忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1896) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976]
2013/08/05 (Mon)
今日は朝起きづらかった
施餓鬼さえなければゆっくりしたかったが
準備をせねばいけないのでなんとか起きる

12:30からだが、大体12時すぎには行った方がいいらしい
実際始まるのは13時だけど

昨年と同じ黒っぽい服に着替えて、お布施と米、あと個人的な持ち物をもって行く
昨年に続き2回目だが、
前回は父の死により初盆だったけど
今回は一般だし

ただし、お布施は先祖と、父の分と2つ
まだ1年だということで。
なので、2回お参りする

暑さを懸念していたが
晴天ではなく、少し曇っていたから
外の空気があまり熱せられなくて
風が吹いててよかった
一応扇子を持っていったけど
寺の方もうちわが用意してあったけど
もんのすっごく年季の入ったうちわでボロボロ
(なんで整理しないんだろう?これも寄進だろうか)
そのうちわの1つに、なぜかマリリン・モンローの絵があったのが不似合だった。

ただ、一応お茶を持っていったけど
なかなか一目があって飲めなかった
他の人はよく飲まないですむなあ
(私はいつでも水が飲めるのと、トイレに行けるのが1番重要)
幸い、10時ごろに朝食を食べたので、夕方まではあまりお腹に入れなかった。
かえってお腹がすいてラクな気がした。

途中3時過ぎに休憩があるんで(ジュース1本もらえる)
一旦家に戻ってトイレに行き、一口パンをかじって水分補給
(寺のトイレは男女兼用で1つしかないらしく混み合うので
昨年から休憩には家に行っていた。)
そして再び寺へ
続きが始まる
最後までいると、お供えのおまんじゅうとか、最中とか配られる

お参りは紙をみると65、6件ぐらいあったかな
(1軒につき、何度もお参りするところもあるし)

ちなみに、ここに住んでいない人で
おそらく親がここの檀家で亡くなったらしい家が初盆だったらしいけれど

普通、初盆のうちは親戚がたくさん来て
大体1時間前には坐っているものらしいけど
そこの家は何があったか知らないけど
お参りが1番目のくせして
時間になっても来なくて、13時すぎるかどうかの時間にぞろぞろ入ってきた
だから、おそらく1番後に来て、1番最初に出ていくことができるんだろうけど
「一般の人ならともかく、初盆の家がそんなんでは困るなあ」
と、周囲の人がブツブツ言っていた。

大体初盆の人が初めのほうで、あとは布施を持ってきた順らしいので
昨年うちは(いつも父任せだったので母も知らなかった)ちょっと遅かったみたいで
今回は・・・と7月に入ったら布施を持っていったけど
前から全体の4分の1ぐらいの順だった(25・26番)

他の近所親類の参りも、参加しないといけないけど
やはり自分の家が終わると気が楽。
そうそう、MちゃんちのおばさんとこのMちゃんが来ていたよ。
おばさんの代わりに来たらしいけど、
Mちゃんも、今までおばさんが出ていたから初めてで
隣の世話好きのおばさんに、いろいろ教えてもらっていたようだ。
こういう時、世話好きの人がいると助かるね。

あと、なんか珍しく若い人がいるなあと思ったら
いつもおじさんが来ている家が、息子を出したらしい

私も住んでいるとはいえ、顔と名前が一致しなかったり知らない人が多いので
この機会に、お参りに出ている人と、名簿を見比べて
「あ~、あの人があそこの、あの名前の人か・・・」とか少しだけわかってきて
なるほど、こういう集まりは情報収集できるなあと思った。
まだ、ほんの序の口だけどね。
それに、よく考えたら、別の宗派の人は来てないもんな。

ちなみに、後で母が話を聞くと思い
気になった人の名前をメモしておいた。

そういえば、どうでもいいけど
今回の一緒に読経していた派遣?僧の人の中で
一人女性がいたな
しかも、気になったのは、その人の麻?の袈裟かけ
1番下っ端なのかどうか知らないけれど
穴があいてて、気になった。(虫がくったのだろうか)
あと、女性でなで肩のせいか、歩くたびにやたら肩からずりおちていたのも気になった。

帰ってきたら5時前
あ~、疲れた~
でも、結局今日も雨が降らなかったし
畑に水をやらなきゃ~と思ってて
(母も朝から水をペットボトル2Lサイズに入れて、
数本電動カートの籠にいれて運んでいたらしいけど)
少し水をやっていたら雷が鳴りだして
でも、すぐに降る感じではなくて
また音だけかな~と思ったら
畑から戻ったら、いきなり降り出して。
もうちょっと早く降ってくれたら、水をやらなくてもよかったのに・・・
と、ボヤいたら、母いはく、「土の中まで水がしみこむほどではないさ」とのことで
2時間もしたらやんだようだ

いずれにせよ、母が桶の水を使い切ってしまったので
明日も水を運ばねばなるまい

明日と言えば・・・憂鬱な要因の1つがあるが
まあ・・・なんだ
今すぐ影響があるとか、どうこうというわけではないし・・・
ちょっと悲壮感というか、ムカつきというか、イライラというか
それが治まった気がする・・・
なぜだかよくわからないけど
かといって、手放しで賛成はできないけど・・・仕方ないからな
はあ・・・

夜、施餓鬼が終わったら初盆見舞いがあるので
今年の初盆の家のために、のし袋を準備する
今回は3軒。
 
それと、疲れていたけど
盆が近くなってきたし
今週から盆がすぎるまで「近い親戚」が来る頻度が増えそうなので、
引きこもる準備として、
居間で寝るのをやめて、撤収。2階の自室へマットレス等運ぶ
でもって、簡単にかたづけ(掃除機は後日)
廊下だけ、汚かったので掃除機をかけた。あと仏間。

ホントに8月は忙しい・・・
嫌いな季節、お正月・盆・5月

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *