忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [250] [249] [247]
2007/07/25 (Wed)

ちょっと今回はグチになるけど
4月に今のとこへ転勤して数ヶ月になるのだが・・・
今更ながら「動かない上司だなあ」とため息が出る。

たくさん人がいるところならまだマシなのだが
(だって誰かがフォローしてくれる)
今のところは小さい事務所なので、
悲しいかな、上司と二人であとはバイトだ。

バイトはあくまでバイトなので「営業」ができない。
なので、転勤先が決まったときに不安だった1つが
「上司が動く人かどうか」だ。

普通なら腐っても1営業所の長なのだから
地域の人々の情報も頭に入っているのだから
動いて然るべきだと私は思う。(というかフル活用すべきだ)
大きい部署でふんぞり返っているようなところじゃ~ない。

と思うのだが、動かないのがその人だ(がっくし)
これは私の主観ではない。
誰に聞いてもそうなのだから泣きたくなる。

例えば、初日に前任者と少し引き継いだのだけど
「上司って動く人?」と問うと、「いや、全然」との答えが。
しかも、雰囲気からあまりいい印象をもってもいないらしい。
ちなみにその人は昨年こちらへ来て1年で退職してしまったのだ。
・・・・私もそうなるかもしれない・・・(がっくし)

長年そこへ勤めていたOBの人にも聞いてみた。
やっぱり「全然動かない人だよ」と言っていた。
昔は窓口が開く10分前になっても来なかったそうだ。
「思い出しても腹が立つ」とも言っていた。
「今はまだ、動くようになったほうだよ」とも。
(・・・これでかい?)

ちなみに別の部署の人からも、似たようなことを聞かされた。
みんなが知っているのか!?
(前々任者がグチったのかもしれない)

そんな人なんで、全く外へも出ないのだ。
たしかに、私が来てからも一度も外回りに行ったことがない気がする。
じゃあ、私が代わりに外へ出て、上司に窓の仕事をしてもらえるかというとそうでもない。
窓の仕事だって完璧ではないのだ。
なので、私はお昼休みもしょっちゅう呼び出される(がっくし)

しかも、上司は外回りもしないが、あまり中にもいない。
予定が入って急に休んだり外へ出て行ったりすることがあるのだが
営業でないことは確かだ。
よくもまあ、こんな調子で今までやってこられたものだ。
さぞや、今までの社員は苦労したことだろう。
私も毎日営業のノルマで胃が痛い。
噂では今までの社員は(上記のOB除く)みな短期間で転勤や退職とのこと。(私もやめたいわ)

ただ、口うるさくないのだけが幸いか。
っていうか、自分が動いてないんだから、これで言われたら超ムカつくこと間違いなし。
上司が動かないんだったら、あんたも動かなけりゃいいんじゃない?
なんていう声もあるだろうけど
でも、営業所の成績でみたら私の努力不足ってことになってしまう。
なにせ1人しかいないんだから。(たとえ二人いても、二人分のノルマだとしても)
誰も知らないこっそりな成績ならいいが、社内に報告して公開されてるし
上からの「推進しろ」との圧力もある。
でも、たぶん上司は上司で、成績が伸びずに「胃が痛い」んだろうな。
言ってる「だけ」だけどね。
確かに、成績優秀な部下が一緒だったら、そりゃ上は楽だよ。
でも、部下にとっても上司が動くのと動かないのでは雲泥の差だ。
だからといって、別に上司に押し付けたいわけじゃなくて。
「一緒にがんばろう」という気が欲しいわけだよ、うん。
例えば、上司が一生懸命になってると、部下の意気も違ってくると思うんだな。
(もっともお尻を叩くのではなくて、自分もがんばってるからお前らもがんばれ・・・みたいな?)
でも、上司にやる気が見えないと、こちらだってストレスがたまる一方。
こちらが動いても、まるで興味なしって感じだと、悲しくなってしまう。

あ~思い出した。
あまりに空間をもったいなく使用しているので、部屋をかたづけて整理してても
「まあ、好きなようにして」だし。
(他ではありえないすんごく古い)お客さん用のお知らせを交換して、現行に変えてセットしても
「そんなん利用する人、いないし」
立って記入するのが大変そうなお客さんがいて、
ここって座って書くところってないのかな?と見渡せば
気がつかなかったが、ロビーの机が物置になってて埃に埋もれていた。
で、ぞうきんが真っ黒になるぐらいの机を掃除、整理してすっきりさせて、机を使用できるようにしても
「使う人、いないし」
・・・・どうデスカ!?こんなんでやる気でマスカ!?

とまあ、OBいはく「昔よりは動くようになった」という上司だが
ある日のことだ。
例によって、上司が突然休みをとった日に
事務室内の備品が壊れてしまったみたいで
仕方がないので応急処置をしてその日はしのいだわけだ。
で、バイトさんが「上司がいないときに起きるんだもんね~」と言っていたことを
出勤した上司に告げると、上司は笑って

「普段、いかに私が頼りになるかわかっただろう?」

と自慢げに言ったので、一瞬返す言葉がなかった。

つーか、熟したベテランの社員だったら
「そうですね、いやあ上司が来て助かりましたよ!やっぱいてくれないと困っちゃうんだよなあvあはは・・・」
・・・な~んて、すぐに返すんだろうけど
返すべきなんだろうケド・・・・

未熟者ですんません、私まだそこまで到達してないんだわ。

(・・・どうでもいいけど、営業を手伝ってください・・・)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *