忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1854) * 生活&夢の話(177) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(134) * 小話(2) * 思い出(8) * レイキ(20) * 父(109) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(20) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(132) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
02 2024/03 04
2
5 7
10 14
24 29 30
31
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982]
2013/08/10 (Sat)
朝、母がリハビリ前に畑にいたところ
近所の人から、いつも行く温泉の無料招待券をもらったらしい。
別の人からも「うちは使わないから」ともらうことが多いのだが
母がやたらあちこち「節約で温泉に行っている」と言いふらしているのか知らないが
もらえるものもらっておこう。ありがたいことである。

しかし、この温泉の招待券は謎がある。
というのも、裏面の説明を見ると、使用期限は発行日から6か月以内とあるのだが
オーバーしてもいっこうに平気らしい。
私は父亡き後、温泉に行くようになったので知らなかったが、
前から温泉に行っていた母は「関係ないよ」と言うので半信半疑だった。
しかし、たしかにずいぶんすぎていても、何年も前のでも
とがめられたことがない。
なので、近所の人からもらう券も平成22年だったり、21年だったり。
こないだ、母のタンスから見つけたのは平成19年だけど・・・
小心者の私は、いつ何か言われるかと思うと、ドキドキする
一応、古いものから使ってはいるのだけど。
ちなみに、温泉施設内の食事処で、父の一周忌の法事の食事をしたら
これまた店から温泉招待券をたくさんもらったんだよね・・・(人数分?)
予定等があるので、月に4回ほど行くことができればいいほうだけど
なかなか有効期限内の券を使えそうにないかも

とーこーろーで
また憂鬱な盆が来るのだが
来なくていいのに来る奴らがいるのだが
泊まらなくてもいいのに泊まる奴らがいるのだが
こんな猛暑だし、動くのだるいし、
うちは古い家で施設もボロイし汚いし
正直、他人様に使ってもらえるようなお風呂ではないし
(第一うちのお風呂は台所を通らないといけないし)
だから、掃除をするのが大変で
母もそれを知っているから
「ちょうど無料の券があるし、あれらに温泉に入ってもらって
ちょっとそこで食事したら、こっちもラクなのになあ」と言ってて。
数日後、私も、
「あの話、私もいいと思う。
温泉に入って来てもらってから家に来てもらえばいいよね」
って言ったらさ~

母いはく「ああ、あれな。あかんてさ。
(あれに)そう言ったら、『なんでそんなことしなくちゃいけないの!?家のお風呂でいいよ』って怒られた」・・・らしい。

ちっ、そっちはよくても、こっちが困るんだよ。
全く、全然わかってないなあ・・・
そりゃ、くつろぎたいのかもしれないけど
こっちの身にもなってほしい。
食事のことでも一言あって、どっちが主がわからねえ。
むこうはむこうで、こっちの負担を軽くしようと思っているのかもしれないが
はっきりいって、うちとは価値観が違うのだ

それはさておき、母がリハビリに行っている間に
頼まれたおつかい。
それは先日もってきてもらったお中元の返しの補足。
なんでも母は、そこの家(O2さん・近所親類でもある)には、雑費でそろえる箱もの以外にも、自分のお金で少し袋菓子等を足して渡していたらしいのだが
忙しくて菓子を用意できなかったらしい。
その間に、そこの娘さん(うちの父母が仲人)がお中元をもってきた際
そんなことを知らなかった私は、用意していた箱ものだけ渡したのだが
昨夜、スーパーで母が買ってきたので、それを渡しに行くというわけだ。
で、O2さんちに行っておばさんに渡したのだけど
代わりに、家にある花をお盆前にいただけることになったので
お盆に花を買わなくてもよくなったという(花代がういた)

で、それを母に伝えたら、母は母で
「しきびは、〇〇ちゃんからもらえることになったで」と確保したらしい。
そこの家は宗派が違うので、お盆もそんなに準備しなくていいからだそうだ。


今日は母がリハビリで、午後に眼科へ連れていくことになっていた。


ついでに、昨夜のスーパーで買わなかったお盆の物を
ショッピングセンター内の食品スーパーで買う予定
どうも落雁はいつもここがいいらしい。
たしかに昨夜のスーパーよか、種類も豊富だったし、少し体裁がよかった。
ついでに、ショッピングセンターのポイントが500円分たまっていたので
換金した。
(ここは1円の端数でもお金でもらえるのだ。
ただ、昔は専門店100円につき1P・チェーン店は200円に1Pだったのが、近年の不景気で200円に1P/チェーン店は300円に1Pになってしまったからなかなかたまらない)

お金と言えば、
まだ母の通帳は見つからないが
また、母のかばんから(3度目探して)5000円札が出てきた。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *