忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976] [975]
2013/08/03 (Sat)
今朝は奴が母を迎えに来るらしいが
いつのまにか行ってしまったらしい

後で母が言うには忙しいので
気が立っていたそうだ
どうでもいいけど

私が会うのがイヤな理由の1つに
愚痴を聞かされるというのがある
どんなにえらい仕事をしているか
家庭内がどんなにえらいかということを
延々としゃべるので、今では聞くのもウンザリ
だから、今はこれ幸いと逃げていることもある
要するに、いつもあれにとっては私は都合のいい人間なのだ

だから、もうあれと母との間には立たない
(前で、母の物忘れでもめたし)
利用されないようにする
直接母と接して不自由を感じればいいのだ

母は余計なことを言ったらしく
奴が怒ったらしいが
でも、結局盆には来るらしい(けっ)
どうしよう、盆をどうしよう
はあ・・・憂鬱

そういえば、今日は施餓鬼の野菜を当番の人が採りに来るというので
母が玄関先に籠に入れておいてくれたらしいが
私も家にいたのに、取りに来たことは全然知らなかった
気づいたらなくなっていた
やはり、家に作物がないと買ってでも準備するらしい(げっそり)
ああ、明日は親の代わりに施餓鬼法要に出なければいけない
3時間・・・もつだろうか
今日みたいに風があるとまだいいけれど
父が亡くなり、1年前に初めて出たけど
近所親類の先祖法要もお参りしないといけないみたいで大変

ところで、一昨日だっけ?
母のカラオケTvが壊れたらしいので、台所のTVと交換したのだけど
おかげで現在台所のTVがないわけで
それで少し不自由になっている
特に母がうるさい
一応、朝とか夜にはTVを付けることが多いが
母は年寄りなのでリモコンの入力切替ができないのだ
そのため、私が操作すれば問題ないのだが
一応紙に書いてくれというので、紙にリモコンの図を書いて
TVからカラオケ(ビデオ1)、カラオケからTVに切り替える方法を書いたのだけど
どうも、切り替えスイッチを入れた時に出る選択画面が短時間で消えるために
母は次のリモコン操作が出来ないようだ
「覚えられない」「やっぱり私はカラオケだけがいい」と癇癪を起しそうだったので、
早く台所用のTVを買う必要が出てきた。
全くこの忙しい盆前に。
次のTVを買うまでの短い間だけだというのに、台所でTV、自分の部屋でカラオケがすぐにできないのが、もどかしいようだ
私は別に台所にTVがなくても特に問題ない。
多少時間の確認と、音が欲しい時に寂しく感じるぐらい。
なので、一時的にラジカセを置いておいた。
おかげで、ずいぶん久しぶりにラジオを聴いてしまった。
母の部屋と台所は隣どうしで
母が起きているときは、カラオケになったTVを切り替えて番組が台所からでも見れるが
母が寝てしまうと、部屋をしめてしまうので見られない。
そういう時はラジオ・・・か音楽をかけるかな。
この音楽もなあ・・・父が亡くなってからは面倒でステレオコンポで聴かなくなった
(車の中では聴くけれど)
でも、最近無性に某歌が聴きたくなったので、また聴こうと思う。
(どちらにせよ2階だから今は暑いんだよね)

今母が買いたいのはもう1つ。
それが剪定用のバリカン
ヘッジトリマーというらしいが、それ。
私は特別急ぎではないが、母が強く言うので仕方なく。
なので、それも検討しているのさ。

そういや、外のセンサーライトもなんとかしたいんだけど。
(はあ・・・やることたくさん)
こないだ母がまた口にして、
「わかってるよ~、一度にできないでしょー!」と答えた。

あ、そうそう。
昨夜おそがけにマケプレの注文が入ったので
今日も発送するのに出かけたんだった
気に入っていた作品だけど
もう何度も見て、ちょっと飽きてきた感じもしないでもない
それだけ「好き」に年季が入っていたからなあ

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *