忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1894) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[267] [266] [265] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
2007/08/19 (Sun)
昨日からここのブログの管理ページに入れなくて困った・・・
別のHPのこともあったから。
今日も朝もダメで、夜8時半ぐらいにやっと入れた。
いったいなんだったんだろう?
ログインできなかった利用者の方はみんなブーイングです。
とはいえ、私はわざわざ文句のコメントを残すことはしなかったけど
そうだねえ、メールで障害情報を流して欲しかったね・・・
(ログインできないんだし?)
そんで、ログインできたあと、ブログのテンプレートを変えようかと思ったんだけど
いまいち気にいったものがなくて。
やはり見慣れた今のものに戻してしまった。

まあ、それはさておき。
昨日の土曜日にいつもの内科へ行ったら休みだった。
入り口に張られていたカレンダーを見たら、
12~18日まで1週間休みで。
う、羨ましい・・・
と、同時にせっかく行ったのになあ・・・
早く起きて支度したのに、がっかり。
クスリをもらいそびれてしまったよ。

いいなあ、1週間の休みかあ・・・
私の夏休みはブツ切りだったしなあ・・・(連休なし)
お盆休みもないし・・・
だ・け・ど。
今年は私はちょっとズルイことをした。
というのも、休みは上司が勝手に設定してくれて
数日前まで気がつかなかったんだけど
8月14日は休みだったんだよ。
そう、お盆の日だね。
で、それに気がついた時、私は叫んだ。
「う~そ~でしょ~!!」
お盆休みは欲しいが、お盆のみの休みなんかいらねーよ。
だって、その日が家にとって一番忙しいから。

上司にそうボヤくと、バイトさんの都合とか、上司の都合とかでたまたまその日があいてたかららしい。
欲しい日は事前に申し出をするが、まさか欲しくない日を申し出すべきだったとは気がつかなかった。
とはいえ、どうしよう・・・と迷った。
休みは休みなのだが、家族に言うべきか否か。
言えば、必ずこき使われる。
叔母や姉家族がやってくるし。
休みなんて、どこ吹く風だ。
うう、イヤだ。せっかくの休みなのに・・・
はあ・・・でも、手伝うべきなんだろうなあ・・・
その思いが交差してて。

まあ、今まで夏コミとか一般参加してた時は
数日トンズラしてたからよかったんだけど
今回は1日だけだもんねえ。
で、結局前日まで言えなかった。

家の掃除や片付けはできるだけ前の週までに終えたし
あとは当日の食事や茶菓子の支度とかだろう。
でも、やっぱ前日の夜まで言えなくて。
とりあえず、前日までにできることと、
手伝えることがあったらするよ・・・と母に言っていたのだが。
その時、母が言った。
「姉らにアイスクリームを買ってたほうがええかな」
「そりゃ、アイスクリームあったほうがええやろな。
でも、数が数やし、冷蔵庫に入るの?」
「入るやろ、ほなお前、帰りに買ってきてくれるか?」
「・・・いいけど。他に手伝うことはあらへん?」
「もう、ないわな。お前が帰ってくる頃にはもうみな終わっとるし」
「そ、そう・・・・・・」
・・・・こうして、私は「明日が休み」だと言う機会を逃してしまったのだった。

かくて、私は休みなのに、仕事のふりをするハメになった。
というか、「休み」ということを言ってないだけなのだが
家にいてはおかしいので、いつものように朝から出かけることにした。
まあ実際、出かけたいところはあったし。

しかし・・・やはり後ろめたい気持ちはあった。
なぜだろう?
まるで、リストラにあって、すでに首になったことを奥さんに言えず
いつものように出勤しているふりをしているダンナのような心境だった。
そんなことを思いながら私は家を出た。

最初はGSに寄って車にガソリンを給油した。
その後、朝が早いのでどうしようかと思ったが。
大体どこの店でも10時開店だろう。
9時開店の店もあるが、周辺にはなかった。
前日までバイトさんと話をしていたときに「図書館はどうか」と言われたことを思い出して
漠然と行こうかという気になっていた。
たしかに、図書館なら時間もつぶせそうだ。(食事はできないが)
そう思って、数年ぶりに図書館へ行ってみた。
ああ、しまった。利用カードをもってないや。
(っていうか、図書館は自宅から遠いんで、返すのもめんどうくさいのだが)
9時ちょっと前についてしまったので、入り口で待つこと数分。
こんなお盆に図書館に来る人なんて少ないだろうと思ったが
やはり受験生らしい若者たちは多かった。
あと、年寄りかなあ・・・
街の人はお盆でも特に忙しくないのかもしれない。
時間が来て、入り口があいたと同時に学生は2階の勉強室へかけのぼり
年寄りは新聞紙のコーナーでさっそくくつろいでいた。
私は、久しぶりの図書館にわくわくしたが、
雑多に本が多すぎて読みたい本を探しづらかった。
しかも、今私が興味のあるジャンルで欲しい本がなかったのが残念だった。
何より、開いたばかりのせいなのか、広いせいなのか
エアコンが効いてないみたいで、空気が生暖かい。
じわ~と汗が出てくるので、(私だけかもしれないが)じっくり本を選ぶことが出来なかった。
結局30分で出てしまった。

次に少し離れた郵便局へ行ってみた。
ちょうど満期の貯金があったから通帳を持ってきたのだ。
ロビーは、エアコンと扇風機ですごく涼しくて助かった。
そこはお客はあまりいなかったが多少は待った。
そのおかげでようやく10時が過ぎた。
そこで、郵便局を出た私はこれまた久しぶりに行く古本屋へ入った。

そこで、わりと時間がつぶせて
まあ、大きな収穫はなかったが、3冊ほど本を購入した。
だが、そこでも図書館と同様で、あまりエアコンが効いてる感じがせず、
やはりしんどかった。生暖かい感じ。
(余談だが、図書館よりも本屋の方が探しやすいね)
しかも、お昼になってきたので、そこを出た。
やはりお腹がすいていると、立ち読みも疲れるし。

で、次にショッピングセンターに寄った。
そこで、食事を済ませつつ、持ってきた仕事の書類に目を通す。
家にいても目を通さないといけないものだから、どうせ一緒だ。
それからいろいろとバーゲンの買い物をして、
少し早かったが、やはり外に出ていると疲れるので家に戻った。
実を言えば、朝起き辛くて、1日じゅう眠かったのだ。
(どうせ、家にいても、お盆はダラダラと寝てられないのだが)

ちょうどその時、家に姉たちがやってきていて。
本当なら相手をしなきゃいけないんだろうけど
やっぱ疲れていて、眠くて眠くて、自室に直行。
一応、母にお許しをもらって・・・だけど。
姉もいつものことだからと特に気にもしなかったようだ。
というか、12日に来てたしね。
(前回の投稿を読み直そう)

そんなわけで、こんな休みは初めての経験だった。
お盆の休みなんて、全然いいことない。
平日なら病院も行けるのになあと思った次第。

ああ、そうだ。またお墓参りには行くよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *