忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして新しいネコとの出会い
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(90) * 他愛ない生活の話(848) * 生活&夢の話(134) * 健康・病気・病院・心(91) * 映画・漫画・本・ゲーム(15) * 生活&仕事(39) * お知らせ(5) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(11) * 買い物(26) * 小話(0) * ねずみ(8) * 思い出(6) * レイキ(20) * 父(97) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(13) * 農作業メモ(29) * その他のネコと私(11) * 近隣トラブル(12) * 母(75) * 家計簿(7)
  カレンダー
05 2017/06 07
2 3
4 6 7 9 10
11 12 14 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
(09/09)
  プロフィール
HN:
あやか
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
[300] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
2008/03/05 (Wed)
今日は久しぶりに平日のお休みをもらったので
少しのんびりできた。
ただ、寒いのと体調が悪いので、出かける気力はなかったが。
家で、ゲームをしたり、通信教育のテキストを読んだり、ネコの相手をしたり
職場のバイトさんのためのマニュアルっぽいのを作ってたり。

それはさておき。
昨日、フクのベッドを変えた。

そもそもうちのネコはペットではない。
どっちかというと居候だ(笑)
なので、あまりお金をかけずに面倒を見ているのだが
その行動範囲によって必要なものはそろえねばなるまい。
その1つが、防寒対策だ。
というのも、うちのネコはテラス飼いだ。
なので、外気が入ってくるから冬は寒い。
それでもノラネコのことを思えば、遙かにいい環境だ。
屋根も風よけの壁もある。少なくとも凍死することはないだろう。
もちろん、保護したばかりの頃は衰弱していたので湯たんぽとか毎晩用意していたが
いまじゃふてぶてしいほど大きくなったので(これでも2年半ぐらい??)
その毛皮だけでも大丈夫らしい。

んで、フクのベッドは今まではダンボール箱だったのだ。
通販で届いた大きなダンボール箱の中に
100円ショップで買ったプラスティックの足つき容器をいれて少し底から浮かし
その上に100円ショップで買ったひらたいスポンジのような敷物を敷き
その上に通販に入ってるエアクッションを置いて
その上に古着がおいてある仕様となっている。

で、たまに掃除をするときに
つぶれたエアクッションを交換したり
ボロボロになった古着を捨ててまた交換したりして使っていたのだが。
最近になって、フクがなんでかそのダンボールのベッドをかじりだしたので
ふたの部分もほとんどない状態。
ただかじるだけならいいが、食べてしまうと困るので
(もしかしたら今まで多少食べていたかもしれない。なんかウンチが気になってたんだよな・・・)
ある人の助言により、環境を改善しようと思ったのだ。
テラスにおいてある全部のダンボール箱をかじるわけではないので
とりあえずベッドから改善してみようと思った次第。
そんなわけで、かじらないように木、もしくはプラスティック製の箱がほしかったんだけど。

注)ペット用のベッドなんか高くて買えないよ~。しかも布製は掃除しにくい。
洗って交換できるっていうのも、めんどくさい。

それともう1つは、サイズだ。
というのも、どんなダンボールでもいいというわけではない。
一応、フクを保護してからずっと同じ大きさの箱なので
やはり同じくらいのものが慣れるだろう。
しかも、フクのベッドは風よけに植木鉢用のビニールハウスの中に入れてあるのだ。
もっとも、今じゃフクの手によってビニールハウスの屋根部分(上部)はボロボロに破れ無惨な有様だが、
下はかろうじてビニールが残っているので
いわゆる天蓋つきベッドのようになっているのだ。
なので、そのビニールハウスの骨というかパイプの幅にちょうどいい大きさのダンボールだったので
今回もそれにあうような大きさの箱がほしかった。

そんなわけで、ネットで探したんだけど。
なかなか上のあいている箱だけってないね~
カラーボックスの大きさだと小さいし。
収納グッズだと、ふたがついてて無駄。
そんな中見つけたのが、ある店の折りたたみ式の収納用の箱だ。
書類とかも入れることが出来て、しかも不要ならたためるので便利だ。
しかも、サイズもなかなかいい感じ。
ただ、1つだけ頼むには送料が高かったが仕方がない。
ホームセンターにもいいものなかったし、それよか早いほうがいい。
そんなわけで注文し、昨日届いたんで
さっそく新しいベッドを作成。
古着も母の(ネコのベッドにするにはもったいないかもな)服を使って
とてもあたたかそう・・・v
ちょうど寒気が戻ってきたのでよかったかもしれない。

フクはさっそくこそこそっと入って自分の場所のようにくつろいでいた。
ま、どうせすぐに服はボロボロにするんだろうけど。
少し様子を見ようと思う。
んで、他のダンボールもかじるようだったら
もう2つぐらいそのボックスを買ってもいいなあと思っている。
(ネコ砂とかいれられるしね)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *