忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[873] [871] [869] [867] [866] [865] [864] [862] [861] [860] [859]
2013/04/27 (Sat)
父が生きていた頃、ほんの1~2年前
食事療法をしていた父の献立に
たまにポッカのカップスープを入れていた。
お湯をそそぐだけの簡単な奴。
それはクノールではダメだった。
なぜかというと、できるだけ体にいい物がいいと思って
当時「化学調味料無添加」とかいてあったポッカを選んでいたのだ。
たしかに当時の原材料には「調味料(アミノ酸等)」は記載されていなかった。
ところが、1年前ぐらいか、久しぶりにスーパーで見たら
その箱から「化学調味料無添加」が消えていた。
思わず、箱を手に取り確認したら
しっかり「調味料(アミノ酸等)」が記載されていた。
これはどういうことだろう。
もともと入っていたのを偽表示で正確にしたのか
経費節減で、安い科学調味料に変えたのか
いずれにせよ、がっかりだ。
まあ、もう父の飲ませることはないからいいけれど
私もまたほとんど飲まないと思うけど。

もう1つ最近気づいたのは
グリコのプリッツ。
今までずっとあれには「マーガリン」が使われていたが
最近の箱を確認したら「ショートニング」に変わっていた
どちらも体にはよくはなさそうだが
「あれ?」って思った次第。
やっぱそっちのほうが安いのかな。

一般的に安い物には混ぜ物が多いしね。
数年前、ベビーチーズも重さがいつまにか20gから15gに変わったけど
知らない間に原材も変わっているという話。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *