忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [402] [401] [400] [399]
2010/10/24 (Sun)

10月14日の続き
(そのまま行きます)

さて、お盆の休日だったにもかかわらず
たまたまお医者さんがいて診察してもらったのはラッキーでしたが
もう1つラッキーだったのは薬のことでした。

こちらの病院は最近多い医薬分業タイプで、処方箋をもって隣の薬局でもらうんですが
(どこの薬局でもいいが大体が隣と契約してるっていうか、持ってくよね?)
お医者さんいはく、
「さて、処置はしたのはいいけれど、薬がないんだよね・・・」

もちろん、薬局も休みだったからだと思うのだけれど
(もしくは処方箋が休日で作れなかったとか?)
少し考えたお医者さんは携帯で直接薬剤師さんに連絡をとったようで
電話を切ったお医者さんが向き直って言うには
薬局も休みだけど、たまたま片づけにきているそうで
ここへ薬を持ってきてくれるとのこと。
また、たまたまでラッキーだったようです。

そんなわけで、数分後
(私服の)薬剤師さんが持ってきてくれた薬をもらいました。
ちなみに、それはチューブの形をした奴1本だったんですが
家で処置するのは3種類でした。

1つはスネの場所で、水分を吸収するスポンジタイプのもの。
1つはあちこちハネて茶色くなったところの塗り薬。

それから1つは足の甲の水ぶくれのところの塗り薬。
最初「水ぶくれ」
と言われて、「え?水ぶくれ?」と思ったんですよ。
だって、足の甲はその時水ぶくれになっていなかったし
白い膜みたいな状態になっていたから。

でも、それが正しかったことは後でよ~くわかることになったのでした。

というのも、その後私は遅れて出勤したのですが
帰宅後、足の甲のガーゼを取り換えようとしたら
なんとまあ!
夜ガーゼの交換をした際に見たらぷっくりと大きな水ぶくれができていたのでびっくり!
厚さは1センチぐらいでぼたもちぐらいの大きさなんですよ。
思わず、うひ~!と声を出したぐらいです。
それからはしばらくつぶれないように気をつけていて、化膿しないように素足でいました。

履物もサンダルで過ごしました。

ちなみに、その後8月15日にも来て下さいと言われまして。
これまたまだ病院はお盆休みの最中だったのですが
(私の仕事は盆休みはない)
ちょうど休日の輪番に当たっているということで
診てもらえたようです。これまたラッキーというべきでしょうか。

その後、数回(仕事の都合上)土曜日の午前中に皮膚科へ通うこととなりました。
予約ができないので、毎回数時間待ちです。
一度受付して、外出してもいいところなのですが
家に帰る時間もなく
この猛暑の中ブラブラ歩きまわるより
冷房の効いたところで待っているほうがマシと
私はずっと待っていました。平均2時間半ぐらいですかね。
おかげで、その間文庫本をよく読めましたよ(苦笑)

それはさておき
化のう止めだと思われる塗り薬を水ぶくれがつぶれないようそっと塗り
薬がなくなりつつあった2週間目の時
足の水ぶくれもだいぶ水がひき、皮もしわしわ状態になっていましたが、
ふとなんかジクジクするなあと思い手をやったら、感触が・・・濡れてる??
ってことで、とうとう破れてしまったみたいで・・・
ペトッて張り付いた感じになってしまいました。

そこで、8月28日には皮をとってもらい、
スネと同じようにスポンジみたいなのを貼りましたが、
こちらはほとんど水がひいたあとなのでほとんど役に立ってなかったかも。

ちょっとまだじくじく痛みがありました。
スネのほうが赤から薄ピンク系になってきて、なんか皮膚が周りと同化してきた感じがして
治ってきたなあと実感。
しかし、足の甲のほうがひどいのでこちらは時間がかかりそうでした。
でも、ふだんガーゼで隠れているのでそれほど気にならず
むしろあちこち飛び散った油のあとが茶色く点々とシミのようになっているほうが気になりました。
加齢のシミと思われるかも・・・と不安だったのですが、
こちらはなんと皮膚の代謝のおかげで
いつのまにかはがれてしまったようです。

9月のはじめに1回病院に行って
足の甲の火傷はまだサーモンピンクだったけど
お医者さんいはく、「今日で終わりだよ」と言ったので通院は終了。
こんなもので、終了なのか~と思ったけれど
あとは自然治癒なのかな。
まあひどいケロイドとか残ったらまた考えないといけないのかも。
その代わり、皮膚がまだ完全にできていないから・・・と
保湿剤の塗り薬をもらいました。
これは普通にカサカサ肌ならどこに塗ってもいいようです。
なお、日焼けには注意とのこと。
しかし、出不精の私が日焼けなんてするはずはなく。

それから今もしばらく保湿剤を塗ってます。
最初はサーモンピンクだった火傷は
それから古くなったサーモン色になり
ちょっと「皮膚が破れてる」感じがして汚く気になっていましたが
この10月ごろになってようやく周りの皮膚とちょびっとだけ同化してきたかなと感じるようになりました。

それでも、スネも跡が残ってるし
甲もまだまだ跡が残ってるんだけども。
まだ完全じゃないのは
寒くなって夏用から冬用スリッパに変えた時に
すれると痛いというか気になるのがまだまだな気がします。

てなわけで、みなさん油には気をつけましょう。(終わり)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *