忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
2006/09/18 (Mon)
昨日、「フク大きくなったなあ・・・」としみじみ書いたわけですが、
それと同時に
「可愛くないなあ・・・」とも思ったり。

なんつーか、ネコは全部好きなんですけどね。
今まで飼ってたネコがメスで、
しかも小型で3キロをキープしてたのに
フクはオスのせいか、デカイ。
まだ1年もたってないのにもう6キロ以上あると思う(たぶん)
このままデカくなるかと思うと、ちょっとため息。

しかも、顔がなあ~・・・
可愛くないんだよなあ・・・
子猫の時はそれでもまあ、許せるんだけど
大きくなってくると(人間と一緒で)可愛げがなくなってくるというか(笑)
甘えてくるくせに、油断すると噛み付いてくるわ、タックルかけてくるわの、ワンパク坊主だし。

母いはく「呼んでも、にゃ~とも言わん」(ーー;)
ってことで、二人ながら「もうちょっと可愛かったらなあ・・・」
とボヤくのだった。

ちなみに、また今日も前のネコの死んだ日を思い出して
泣けてきた。くっすん。

拍手

PR
2006/09/17 (Sun)
連休なので、久しぶりにゆっくり?とフクの相手をしてあげられたと思う。

ネコトイレの砂と新聞紙の入れ替えもしたし。
ネコ部屋の掃除もしたし。
一緒にいたし。

そんなわけで、フクは嬉しがってか、かなりハイテンションで、またまた(立っていたのに)後からタックルをされた(^_^;)
ガブガブかみつきにくるし。ふう・・・

トイレもきちんとした後、すぐにおしっこをしていた(こいつ・・・)

しかし、しみじみと大きくなったなあ・・・と感慨深い。

昨年の冬に、死にかけていたのがウソのよう。
2倍ぐらい大きくなったもんね。
こんなにワンパクな奴だとは思わなかったけど。

拍手

2006/08/27 (Sun)
最近私生活が忙しいし、PCのある部屋はエアコンがないので長時間いられないし、残暑が厳しいせいか、体調不良だし、そんなわけで、あんまりPCの前には座ってません。
メールチェックも1日2度ほど。
ブログもHPも放置だ(汗)
あ~、でも無料動画は見てるか。一応、放映日が決まってるから。

たぶん、「忙しい」と言ってるだけなんだろうけど。
原因の1つ。試験が2つある。あと通信教育の受講とレポート提出。
そのあたりの関係がこの8月から~10月に集中している。
しかも、仕事の営業ができない・・・(泣)
あ、チラシも作らねば。それだけでも気に病むことだ。ふう。

そんなわけで、フクの相手もしてやれず、彼のストレスも倍増?
何かと破壊してます(ーー;)
せっかく100円均一で、ネコのおもちゃを買ってきたのに、2つとも1日で壊しました。あ~あ。

1つは「先に(ひもとプラスティックでできた)ニンジンがぶらさがっている棒」。それから、「(作り物のネズミが先についた)バネが、たててある板」。
どちらもネコがそばえるおもちゃだ。

それなのに、1日でニンジンはひもからブチ切られ、橙色のヒモも全部はがし、ニンジンの本体である黒いモノが放置されていた。
もう1つも、ネズミであった部分が、バネからとられ、その作り物のネズミも解体されて皮?だけが、床に放置・・・

挙句の果てにまたまた、トイレに入り込み、トイレットペーパーをボロボロにしたあげく、(うちはトイレが外と中に1つずつあるのだが)なんと外側のトイレのスリッパを1つだけ持ってきたのか、テラスに放置されていた。

これがいかに器用かというと、フクはテラスで飼っている。
なので、テラス内しか動けない。
しかし、トイレはテラスに面している。
なので、トイレの戸にすきまがあったら、トイレに入り込むことができる。
トイレはもともと便器が1つだったのが、途中で(畑仕事をする母が外からでも入れるように)中で壁を作り、しきって便器を2つおいて、外から用と中から用のトイレが出来たのだ。
その内用のトイレから入り込み、トイレの壁を乗り越え、外用のトイレに降り立ち、スリッパをくわえて壁に飛び乗り、また内用のトイレに降りて自分のテリトリーまで運んだと思われる。

ああ、そのサマを見たかった(笑)
そういえば、1回目のフクの写真もまだUPしてないなあ~

ちなみに(腎臓病の)父の献立も怠けてます。
でも、誕生日には手作りのカキ氷を作ってあげました。

拍手

2006/08/11 (Fri)
今日、私が仕事に行っている間に
フクが脱走したらしい。
それが本当ならフクを保護して2回目の外界ということだ。

なんでもテラスの天井をやぶって屋根へ逃走したらしい。
しかし、それから遠方へ行くこともなく
なぜか2階のエアコンの空調機の下にもぐりこんでいたところを
はしごで登った父が発見。
無理やりひきずりおろしてきたという(苦笑)
重かったぞ~とは父の言。
ちなみにフクは呼んでも来るようなネコではない。

最近、私の体調が悪いせいもあって
なかなか相手をしてあげられなかったこともあるかもしれない。
きっとフクは父と遊びたかったんだろう。

しかし、一応遠方には逃げずにいたんだな。
ま、ずっと家(テラス)の中にいた奴だもんね。

拍手

2006/07/30 (Sun)
最近フクは暑さのせいか、
ドライキャットフードを食べない。
エサをやってもすぐ食べず
どっちかというとそばえてくる。

といっても、ぐったりしている様子もなく
ウンチはちゃんとしているし
元気は元気だ。

で、たまに缶詰キャットフードをやってみると
これはドライよりも食べる。
でも、たまに残す。
暑いからかなあ~

冷えひえボードが買えるといいけど、高いしなあ・・・
何かいい方法はないだろうか。

ちなみにフクはどこからかムカデを捕まえてくる。
朝見に行くと、動かなくなった(たまに動いている)ムカデが
床に放置されている。
なので、いつもはさんで外へ放り出すのだった。
かれこれ3回目だ。

ムカデに刺されなきゃいいけど。
刺されたらまた病院代かかるもんね。

ところで、昨日も缶詰を与えたんだけど、
途中で見たら、
なんと食器の中にトカゲが・・・(ーー;)
またどこからか捕まえてきたんだろうケド
(フクは一応テラス内の室内飼い)
しばらくして再度みたらトカゲはいなくなっていた。

食べたのかもしれない・・・
自分でたんぱく質をとってるのか?

拍手

2006/07/16 (Sun)
連休は天気が崩れるとか天気予報では言っていたが
なんのことはない。
こちらではうだるような暑さだ。
雷はゴロゴロなっているが、ほんの少しだけ雨が降るだけで
すぐに晴れてしまう。

余談だが、最近近所の畑まで山からサルが下りてきて
作物を食い荒らしているという。
今までそんなことなかったのに、食べ物がないのだろうか。
これから我が家もサル対策をしなくてはいけないようだ。

さて、こんな暑さではネコも大変だ。
それもそのはず、ネコ部屋はもともと洗濯物干し場のテラスだったのだから、日当たりがいいに決まってる。
以前のネコは放し飼いだったので、家の中や外の木陰で涼むことができたが、今のネコはテラス飼いなので、それも考えなくては。
冷えひえシートみたいな奴を買わねばいけないかもなあ。
でも、あれ高いし。通販で買うと送料高いし。
金欠だし。う~ん。何か言い方法はないかなあ・・・
一応、すだれは買ってきてるんだけど、風が入ってこないんだよな~
その暑さのせいか、心なしか食欲が少し落ちてる気もする・・・

にしても暑くてテラスに近寄りたくない・・・
なので昨日も夕方からネコのトイレ掃除をしていた次第。
っていうか、いつもウンチの始末はしているけれど
昨日は砂をまるごと交換していたのさ。
でもって、トイレ容器に巻いてある新聞紙の取替え。

まあ、いい市販のネコトイレならいいんだろうけど
あいにくうちはネコにそんなにお金をかけられない。
なので、すべて代替ですませている。
そんなわけでうちのネコトイレは、物置に放置してあった食器入れだ。
・・・水切りできる奴ね。でもあれは穴が大きいから砂がこぼれてしまう。なので新聞紙を敷いて縁も汚さないように巻いてあるのだ。
(やっぱ安くあげようとすると手間はかかるな~)

最近砂をかっからかすので、それも考えねば。

拍手

2006/07/08 (Sat)
忙しくてもエサとトイレの世話はちゃんとやってて
でも、遊び時間が少ないせいか
フクがネコ部屋で暴れている。

トイレもな~んか時々容器の縁にウンチしたり
(しかも、したばっかの奴)
かけてあるタライは落とし倒すは、ポリバケツも倒すわ
どっかから水道管に巻くスポンジの切れ端を探してきてかじってるわ
今日もなんか白い粉が落ちてるんで洗剤かと思ったら
よく見たら「固める○ンプル」だった(ーー;)
あ~あ、また床を掃除しなくちゃ・・・

しかもネコ部屋の戸を開けてやったら
足にかみつくわ、とびかかってくるわで、何様だ。

あ~あ、フクの名前を
「フク・クソネコ・アバレンボーショーグン」
という名前にすればよかった。
(なぜにカタカナ・・・?)

拍手

2006/07/01 (Sat)
またフクが暴れていた。
ネコ部屋を覗くと新聞が散乱していた。

それはネコ部屋にある流し台(もとはテラスだからヘンなものがあるのだ)の下に敷いていたもの。
実は母が日中ネコが暑かろうと日陰のために流しの下の戸を開放したのだ。
ところが、ずっと放置していた古い流し台なので、
ネズミのフンとかあって、めちゃ汚い。
そんなわけで、母が開放したあと、新聞紙を敷いていたのだ。

その新聞紙が、めちゃめちゃのバラバラのくちゃくちゃに・・・
退屈で、暴れたんだろうケド
掃除する身にもなってほしい(泣)
ネコ部屋の掃除は気力がいるので、勘弁してほしい。
しかし、フクは掃除をしにくるのを狙っているのか
いつも散らかし放題。
残念ながら今日は眠いので、細かい新聞紙だけ集めてあとは次回。

「も、すっごいよ? あの散らかしようは。
いっぺん見てきてみ?」

家族にそう言うと
そろって
「お前の部屋と同じやないか。
飼い主に似とんのやわ」

うう、それを言われると弱いんだな・・・
(散らかしている自覚があるのだ)

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *