忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981]
2013/08/09 (Fri)
暑くて夜眠れず寝不足
お盆前だからと一旦2階に戻ったが
窓を開けていてもとても眠れない
扇風機の風では寝付けないし・・・
エアコンは壊れているし・・・
自室のエアコンはリモコンが壊れている

以前汎用リモコンを買おうとした際に
もうエアコンの年数がかなりたっているので
対応するかどうかわからず
対応できそうな安価な外国製の汎用リモコンをネットで買ったが
これが使いづらかった。

説明書も英語だったせいもあるが、(設定方法は店が日本語文を用意してくれた)
表示が、太陽・滴・雪とあって
たぶん、前から、暖房・除湿・冷房なんだろうなと推測。
(でもたまにわからなくなる)
まず、リモコンの赤外線?の設定が一度合ったと思ったら、いつのまにか消えていたり
(そうすると、また1からボタンを押して探さないといけない。(今は67かな)
あと、電源は入ったものの、温度設定も日本と違うみたいで
実際の温度と、表示される数字が違うようだ
最初は、本来のリモコンもまだかろうじて温度設定できたので
電源は汎用リコモンで入れて、温度は本来のリモコンで調節していたのだが
もはや本来のリモコンは全くダメになってしまった
そのため、仕方なく(節電で使用頻度は少なくなったが)
汎用リモコンを使わざるをえないのだが
やはり温度が違うので困るのだ
例えば夏、温度は節電で28度設定だというだろう。
しかし、この汎用リモコンでは、雪のマーク(冷房)で、温度をあげてゆくと
20以上あがらないのだ。
なので、一番上限の20にしてあるが、これで寝ようとすると寒くて仕方がない。
もしかして、あれか?
摂氏と華氏というやつか?でも、それでも全然違う気がする・・・
たしか冬に太陽マーク(暖房)の時は16ぐらいでよかった気がするし・・・よくわからん
そんなわけで、温度調節ができずに、いくら暑くてもエアコンをかけて眠れない
今では、その説明書も残っているかどうか
しかし・・・このリモコンも使えなくなったら困ったなあ

しかし、ここ最近また日中34度以上になってきて
また体調を崩すといけないので
少しだけ居間のエアコンを使っている
もう、食事も作る気がしないし、食べる気もしないというか
本当はイヤなのだけど、ついつい出来上がりの物とか利用してしまうので
余計に出費がかさむ

まだ母の通帳は見つからない今日で3日目
記録を見たら、2か月前の6月12日も「通帳がない」と言って見つかったらしい
要するに年金を前にお金をおろそうとするたびに、通帳の存在に気づいて騒いでいるのだな
さすがに、今回は「こんなに忘れたらあかん、お前に預かっていてもらわんとあかん」と言っているが、どうだかなあ・・・
言ったことを忘れて「盗まれた」とか言われるのは心外だしな(はあ)

私も休み休みしながら探しているが
昨日も書いたが、母の物が多すぎる・・・
捨ててほしい・・・捨てたい・・・

お盆前で買い物もしたいが、通帳がなくては小遣い5万円もおろせないという母に
例え通帳を再発行したとしてもお盆には間に合わないので
念のために私のお金を5万円貸した。
これが、なんというか、いつもは手元にないんだが、たまたまあったんだな。
数日前に自分で預け替えしようと思って
私はちょうど5万円のお金を通帳からおろしていたのだ。

しかし、家探しの途中で母が
「すっかり入れこんで、忘れていたお金が見つかったわ」と嬉しそうに報告してきた。
しかも、4万円+1万2千円
「だからさ~、要するに、もっと片付けしろよってことだよ」と言うと
「お前の言うとおりやなあ」と言う母に、これで通帳が見つかる可能性を示唆したが
そんなわけで、母は5万円以上入手できたので
「もう、これはいいわ」と私に5万円返してきた。
(なんだろね、この5万という数字)
ちなみに、「嬉しくて涙がでるわ」と言った母だが
見るとまた膿が出ていたので(腺がつまってたまるらしい。だから眼科に通っている)
また、眼科に連れて行かないとな・・・と内心思った。

しかし、そう言ったその口で
その夜また癇癪を起しかけてひどいことを言われて罵倒されたのだが
まあ、なんとかあしらえたのだけど
(前より言葉を流すことがわかったので、あんまり傷つかなかった)

便利だったバッグを落としてへこむ
落としたことよりも、すぐに探したのになかったこと
誰かが拾って持ち去ったらしいことがショックで悲しかった
やはりあのスーパーは鬼門だ


TV回収11760円
 
 

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *