忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(112) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975] [974] [973]
2013/08/01 (Thu)
とうとう8月だ
この月も5月と正月に引き続き憂鬱な月だ
もちろん盆があるからだが、盆自体は嫌いではない
何度も言っているが、「近い親戚」が来るのがイヤなのだ

逃げたい・・・
昔は正直逃げていた
が、今ではなかなか難しい
父が亡くなった今では
お寺の行事もいかねばならないし(はあ)
母にも盆のしきたりで教わることもあるし・・・
でも、逃げたい
奴らが来る日だけでもビジネスホテルでも泊まろうかと思うぐらい

あの親戚のコの身内がね・・・
いつまでたっても来たがるから困るんだ
(まあ、母のボケ防止になるならそれもいいかもしれないが)
もう20歳も越えてるんだから
いつまでも親戚の家に泊まりに来るなよと言いたくなる
もう1つ
どんなにイヤだと思っていてもどうしようもないこと
そのどうしようもないことを認めなければならない悔しさ
それは、イヤな客に頭を下げるぐらいの口惜しさ、屈辱さ
流せばいいのに
こだわらずに表面だけでも装っていればいいのに
父が亡くなってからなぜか自制が効かない
なぜか過去のイヤなことまで思い出して嫌悪感が増大する
医師に相談しようが
カウンセラーに相談しようがどうしようもないことが不満なのだから
ストレスは解消はしない
正直こんなことに神経を費やしたくないのだけど
理性と本能は違うということ
なぜといわれると困る
なんというか生理的な嫌悪感
例えば、ネコに悪いが、ネコが苦手な人がいて、目の前にネコがいたら避けようとする
そんな感じ
なぜお前はネコが嫌いなんだと言われても、嫌いなものは嫌いで、怖いものは怖いのだ

それはともかく、朝起きたら
また母がわけのわからんことを書いて置いてあった。
また脅しのように「サプリを飲まない」とある
無視。
何も母が気に入らないことはない
気に入らないとすれば、近い親戚の話を出すことで私の心が波立つこと
だから、話題に出さないでほしいと思うのだが、それがわかってもらえない
以前にも忌憚なく言ったつもりだが、わかってもらえなかったというかもう忘れているかも

まず、今日は直売で施餓鬼のすいかを買いに行った
雨が降っていたので少し濡れた
次に、母がDVDのリモコンがおかしいと持ってきたようで
電気店に寄った。
私に相談もなかったので、私も要領を得ず
電気店にしてみても、リモコンだけ持ってきてもわかるはずがない
ただ、電池チェックと赤外線チェックはしてもらったけど
前から私が見てあげるといっていたのに

で、寝る前にTVをチェックしたらやっぱりTVのほうがおかしいと判明
今販売しているTVでは母の旧式のカラオケと接続できないようだったので(端子が不足)
まだ地デジ移行期に買ったTVならOKと、台所のTVと交換して接続したらうまくいった。
なので、台所のTVを小さいものでいいので、買えばいいということで落着

途中で農業の店によって母の買い物

帰宅後にお寺にすいかをもっていった
重いから台車
道路はすれるし、溝があって危険なので通らない
お寺もバリアフリーにしてほしい

一旦休んでからガソリンを入れに行くついでに
また母の用事で、少し離れたホームセンターへ
安い腕時計が欲しいとのこと

帰りに回転すしに行ったがまずかった(もう行かない)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *