいたところ
休日なのにここにいたのは
たまたま別の患者が(予約かなんかで)点滴をしにきていたからで
たまたその時間にいたそうです。
で、その方が終わって、ふと外を見たら私の車が止まっていたので
わざわざ出てきてくれたらしいのです。
(お医者さんにしてみれば不運だったかもしれませんが)
私にとってはなんとまあ、ラッキーだったことでしょう。

診察室で経緯を話し、応急処置のことを言って診てもらうと
火傷の程度で4段階の2の上ぐらいだと言われました。
水ぶくれができるとどうもそうらしいです。
といっても、その時はまだ水ぶくれはできていませんでしたけど
さすが先生はわかるんですねえ。

あちこち油がはねたけど、ひどいのは足のすねと、足の甲だったんですね。
で、すねのほうは、昨夜病院でペットボトルで冷やしているうちに
皮がよじれてきたんですが
どうやらそれは水ぶくれになる前に皮が破けてしまった状態になるらしく
足の毛をひっぱって感覚を検査し
それからよじれた皮を取ってしまいました。
その上から(たぶん水分を吸い取る)スポンジみたいなのを貼りつけました。

一方、足の甲はうすく白い膜ができてました。
先生いはく「早めに冷やして応急処置をしたから油にしてはマシなほうだ」とのこと。

ちなみにも1つラッキーだったのは薬のことなんですが・・・
これまた次回に続く。

 

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *