忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1898) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [263] [262] [261]
2007/09/25 (Tue)

予告無視で、書きたいことをまず書きます。
こーいうタイトルで、写真の1枚もUPを期待されると困るんだけど。

とにかく連休中もひたすら勉強していた私。

朝から「今日は中秋の名月ですね~」というニュースのアナウンスが聞こえたけれど
はっきりいって、そんな月なんかゆっくり眺めていられっか!!
という気分だった。

おりしも、連休明けで今日も職場も大忙し。
しようと思っていた予定もままならず
今日のことだけで1日が終わってしまった気がする・・・
そうじゃなくても眠いし。

そんなわけで、疲れて帰ってきた私だが。
すっかり中秋なんてことは忘れていた。

だがしかし。
家に到着し、駐車場に車を止めた途端
目の前に浮かぶ丸い月・・・・
雲1つないその月に私は見とれてしまった・・・

(わあ・・・すごいきれ~)

そうして、思い出したのだ。
そうか、今日は中秋の名月だって言ってたっけ。
しばらくぼ~っとしていた。

「のんびり月なんか眺めていられっか!」
そう思っていた私だけど
月の方から誘われてしまったのだ。

なんだか不思議だなあ・・・
昔から月はあるんだもんなあ・・・
太陽もあるけど、しみじみと感じたりしない。
なんか昔の人と同じ時間を過ごしているような錯覚を起こす。

縁側で、酒をかわしつつ月をめでる
うう、なんて風流なんだ・・・

後ろ髪に引かれながら、家に入ると母が
「縁側をみてみ」
そう言うんで、覗いてみたら
すすきが空き瓶?にいれて飾られていた。
団子はあげてなかったけど、母曰く
「一応月に向かって拝んでおいたよ」

あんた、なんでも拝むじゃんとは思ったものの
月は眺めててもあきない。

なんていうか、月は生活の一部みたい。

ひさしぶりに自然に触れて癒された気がした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネタ予告
日陰と新たな攻防(挫折しました)

2)数年ぶりに発見
3)近所のおじいさん
4)停電
5)JAに言いたいんだけど・・・パート2

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *