忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1899) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[72] [70] [68] [67] [65] [64] [62] [60] [59] [58] [55]
2006/04/11 (Tue)
注)これは昨夜見た夢の話である。

無銭飲食といっても、わざと計画的に食い逃げをしたわけではない。
どういうわけだか、夢の中で私は母と洋食屋さんに入った。
そこで私はスパゲティを注文した。
だが、運ばれてきたスパゲティは思ったよりもはるかに量が少なく
おいしそうにも見えなかった。
けれど仕方なく食べ始めたが
途中でうまく食べられずこぼしてしまったようだ。
そしたらば、店員があきれたように
「ちゃんと気をつけて食べてくださいね」
と(優しい口調ではなく)キツイ口調で言い放った。
そこでムカついた私は母をつれて店を出た。
店の者は(ここが夢でおかしいのだが)私たちが出て行ったのにも気が付かなかったらしい。

そんなわけで、しばらくして私はお金を払ってないことに気が付いたのだ。
これってもしかして食い逃げになるのだろうか・・・?
どうしよう、捕まっちゃうのかな?
などと思いつつ、悩む私。
しかし、おかしいのはその後のことだ。

店で食事をしてお金を払わないで出るなんて信じられない。
考えられない事だ。
そうだ、これはつまり夢なのだ。
・・・・と、私は夢の中で思い込もうとしていた。

そして母に「夢だったんだよ」というのだが
母は「あれは本当にあったことなんだよ」などと言うから
「何言ってるの、そんなことないじゃない」
と言いつつ、試しに質問をして確かめる私。
しかし母は間違いなく言い当ててしまうから
私はさらに混乱する。
なんで母が自分の夢の中のことを知ってるんだろう?
じゃあ、ホントに自分は食い逃げしたってこと?
え~??信じられない。
私はそんなことするはずがない。

そして・・・
いつのまにか目がさめて
それが夢だったことにホッと胸をなでおろしたのだった。

(夢の中で「あれは夢だ」と言っていたのが、なんか変)

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *