忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984]
2013/08/12 (Mon)
今日は台所で35.6度。昨日よりはちょこっと低い

でも、ここしばらく昨夜も寝るときは居間で雑魚寝
背中や腰が痛くなるので朝方2階の自室に戻っているが
途中で動くので熟睡できないのはもちろんだが
新聞屋さんのバイクの音でいったん眠りが浅くなり
それが終わったと思ったら、地区の放送があったりで落ち着かない

今日いつもと違ったのは
朝、母方のA叔母から電話がかかってきて
同じ町に住む、父方の叔母Sが入院したらしいという知らせを受けた。

父の妹である叔母なのだが、
てっきり「入院」ときいて、今は寝たきりの叔父が入院したのかと思ったら
叔母のほうが入院したらしいということで驚いた。
電話では、近所の人からの又聞きだったのを知らせてくれたのだが
母が実際に叔母Sの家に電話をかけて確認したところ
なんでも心臓の血管がつまって、手術をして先月から入院していたそうだ。
自分で容態がおかしいと思ったらしい叔母は
家族に市内の総合病院へ連れて行ってもらったそうだが
かなり危険な状態で、そこの病院では手術ができないということで
すぐに隣町の総合病院を紹介されたそうな。
そこで、着いてすぐに手術をしてもらったそうだが、心臓の血管3つともつまっていたそうで
手術後、今はその病院に入院しているが、もう少ししたら
元の市内の総合病院へ移って来るらしいので
見舞いはその時でもいいと息子さんが言っていたそうな。

そんなわけで、母は父方の兄弟に、叔母のことを知らせて
結局、皆の予定もあり、今日の午後、一緒に見舞いに行くことにしたそうだ。

「見舞い」と聞いたとき、私が母を乗せていくのかなあと思ったが
母いはく「お前もやることあるだろうし、忙しいで」と言って
父方の叔父たちと一緒に行くことにしたそうだ。
そのくせ、他の人には、「家を留守にするわけにはいかんしなあ」と言ってるので
結局、私は外出できず、留守番しろということではないのか?と思ったりもした。
ん~、やっぱり盆前だから?
でも、ほとんどお中元持ってくる人は皆来たんだけどなあ。

ちなみに、母は今日の午前中はカラオケで
「近い親戚」が送迎しているのだから
「ついでに病院まで乗せてもらって、見舞いに行ったらどうか」と言ったら
「それだと、あれも見舞いを持っていかなあかんやないか」
ということで、却下。いずれにせよ、予定があるので無理らしかったが。

母がカラオケに行っている間
まだ日影があったので、せっせと風呂水を庭の桶に運んだが

母が、見舞いの準備をしといてくれと言われたので(いつも人任せ)
のし袋の用意をしたけれど、いつも「見舞い」の時って迷うんだよなあ
ネットの記事では見舞いは、お祝いではないし、繰り返さないほうがよいので
見舞い用の左赤線の包みか、結びきりか、無地の封筒を勧めているが
母に言わせると、「ここらへんはお祝い用でもかまわん」のだと。
「そんなパソコンで調べても、うまい調子にはいかん。ここにはここのしきたりがある」
とか言って、前ももめたしな。
前にそういわれたものの、しかしやはり気になって。
ちょうど、母の通帳を探している時に
「見舞い」用の包み(左赤線)があったので、それを使うことにしたが
お金を包む中紙(封筒)がついていなかったので
半紙にして、その折り方もネットでみながらやってみた
たぶん、そこまで相手も気にしていないだろうけど、まあ学習だな
で、封をする際に付属のシールを見て、またまた
ん?どっちだ?「封」?「緘」?(さすがに「寿」ではないのはわかる)
結局、封・緘は、なんでも向くらしいので、適当に貼っておいたけど。

にしても、これで今ある雑費がすっからかんになってしまった・・・あ~あ
まあ、15日前だから仕方ないか
急なこともあるよな

見舞いから帰った母の話では
叔母はやはり心筋梗塞だったらしい。
医師が治療のために血管を切ったため、腕とか身体のあちこちにキズがあったそうな。
ちょうど電話口に出た息子さんもいたそうで。
興味深いのは、叔母の話で
意識がない時にか、三途の川ではないけれど
戦死した父親(私にとって祖父)が、なぜか白髪頭で、
兵隊の服を着て立っていた夢を見たそうな。
だから、もしかしたら父親が助けてくれたのかもと話していたという。

ちなみに、うちの父が少年時代に戦死した祖父だから
当時白髪でもなかったし、叔母も幼かったからあまり記憶がないかもしれないが
それでも叔母は「父だ」と思ったらしい。

なんにせよ、話すまで元気になってよかった。
うちの父の法事の際も欠席し
寝たきりの叔父の世話(実際はほとんど嫁がしているらしいが)の気疲れか、
調子が悪いと母に電話をかけていた叔母は
今思うと、やはり体が悪かったのだろうとは母の言。
でも、この暑さも関係しているかもね

夕方、休みながら水を運んでいる途中
こないだ花をもらう約束をした家のおばさんが
1日早いが・・・と花を持ってきてくれた。
ありがたい、ありがたい。
しかし、一方で、実は母はまた違う家からも花をもらったそうで
お米の冷蔵庫で保管してあるのだ
母に「花を持ってきてもらったよ」と告げると
「よそからもらったって、言わなかっただろうな」などというので
「言うわけないよ」と答えた。
そこまで頭の廻らないやつだと思われているのか。
ともかく、うちは仏壇3束、墓に6束・裏の地蔵さんに2束必要になるので
(地蔵さんは盆には関係ないが、大体いつも一緒に替えるらしい)
ホームセンター等の安い花束198円でも11束買うと2千円近くなるし、
それにシキビまで足すとかなりかかる。なので、もらえると助かるのだった。
(まあ、ホームセンターも4時すぎとか売れ残りは半額とか値引きするけども)
 
そうそう、昨夜寝る直前まで、母の通帳を汗だくになって探していた私。
母が見当たらないと言って6日。
さすがに、もう再発行するしかないのかなあと、私でさえ弱気になっていた。
しかし、母は「やっぱりない」「空き巣に盗まれたのかも」などと言っていたが
あんなに、物が多くて散らかっている汚い部屋の中で
ピンポイントで母の通帳だけを抜き取ることは、まず難しいのではないかと思った。
でも、もうほとんど探すところは探したからなあ・・・
と無念のまま、昨夜寝たわけだが

朝、見舞いの電話の話を聞いた後、
あっさりと、母が「見つかった。これ預かっといて」と持ってきた時には
「やっぱり、あったか~!!」
どこにあった?と聞いても、母は気まずいのか「黒い鞄の中」って・・・
おかしいなあ・・・かばんも何度も探したはずなのに・・・
さてはまだ他にカバンがあったのか?
ホントは直接場所も確認したかったが、高齢者のことだ。
今度は「盗まれた」と言われることのないよう祈るのみだ。
一応、手作りの預り証は、前から作ってあるんだけどね。

それから、通帳を探している時に
あまりに母の敷布団というかシーツ??が汚かったので気になっていて
前に別の物が掃除しようとしたら起こったことがあったので
怒るかなあと思ったが、衛生的に悪いと思い
普段高齢な母は、少し動いては横になる生活をしているので
なかなかベッドがあく時間がないのだが
今日は少し離れた病院に行ったのですぐには戻ってこないだろうと
2時前になってからシーツもどきをはがして洗濯機に入れた。
でもって、本当は敷布団も干したいところだったが
暑くてそこまでの気力はなく、(何せ夏用のパッドじゃないし)

しかたがないので、掃除機だけかけて、埃を吸い取った。
ああ、また布団乾燥機にかけてからしたほうがよかったが
時間が限られているのでそこまで頭が廻らなかった。
次回やろう。
猛暑なので2時半ごろに干しても夕方にはすっかり乾いていたが
はいだらはいだで、母はそれを敷かずに寝ている。

母は寒がりなので、夏でもふとんをかけて寝るのだ。
年寄りは気温の体感が鈍いというせいかもしれないが
こちらが勧めないとろくに扇風機もつけないので夏は要注意だ
日中1番暑い時間に、さすがにエアコンをつけた居間に誘ったが
こないだの36度超の時でさえ、エアコン温度30度設定で
途中で「寒い」といって戻ってしまった母。
よくこんな暑いところで寝られるなあと感心する

それにしても、暑くて何も作る気力もない。食べるのもいまいち。
昼食は、豆腐80グラムぐらいと、メザシ5匹

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *