忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[257] [256] [255] [254] [253] [252] [250] [249] [247] [243] [242]
2007/07/19 (Thu)
今日は休みをもらった(夏期休暇の1日)
前日まで父のために使おうか迷っていた。

13日も病院のつきそいにいったが、
19日もたまたまだが、父は県外の病院に行く日だったのだ。
年寄りなのでちょっと心配だったこともあるし
地震もあることだし
そこの病院は遠いので医師に話を聞くことがなかったから
(まあ、検査入院してたときは一度見舞いには行ったけど)
つきそいに行った方がいいのかなあ・・・
でも、体も疲れてるしなあ・・・
という気持ちが半分半分。

母に言ったら「行かんでええに」「甘えさせたらアカン」

で、母に「お母さんは行くの?」って聞けば
「来て欲しいって言われやんもん、なんで行かなアカンのや」だそうで。

じゃあ、私も父に「行って欲しい?」って聞いたら「ええわ」と(たぶん)遠慮したんだと思う。
まあ、実際検査入院してたときも週末通ってたんだしね。
ただ、年寄りには医師の話が曖昧なこともあるだろうし
医師だって詳しくは言わないと思う。

それはさておき、結局前日に「じゃあ、のんびりさせてもらうわ」ってことで
父のつきそいをやめて、自分のお休みとして使用することにした。

休みに入る前には「ふだん行かない古本屋さんにでも行こうか」とか
「郵便局へ行こうか」とか「車のガソリンを入れに行こうか」などと考えていたのだが。
通販で注文した小説本が届いて夜中まで読んでいたせいもあるかと思うが
今朝起きたら体が動かなかった。
(余談だけど、休日前の夜更かしは嬉しいなあ。
夜更かしが嬉しいというよりも、時間を気にせず過ごせるという点だ

で、たぶん天気が「晴れ」だったらそんなことはなかったと思う。
遅くまで寝てることもなかったろうし、
いろいろと洗濯したりかたづけもしただろう。
だが、しかし。
今朝はどんよりと曇っていた。
でもって朝も起きれず9時まで寝ていた。(午前2時まで起きてたからそんなもんか)
それから、パンを1つ口にして
ごろごろ寝ながら小説を読んで、PCを触って、他は何もする気が起こらない。
ご飯を食べるのも億劫で。
海苔にご飯をおいてふりかけをかけて包む即席おにぎりとか、牛乳ぐらい。
(ちなみに我が家は食事も別々)
何も作る気力もない。

なんていうのかなあ・・・
どれくらいめんどくさいかというと、
お湯で温めてレトルト食品はあるけれど、そのお湯をわかすのがめんどうくさいというか
お湯はポットにあるけど、なべを用意するのがめんどうくさいというか。
(なべもみんな使用中だったし)
なので、袋いりラーメンもあったんだけど食べられず。
こーいう時こそ「お湯をそそくだけ」のカップラーメンが必需品なのだが
残念ながらストックがなかったのだ。
1日だるだる~っとしてて
体を縦に保つのがしんどくて、たまに横になっていた。
なんていうのかなあ・・・
重力に逆らえないって感じ?

目をつぶれば寝てしまいそうになる。
寝ればいいかもしれないが、
夜寝られなくなるのでそれもなかなか。
連休だったらいいのだが。
たぶん、今日の夜も寝つきは悪いだろう。
だから休日明けはいつも寝不足だ。

ホントに今日は何もする気がなくてだらだら~
たま~にこーいう日があるなあ。
でも、誰にも文句を言われないのが幸いだ。

あ~、でも母に運転手を頼まれたけど、今日は勘弁してもらった。
気分で外出したくなくなるのだ。ごめん。

こーいう日は放っておいてほしいのに
「土曜日は時間あるか」なんて
また父が自分の都合で言ってくるものだから
ムカついて怒鳴ってしまった。
たまにはゆっくり寝かせてくれよっ
自分の都合ばっか言ってくるなよっ

普段ならそんなことにないのだが
やはりピリピリしているのだな。
今日は体も気持ちも重かった。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *