忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1896) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[786] [785] [784] [783] [782] [780] [777] [776] [775] [774] [773]
2013/01/18 (Fri)
今日は雪が積もっていた。14日よりも積もっていて、1日じゅう日が差さず、雪もチラついていた日だった。
吹き込む風によって積雪は微妙に違ったが、大体3センチから5~6センチぐらいだったろうか。
しばらくすると、地面から溶けていたり、屋根から雪が落ちてきたりしていたが
一応、庭の歩く部分だけ簡単に箒で掃いておいた。
道路が濡れていたから、明日の朝のほうが凍結とか危険だろう。

ちなみに1番最初に戸を開けた時、裏から周ってきたのだろう
猫だと思うが、足跡が玄関まで続いていたので
思わず顔がほころんだ。
(まあ、猫にとってはエサ探しで大変かもだけど)
そんでもって、思わず小学校の時の光景を思い出した。

当時、飼育委員で、冬休みの間も飼育小屋にいる動物にエサをやりに行かなくては行けなくて(たしか、うさぎ、鶏だったかな。あまり覚えてないけど)
その日、朝から雪が積もって、長靴をはいて徒歩30分。
到着した校庭は一面真っ白で、その中で野兎だろうか(と当時は思っていたけど)
点々と足跡が続いていた景色が思い出される。

雪を掃いていると、しゃかしゃか音がして
顔をあげると電力会社の人が検針票を持ってきた。

う~ん、電気代先月より2000円高い。寒いから仕方ないよね。
でも、昨年よりは6000円少ない。
一昨年よりは8000円少ない。
でも、まだまだ。収入が激減したんだから頑張らないと。
ちなみに、節電もホントはもっとできるとことはあるのだが
私が言ってもきかない母の管理下にあるので、できないのだ。
めっちゃ無駄だと思うんだけどねえ・・・冷蔵庫減らしてほしい。
うちは人数のわりに冷蔵庫が多いのだ。
(ちなみに、温度はこっそり最低にしておいたけど)
お米の冷蔵庫は、電源切ったし。
私が一人暮らししていた時の小型冷蔵庫は、父の死後電源切ったし。
今まで、父は別に献立を作っていたので、古い冷蔵庫を父と私が使っていたのだけど、
問題は、母が使っている大型冷蔵庫と冷凍庫。
しかも、たくさん詰めてあるから余計に困る。
年寄りは何でも冷凍したがるし、何でも冷蔵庫にしまいたがる。
漬物の瓶とか、乾物とか。
でもって、何をしまったか覚えていないからね。
で、結局ずいぶんたって捨てることも多いんだけど(ホントに無駄)
私がどんなに言っても母には母の言い分があってダメなので、もう諦めているけれど。
この冷凍庫さえ使ってなかったら・・・
冷蔵庫の中身をすっきりさせたら・・・
もっと節電になるのになあと、思わずにはいられない。

そういえば、自動車の自賠責保険料も4月からアップするんだってねえ(泣)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *