忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1896) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[415] [414] [413] [412] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
2010/11/06 (Sat)
私はいくつかネットの日記を使っているけれど
内容はそれぞれ用途に応じている(つもり)

ちなみに日記であってブログじゃないよ。
日記を選ぶのは、別にコメントとかアクセスとか関係ないからだけど。
結構自由に書ける気がするけどそれなりに気を使うこともある。
それはネットならでは。
誰が見ているかわからない。
まあ、紙の日記でもそうだけどね。
(つーか、死後見付かるとイヤかも)
とはいえ、紙では書かなくなったなあ。
やっぱPCが机の代わりになるからかな。

おっと、話がそれた。そのレンタル日記なのだけど
内容によって使い分けてるわけで。
たとえば、1つはHP用で、まあオタク関係?
なので、あまり憂鬱なことは書けないなと思っている。
HP管理人が仕事イヤだ~憂鬱~、とか毎日書けないしね(苦笑)

で、も1つはいいことを探す日記ね。
小さなことでもいいことがあったら書く日記。
だから何?と言われればそうですが
まあ自己啓発ということで。

で、も1つはちょっと心暗いこととか
思いついたメモとか
めったに人が見ないだろうということを前提に
こっそりブツブツ吐いてます。
なので、更新情報なんか流すブログじゃ困るのだ。

で、ブログ形態は2つ。最近も1つ増えたのだけどそれはあとで言うことにして。
ここのブログはタイトルにあるようなこと。
ネコと日常生活。ふだん思ってることでわりと自由かも。
ちなみに忍者ブログでも更新情報というか新着記事は流してないので、こっそりと)

も1つはHPの中に使ってて
まあ、CDやらゲームやらアニメやらのレヴューに少々使ってるかな。
(ま、実際はHPのページが増えすぎたので整理したんだけど)
これまた新着情報に流さず。

というわけで、私にはブログの意味はあまりない。
確かにブログを使い始めた時は、トラックバックだのもしたことはあるけれど
正直めんどうくさいんですよ。
しかも、他のブログさんに毎日あいさつ回りもねえ・・・
掲示板もそうだけど、書きたいから書くのであって
書いてくれたから書くというのはちょっと義理っぽくてめんどう。
別にアクアセスを伸ばしたいわけではないしな・・・
というわけで、他のブログを回ることはないです。
なので、訪問者さんもほとんどないだろうけど。
マイペースでいきます。
あ、でも、訪問は歓迎だし
別にトラックバックは拒否しないのでご自由に願います。(スパムじゃなければ)
でもって、拍手ボタンもOKですし、コメントもOK。
単に私がめんどくさがりやなだけ。
これはHPにも言えることなのだけどね。

で、今回久しぶりに作った別のブログには面喰いました。
いや、たしかに昔作ったプロバイダーのブログもそうだったかもだけど
今回のブログはまあ、なんと商戦たくましいことか。
ネット商店街だから当然かもしれないけども。
そもそも作るつもりがなかったのに作らざるを得なかったのは
商店街で購入したもののレヴューを記載する際
画像をUPできるのだけど
その画像をUPするためには、そこのブログを利用しなければならない決まりがあって。
めんどくさ~と思いつつも
ちょっと今回諸事情により画像をUPしたかったので
仕方なく作ったわけです。

そしたらば、まあ。
今までひっそりと書きこんできた私にはちょっと合わないかも・・・と思いました。
新着更新も強制だから、記事を投稿するたびにアクセスはあるのだけども
カウンターも自動的で100人ごとにアクセス情報がメールで送信されるんですよね。
100人目の訪問者は~さんです。とか名前まであって。
そう、こっそり訪問ができなく足跡も自動的についてしまうのですね。
なんかこれもイヤだなあ・・・
しかも、ブログには掲示板があって、
なんでブログにコメント欄があるのに掲示板まであるんだろう?って思ったら
どうも、その数百人目の訪問者さんへ挨拶を書き込むらしいんですよね。
お知らせメールに「100人目の訪問者さんの~さんのブログはこちら。掲示板に挨拶しましょう」なんて
URLとともにおせっかいなことが書いてあるのだ。
んで、私は知らないからそのURLから飛んでみると
そこには「訪問ありがとうございます」というメッセージがいくつか並んでいて
え~、そんな決まりがあるの?と思ったけど、どこにも書いてない。
マナーと言われればそうかもしれないけど
訪問しただけで書き込みもないのに「訪問ありがとう」って一方的なのもどうか。
その訪問者だって、結局確認するとほとんどアフィリエイトの人ばかりで
訪問者の人柄どころか、商品の画像ばかりが掲載されているブログに
なにをお礼することがあるのだろう。
結局足跡が残ることにより、アクセス数を稼いでいるのは相手の方だ。
というわけで、私はそれらを全く無視している。
なので、「訪問ありがとう」書き込みもブログも閑古鳥でもいっこうに構わない。
もっとも、本来のコニュニケーションはまた別だと思うけれど。

そんな私なので、ツイッターは今のところしていない。
つぶやくだけならともかくフォローとかめんどくさそう。
てなわけで、ネットでも出不精な私なのでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *