忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [511] [510] [509] [508]
2011/09/10 (Sat)
今は収入がない(3カ月の給付制限期間)
なので、以前もケチだったが
前にもましてケチくさい生活をしている。

何せ、国民年金保険料やら健康保険料やら、住民税などで
息を吸っているだけで(生活費を覗いて)月6万ぐらい減っていくからだ。
まるで命が削られていくようだなあ・・・なんて。
(住民税とか、健康保険料は、前年度や前々年度の収入が関係しているから
来年は少し減るだろうけど、増税されたら困るなあ・・・

なので、その他の生活に必要なものは極力
(ストレスがたまらない程度に)出費を控えている。

できるだけ、耐久年数も長くしたい。
そう思っていたのに

8月の終わりだったか居間で寝ていた時(猛暑だったので、1階の居間に降りてきた)
メガネを枕元に置いておいたんだけど
それを(毎回足元をよく見ずに歩く)父がパキッと踏んでしまって・・・
壊れました。
まあ、もうコートがはげて付属のサングラスもどっかいって
家用の古いメガネだったけども
お出かけ用のメガネは重くて仕方がなくて
思わず「あ~あ・・・」と声がもれた。

幸い父が弁償してくれるというが
さすがに私も置いてあった場所が悪いと思ったし、古いメガネだったので
半分だけお金を出してもらうことにした。

そんなわけで、新しいメメガネを買うことに。
一応、いつも予備はあるんで(必需品だから)
1つ壊れたら1つ買い足しみたいな。

しかし、年々買うメガネの値段が下がっていくなあ・・・
一番高かったので7万?
んで、5万?
3万?
つまり、フレームの質と、レンズの加工ですね。
近眼は分厚くなるから、薄くしてもらうと高くなるし。

あ、ちなみに私はただのメガネじゃなくて
いつもサングラスが付属しているものを買っている。
磁石とかで取り外しできる奴ね。
だって、まぶしいの苦手だし、ないと困るんだよ。
いちいち、度付きのサングラスにかけかえるの面倒だし。

なので、結構、お店にも数が少ないし、メガネだけより高めになる。

んで、今回は初めてのお店に行った。
実は私はメガネはいろんな店で買っている。
特にお得意というのがない。
たまたまショッピングセンターにいくつか入っていたら
平等に交互だったり。
(出店・閉店とかあるし)

だけど、今回は出費を抑えたいしなあと思って
ちょっと安めのお店に行った。
今はネットでもかなり安いものが買えるけど
靴と一緒で、私は実物でないと買えない。
なにせド近眼だしね。

てなわけで、行ける範囲のお店で、安そうなお店で
サングラスつきのメガネがあるところで、今回は買った。
23700円でした。
ホントはもっとフレームが安いものもあったけど
(それだと18000ぐらいだったかも)
かけた時の顔がいまいち好きになれなかったのでやめました。

でも、ホントはもっとレンズが薄い方がよかったけど仕方がない。
お金がもったいないし。
新しいメガネは軽いけど、軽いフレームってなんか壊れそうな感じで怖いんだよなあ・・・
(レンズのふちなしとか)


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *