忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1893) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
2006/12/09 (Sat)
最近気力がなくて汚くても放っておいたネコ部屋。
(あ、トイレは毎日処理してるよ)
まあ、外気の入るテラスなので寒いせいもある。

今日も天気は雨で肌寒い日なのだが、
朝から家族を毎月恒例の観音さま参りに連れて行ったおかげで
(車の暖房で)暖かくなり
ネコ部屋掃除に着手した。
あと、ネコのフンを入れているバケツのゴミ袋づめ。

もちろんフクは仕切りの反対側へやっておく。
フクは入りたそうにガラス戸の向こうからこちらを見ていた(^_^;)
別にいいんだけど、埃の上で寝転がるのはやめてほしいからね。

それにしても、なんでこう汚くなるのかなあ・・・
トイレ砂を紙砂に変えたのはいいけれど
あちこちちらばって目に付いてしまう。
こうなると、大きなゴミにしかならないなあ。

でもって、しまっておいた予備のペットシーツを
いつのまにか引き出してしまう。
で、1枚とりだしてボロボロにしている。

新しい爪とぎボードを置いたのに
ボードが入っている箱もボロボロにするし。

毛玉もすごいし・・・
いつもちりとり2杯ぐらいゴミを捨てている。

関係ないけど、ちりとりって最後までなかなか綺麗に入らないから困りよね。すっきりしないわ・・・
(最後まできっちりチリが取れるちりとりを作って欲しいものです)

拍手

PR
2006/11/23 (Thu)
フクが我が家にやってきてもう1年。
早いなあ・・・
なので、2週間前に春から夏にかけて撮った写真をUPしようと思ったけれど、ちょっと画像がきにくわなくて挫折。
また折をみてUPしようと思う。

1)フクはあいかわらず臭い。
お尻が臭い。服に臭いがつくとイヤなのでしっかり抱けない。
洗いたいけど、寒いしなあ・・・

2)フクは冬毛になったのか、まるまるとしてきた。
まるでぬいぐるみみたいだ。
タヌキに近いかなあ・・・
うう、一緒に寝たいけど、家の中に入れられないしなあ・・・

3)フクの寝床が寒かろうとまたまたビニールを設置。
植木鉢のミニ温室を利用しているのだが、すでにビニールはボロボロ。
それから、着なくなったミニコートをフクのふとんにする。
しかし、どんなに中にもぐれるようにしても、フクは上からぺちゃんこにするから意味がない。
しかし、ペット用の箱はもったいないので買わない。

4)この間フクに買ったトイレだが、今のところ支障もなく使用している。が、広くなった分、思う存分砂がかけると思ってか、紙砂をかっからかして、周りに飛び散っている。
ちなみにトイレは一番安い1080円で購入したのに、最近チラシをみたら年末特価で800円ほどになっていた。ちくしょ~!!
もっと後にすればよかった~

5)名前を呼んでも反応のないフクだが、最近ようやく反応らしきものがあるらしい。(1年かかったか?)
それが顕著なのが、2階の窓から下のテラスにいるフクを呼ぶ時。
「フク~」
「ニャ~」
「フク~」
「ニャ~」
たぶん、どっから声がするんだろうなあと思ってるな。

6)ちなみにフクは私の足音を聞き分けるらしい。
いつも仕事から帰って車から降りると、フクがテラスの中から鳴いている。(もっともおなかがすく時間ではあるが)
私が2階から戸をあけて階段をおりてくると鳴いている。
居間から台所に来るたび、フクは高いところから降りて入り口で待っている。

7)この間、テラスの仕切り戸を開けているときに、トイレに行こうとしたら、すきをみてフクが家の中に入ってきたので、慌てて追っかけた。ちなみにネコは横へ曲がるから不思議だ。
ゲタ箱の方へ逃げるので、袋のネズミ。
さっそく捕獲してまたテラスへ逆戻り~
まあ、寒いから中に入りたいのかもなあ~
あと、人間がいるし。



拍手

2006/11/04 (Sat)
今日、ホームセンターでフクのトイレを買って来ました。

フクを保護して1年目にようやくです。
というのも、たまたま保護することになったネコですが
できるだけお金をかけずに育成したいからです。
まあ、金銭的余裕がないというか
フクは居候ですから(笑)
(つーか、前のネコだってアラレとかの空き缶を利用してたから、タダのトイレだったんだぞ~)

なので、フクのトイレも今までは古い食器入れ?を再利用してたんですが~、例のトイレの縁にウンチをつけることについて、いろいろ原因を探ってたわけで。
ペットの相談コーナーにも相談してみたんですけどね。
その1つが、やっぱトイレが小さいからかもしれないなあ・・・と。
フクは前のネコよりかなりデカイし。

なので、仕方なく?トイレを買おうかなあと思い始めたわけですが
なんでネコのトイレのくせして、あんなに高いんでしょうか?!
私はそんな何千円も使えませんよ。

・・・てなわけで、探しましたけど。
やっぱ100円ショップじゃ無理でしたね。
いいサイズがないです。
なので、ネット通販じゃどうしても送料かかるし。
普通のペットショップは高いし、いいもの置きすぎ。
もっとシンプルで安いのでいいんだよ。

で、結局ホームセンターで1080円のものを買って来ました。
1000円だって私にとっちゃ高いわ(ーー;)

実際目の前で見てみると、結構大きく感じます。
これならフクもちゃんと砂をかけるだろうと思うんですが
それでもウンチをつけたらイヤだなあ。

ちなみに砂も数ヶ月前から木製チップ系から、紙砂系に変えたんですよ。(ま、どっちにしても散らかすのは一緒だったけど)

そんなわけで、フクのために1000円はたいてトイレを買ってきたわけですよ。
なのにあいつったらさ~(砂を入れる前だけど)
すぐにその中に入ってごろんて丸くなって寝てんの。
それはベッドじゃないって~の!あんたのトイレだってば。

お前、そこで寝たいんか・・・?
もう1つ買ったほうがいいのかなあと思ったりして・・・
それほど、トイレはフクの体にフィットしてました。

さらに、フクを押しのけて
古いトイレから新しいトイレに砂を入れ替えてたのね。
そしたらさ~
まだ途中だってのに、おNEWのトイレの中に入ってきて、
なんといきなり目の前でウンチをし始めるじゃないですか。
しかも、汚い話だけど、プリプリ音をたてて・・・ですよ?(T_T)

お・・・前なああ!!!

しかも、その後、(まだ私が砂の入れ替え途中だったために)
フクは砂をかけそこねて、そのウンチを後ろ足で「うにっ」て踏んでしまうし。
もお、やめて~!!って感じでした。

あ~、ばっちい~
(後ろ足、ちゃんと後で拭いたけどさ~)

ちなみにフク、最近またお尻が臭くなってます。(肛門腺のせいね)
でも、夏みたいにじゃばじゃば体洗えないしなあ・・・
あ~くっさ~




拍手

2006/11/03 (Fri)
豆知識:
フクは昨年保護したノラ猫だ。
家の中で飼うことができないので、
元は洗濯物干し場のテラスを改造した「ネコ部屋」で飼っている。
その元テラスを半分にして戸で仕切り
奥がネコ部屋、手前がトイレに行く通りになるのだ。

詳しくはこちらにて↓
http://happa-2.hp.infoseek.co.jp/neko-ie.htm

しかし、やはりストレスがたまるので
私が在宅中はよく戸をあけてトイレ側へも開放している。
そうすると、フクはよくトイレの屋根までのぼって日向ぼっこをしている。
なので、運動不足にはならないと思う。

が、そういう場合トイレの戸がちゃんと閉まってなかったりすると
トイレットペーパーをくちゃくちゃにして巻き取ったり
便座や水タンクの上に足跡をつけたり
(再生ゴミの空き缶や空き瓶のカゴも置いてあるため)
魚のカンヅメの空き缶を掘り起こしてきたりと
まあ、フクなりに遊んで私の仕事を増やしてくれるのだ。

で、ちなみにトイレ側には父の日曜大工道具も置いてある。
なので、金槌や釘やらペンチやらドライバーなどがあったりする。
そんなわけで、可能性がなかったとは言えないのだが
現状を見るにやはりため息がでた。

先週の土曜日の夜のことだ。
午後11時過ぎだっただろうか。
トイレに行こうとしたらば、その途中で床に何か落ちていて。
かがんで見ると、それはたくさんの釘が散乱していたのだ。
あ~あ、やったな・・・と思いつつも、
テラスはあまり灯りが小さくて辺りがよく見えない。
しかし、私はともかく両親が夜中にトイレに行って知らずに踏みつけてしまうと危険と思い、仕方なく、渡り廊下(というほどでもないが)より一段下の床に釘を落として、翌日処理しようと思った。

そして翌日。
起きてから父に
「テラスにばらまいてある釘は、ちゃんとかたづけるからね。
・・・まったくフクも仕事を増やしてくれるわ」
そう言うと、父は驚いて
「なんや、アレ、ネコの仕業か。お前かと思ったわ」

な~んで、私が釘を落とすねん!!

父が言うには、あんな重いものをネコが落とすなんてびっくりしたらしい。
そんなこといっても、ネコは落とすつもりでやったわけじゃないだろう。たぶん、棚に飛び乗った拍子に釘の入った箱を体で押しのけてしまったのだと思う。

しかし・・・
その釘は、かなりの量があっただけじゃなく
10種類以上の釘があったから
落ちているのも拾うだけじゃなく
種類別に区分けする作業も必要だったのだ。

まあ、実際拾ってみたらほんとにバラバラになっていたのは
5種類ぐらいだったけれど、数が数だったからな。
おかげで、日曜の午前中は釘の区分け作業に費やされた。
ついでに釘の保管箱も改善しといたけど。

そして当のフクは
私が作業している間、またまた釘でそばえてたりして
普段よりもハイテンションだった(苦笑)

拍手

2006/10/28 (Sat)
フクはちょっと変わったクセがある。
それは体の背に手をやると、
姿勢を低くしてペタンとなってしまうこと。
でも、それはノドをゴロゴロ鳴らしてリラックス?している感じ。

ただ床に伏せているだけならおかしくないのだが
後ろ足がかなりペタンコになっているので
まるでカエルみたいになっているみたいでおかしい。

もしかしたら、この姿勢は私のせいかもしれない。
というのも、保護した時に(ケガと衰弱で動けなかった)フクの背に
私はよく手をあてていたからだ。
また、「よ~しよし」といいつつ、体を低くさせてたから
それが形になってしまったのかも。

以前のネコはそんなことしなかったからなあ・・・
ちょっと文章ではわかりにくいけどね。

それからフクは自分が「フク」という名前であることをわかっているのか不明である。
もう1年もなるのに、フクは呼んでも来ない。
知らん顔している。
なので母なんかは「アホや」とか言う始末。

そのくせ相手にしてほしいときはうるさいほど鳴く。
私の声が家の中から聞こえてきても鳴く。
条件反射なんだろうか。

そんで今朝のことだが。
私は家で父を探していた。
外に出てしまったんだろうが、中から呼んでみた。
「お父さ~ん」
「お父さ~ん!!」

そしたら、父よりも返事をしたのはフクだ。
テラスの方から「にゃ~んv」

「お父さ~ん」
「にゃ~」
「お父さ~ん!!」
「にゃ~」

そのタイミングがおかしくて
思わず私はテラスに出るや
戸の前にいたフクをガシッとつかんで顔をつけて言った。

「お前は『お父さん』かーっ!!
『お父さん』って名前がよかったんかー!?」

しかし、フクはそこで
「にゃ~」とは言わなかった。(完)

拍手

2006/10/21 (Sat)
フクは相変わらず凶暴である。
しかもトイレの戸のすきまを見逃さず
何度もトイレットペーパーを廃棄にした(ーー;)

あろうことか、この間は便座のコンセントまで抜かれていたので
思わず便座が(普段はあたためてあるのに)冷たくて驚いた。

父は「全くもう、しょーのない奴やな。もう外へ放ったれ」
とか文句を言っている。
たしかに外へ放り出したい気分もあるが
さすがに無責任なことはできないし。

かく言う父も、そう言いながらネコの動作に面白がってるのだが。

とにかく最近私が試験で忙しいのでネコ部屋の掃除もままならず。
一応トイレの掃除はやってるんだけど。
部屋の中にはフクがかみついてできたゴミとか
フクが棚から落としたいろんなものが散乱してて
ばばっちいのだが、来週までできない。

ただフンバケツ(フンを始末するバケツ)の袋がいっぱいになったので昨夜交換したのだが、この土日は試験直前なので勉強せねばいかんのだ。

ところで、数日前の食卓にサンマが出た。
サンマを真っ二つに切って煮た奴?
で、身を食べたあと、試しにフクにやってみたのだ。
頭と背骨の部分。
食べるかな~と思ったけど、
(小さい頃は骨がひっかかるといけないと思ったんで)
キャットフードばかり与えていたせいか
フクはなめるだけで食べなかった。
な~んだ。

でもまあ、おなかがすいたら食べるかもしれないし
かみついて遊ぶかもしれないとそのまま放っておいた。

しかし、ゴキブリなんかは食べる(かみつく?)くせに
サンマには興味ないとはこれいかに。
やはり野生なので(?)動いてないものには興味がないのか。

しかし、1日たったかしばらくして、
ネコ部屋を覗くとサンマの頭の部分だけ消えていた。
食べたのだろうか?
それとも、遊び道具のボールのように、部屋のスミに追いやられているのか定かでない。
後で出てこないことも祈るばかりだ。

さて、その後サンマの背骨だけが残ったわけだが
その背骨は尾がついてなかったので(食べたのか?)
骨の部分だけみるとまるでムカデのようだ。

ムカデといえば、前にも書いたがフクはテラスの中でも
何度もムカデを捕まえては遊んでいるらしい。
おかげで動かなくなったムカデの後始末を何度もしている。

が、この間母が私にいうことには
「フクがでっかいムカデをくわえて水にうかべてなめとる」

は?
ムカデをつかまえるのはわかるけど、ムカデを水に浮かべてってどういうこと?
水って飲み水だよね。
ムカデを水責め?
よくわからない。
が、母の相手になってるヒマはないのでそのまま放っておく。

で、しばらくしてネコ部屋を覗いてみた。
しかし、飲み水の中にムカデは溺死していなかった。
というより、どこもムカデの姿はない。
これまた食べたのか、どっかへやったのかナゾ。

しかし、ふと・・・
まだ存在していたサンマの背骨を横目で見ながら
まさかサンマの骨をムカデと勘違いしたんじゃないだろうな・・・
とか思ったりもして。
母ならありえないこともない。

だが、母に問いただすほどヒマじゃなかったので放っておいた。

で。今朝ネコ部屋を覗くと
そのサンマの背骨も見当たらなかった。
またもや食べたのか、どっかへやったのかナゾ。

拍手

2006/10/13 (Fri)
週末なので、フクのことを書こう。
(週末とフクは関係ないが時間があるということで)

たぶん1年前の今頃か、ちょっと前にフクは生まれたんだと思う。
死にかけていたのを保護するハメになり
以前のネコのように自由に歩き回ることができないから
ふと野良で生きてる方がいいのかなあと思うこともある。

でも、今は近所迷惑になるから放し飼いにもできないし
今更放り出すこともできない。(動物愛護法にもひっかかる)
外に出さなくていいのは、ノミがつかないからその点困らない。

しかし、テラス飼いは
(一応屋根まで上れるので運動不足にはならないが)
ストレスがたまるだろう。
というか退屈なんだろうな。

前にネコの記事を読んだけど
犬は飼い主を主人と思ってるけど
ネコは飼い主をエサをくれたり、遊んでくれたり、ウンチの始末をしてくれたりする便利屋さんと思ってるそうな。
だから、甘えていると思ってても、実は退屈だからかまってほしいだけだってさ(笑)
たしかにそうかもね。

なので、私以外の家族がフクの相手をしてくれないものだから
私が帰ってくるまでフクはヒマなのだ。

だから、フクは私が帰ると、甘えるというより
噛み付くわ、飛び掛ってくるわ、タックルをかけてくる始末。
いつのまにか噛み癖がついてしまったような(ーー;)

で、私が家の中にいると、フクはテラスから「にゃあにゃあ」鳴いてうるさいぐらい。
でも、私がテラスへ出て行くと、噛み付きに来る。
おとなしけりゃ可愛いんだけどなあ。

別に抱いて欲しいわけでもないらしい。
ネコもいろいろ性格があるんで、抱いて欲しいネコもいれば、嫌がるネコもいるわけで、フクはあまり抱かれたがらない。

つーか、臭いのであまり拾った時から抱けなかったせいもあるかも。
そう、また最近臭くなってきたんだよ~~
でも寒くなってきたから、夏みたいになかなか体を洗ってやれないしなあ・・・

とにかく、あまり抱かれたがらないが、体に飛びつくのは大好きだ。
視線があうと、ジャンプして胸をめがけて飛びついてくる。

なので、私がテラスにいるときは、ただそこにいるだけ。
っていうか、じゃれさすのも平日は疲れるので、座ってるだけなのさ。
フクも噛み付いたり、摺りよしてくるぐらいで、特に何もしない。
でも、フクにとってはたぶん同じ空間にいるのがいいのかもしれない。

よく考えたら、フクが家の中で生活していたら、当たり前のように足元にしたり、ふとんにもぐったり、コタツに入ったり、意識しなくてもそこにいるわけで。
だから、お互いがかまわずに、同じ空間にいるのがネコにとって安心できるのかなあと思ったりもする。

で、私はテラスでしゃがみこみ読み物を読んでいる。
フクは少し離れたところで座り込んでいる。
(なぜに離れているのかナゾ。この距離がいいのかも?)
でも、見やると、フクはこちらをじっと見ている。

視線をはずす。

見る。

こちらを見ている。

おかしい・・・

しかし、私も忙しいのでいつまでもそこにいるわけにはいかない。
(特に今は蚊が多い)

もう行こう。

そう思って立ち上がった途端

ダダダダ・・・ジャ~ンプ!!

いきなり私の胸に飛び掛ってくるフク。


びっくりしたなあ、もう。
いったいなんなんだよ、お前・・・(^_^;)

拍手

2006/09/30 (Sat)
フクはテラスで飼っている。
昔飼っていたネコは家も外も自由に歩いていたが
野良だったし
家の中で飼えない事情もあったので
洗濯物干し場だったテラスをフクのために明け渡したのだ。

そのテラスなのだが、
もともとあとから設置したものなので外気は入ってくるし
冬は寒い。
でもって、寒い時期はそうでもなかったけれど
暑くなってくると虫のたぐいが出没するために
テラスの中でも結構フクは狩りをしている。

あまり気持ちのいいことではないが
ムカデやトカゲ
たまにゴキブリやクモの死骸もあったりして
野生の気力はあるようだ。
しかもそれとなく、たんぱく質もとってるみたいだし(^_^;)

しかし、家の中のネズミをとってくれないのはとても残念。

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *