忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[527] [526] [524] [523] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515]
2011/09/23 (Fri)
タイトルどおりです。

うちにはちゃんとした車庫がありません。
車は裏の庭?に置いてあるのですが
屋根もなく外に放置したままなので、
黄砂が飛べば汚れるし、鳥がフンしても汚れるし
雪が降ったら、こんもりと積もるし
そして秋が一番汚くなります。

落ち葉?
ええ、たしかに葉っぱも落ちますが・・・
それだけならまだマシです。

実は柿の木がそばにあるのです。
しかも、収穫もしない、ただの柿。
(食べられないのかな?渋いのかも。昔から放ったらかしだし)
その柿は秋になって
車の上に、青い柿とか、つぶれた柿を落とします。
さらに、柿の木によくつく虫を落とします。

余談ですが、その柿の木につく黄緑色の、刺されると超痛い毛虫。
あれって、地方によって全然呼び名が違ったんですね。
最初、ここらの呼び名で検索したらヒットしないんですもん。
たまにヒットしたら、やっぱ同じ県内の人だったりして。
なので、あの虫って成虫になったら何になるんだろうって思ったけど
こちらの呼び名では無理でした。
ってことで、イラガというのだと知りましたが
毛虫はほんとにたくさんの呼び名があることにもっと驚きました。
今まで普通に呼んでいた名前が通じないんだ・・・とカルチャーショック。
家族にも教えたら、驚いていました。

さて、そのイラガの幼虫ですが。
おかげで、この秋は車がいつもの年より大変な状態になっていたようです。

というのも、今年退職した私は
燃費の削減のため、ほとんど出かけません。
なので、車に乗ることがなかったため、知りませんでした。

ある時家族が「キンチョール」を持ち出して
「お前の車がすごいことになっている!」と慌てていたのです。

わざわざ見に行く気もなかったんで
話をききかじったところ
どうやら数日前の大雨で、柿の木にいた虫がたくさん車の上に落ちてひっついていたそうです。
タイヤとかにもへばりついていたとか。
大騒ぎするほどなので、よほど多かったんだろうと思いますが
そんなものを見たくはないので、わざわざ見に行きませんでした。
掃除してくれるらしいし。

で、翌日、買い物に行こうと車を使いましたが
綺麗とは言えませんが、やはり2匹ぐらいその毛虫が窓にいましたね。
そのまま走りましたが、一緒にショッピングセンターまで付いてきました。

念のため、誰かが触るといけないだろうと離れたところに駐車したんですけども
もし、誰かが触って刺されちゃった場合はどうなるんでしょうね。
知らなかったとしらを切ればいいんでしょうか。
それとも、こちらの過失になるのかなあ?
とはいえ、戻ってきたら毛虫はどこかへ行ってしまったのか
窓にいませんでした。

どちらにしても、車に乗り込む時の方が怖いですね。
頭に落ちてきたらイヤですもん。
今まで、仕事に行っていたから、そんなことになるなんて知らなかったなあ。
また新たな発見をしました。


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *