忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1889) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  最近の記事
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2010/12/12 (Sun)
フクは保護した時から臭いネコです。

肛門腺の匂いっていうんですかね。

まあ、室内にいれてないからマシですが。
なので、抱くことも躊躇してしまう有様。
すり寄せられても困ります。

臭いし、肛門腺からの分泌があると困るので
ネコ用のエプロンをしている時だけ抱くし
ネコもわかっているので、エプロンしている時だけひざへ飛び乗ってきます。

夏は暑い日に体を洗うと、数日シャンプーの匂いになりますが
またまた数日で臭くなります。

しかし、秋から冬は風邪をひくと困るので体が洗えず
最近は超くさい・・・・

ネコ部屋は、消臭スプレーでなんとかなるけども
臭いのはネコの尻で

さすがに臭いままだと(冬は長いし)
仕方ないなあと5年目にして、
直接体にかけてもOKな消臭スプレーを購入することにしました。

注文したばかりで届いてないんだけど
また効果があったら書きます。





拍手

PR
2010/12/07 (Tue)
前にも書いたけど
うちのネコは(人の)トイレに入るのが好きらしい。

そりゃ、以前はこっそり入り込んで
トイレットペーパーをぐるぐる巻きとって
ガブガブかみついてボロボロにしたとか
便器の中に落としてしまったとか
トイレじゅう水浸しにしたとか
前科はあるのだけど

最近はトイレの空間に入るだけで、満足そうにのどをならしている。

これまた何度も書いているが

うちのトイレは一度部屋からテラスへ出て数歩の位置にある。
そして戸の前ではフクが待ち構えている。
(ネコはテラス内で飼っているため)

ネコは気まぐれなので
別に相手をしてもらわなくてもいいぜ、という時は
トイレの屋根でねそべって見下しているが
相手をしてほしい時は、わざわざ屋根から降りてくる。

ほんのちょっとしか相手になってやれないのに
わざわざ降りてこなくても・・・と思うのだけど聞いていないようだ。

で、夜は寒いので退屈だとベッドの箱の中にいるようだが
これまた、私がトイレに行くたびに
起きだしてきて、そのままトイレまでついてくるのだ。

以前、水浸しにされた経験を活かして
私はトイレの中にネコが入っても便座の蓋を早くするようになったが

トイレの中に入れてもらった(という感覚なのか)
のどをならしてトイレのマットに座り、
私が用をたして出ようとすると
(時間はかかるけど)トイレから出てついてくるのだ。

それが1日に数度あるので
「お前って、つきあいのいい奴だなあ」
と思わずにはいられない。

なんか学生の頃、休み時間になると
女子が連れだってトイレに行くのを思い出した(苦笑)
(私はトイレに連れだって行かなかったけどね)

・・・でも、親ばかなんだけど
いつもフクの顔を見て「く~可愛いな~vvv」とかいぐりしてます。

ホント、エサくわせて、クソの世話させてもらって金もかかって、くっさい奴なのに
な~んにも実際に役にたってないのに
そのしぐさと顔だけで、可愛いなんて・・・・くくく・・・・

拍手

2010/12/03 (Fri)
11月24日に引き続き

ネコの寝込みを襲う・・・の巻

朝、寒くなるとネコもなかなか起きてこない。

うちのネコは外気の入るテラスにいるので、風は防げても寒いと思って

保護した時からネコのベッドの箱を
(植木鉢とか置ける)園芸用の小さなビニールハウスの中にいれて囲んでいたのだが

ネコの性質上、せっかくの風避けのビニールも爪でビリビリと破られ
数年もたつと、まるであばら家のような風情になった。

まあ、夏は暑いからビニールなど暑いだけだが
さすがにひどかろうと、この夏はそのビニールの残骸も処分した。

で、寒くなってきた頃
さて、どうしようと考えた。
どうせまた破られるもだから金をかけるのもバカバカしい。
てなわけで、家にあったエアクッションの長くて大きいもので囲むことにした。

(うち数日おきに通販の宅配が届くので
エアクッションもかなりたまるのだ)

今のところ破られている様子はない。
むしろ破れば自分が寒いだけだ。

それはさておき、もう1つ。
古い敷き布団のシーツがあったので
それもネコのベッドに敷いておいたら

夜に寒くなってもぐったのか
朝、覗くと姿が見えない。
もぞもぞ動いているのは分かるが顔が出ない。

私の予想では
しばらくもぞもぞして、ぷは~とネコが顔を出すのかと思っていたら

うちのネコはシーツをかぶったまま箱から出ようとするので
「おいおい、窒息するって・・・」とこちらのほうが慌ててシーツをはぎ取ろうとしたぐらい。

でも、ネコのほうは前進あるのみで
シーツをかぶってひきずったまま、ずるずる箱から出ようとしたのでおかしかった。
あのまま私がシーツから出さなかったら
いったいいつまでかぶっていたのだろう。

それにやっぱ寒いせいかどうかわからないけど
ネコ部屋の戸をあけても、箱を覗いても起きない時がある。
安心しきってるのかわからないけど、警戒心がなさすぎな気も・・・

でもって。
ツンツンと触ってネコの寝込みを襲うのが、最近楽しみだったり。

あの、ネコのねぼけた顔っていうのか
視線のあってない目が超おかしいvv

拍手

2010/11/24 (Wed)
なんか夢の話ばかり続いたので。
っていうか、結構夢のカテゴリ多いよね。
1)生活 2)ネコ 3)夢・・・  だもんね。

それはさておき、数日前に
今年もフクと出会った11月18日を迎えました。
5年ですね~早いなあ・・・・
野良なので誕生日、わからないけど
とりあえずハッピーバースデー?

フクは相変わらず臭いです。
ちっとも言うこと聞かないけど
まあ、見てるとなごみますね。

特にこれからの冬。
あのモコモコした毛皮がたまらないvvv

家の中に入れてないからダメだけど
臭いからどっちにしても一緒に眠るのは無理だけど
抱きしめたら暖かいだろうなあvvv

ちなみに寒くなってきたのでフクの寝起きは遅くなった。
朝、テラスの戸を開いてもまだ箱の中で寝ている。
(全然緊張感ないな・・・)
で、そこをこっそりと覗くのが好き。

ネコの寝込みを襲う・・・なんちゃって。

まあ、さすがに近くにくればネコも起きて顔を出すけれど
「あ、もっと寝てていいよ」
なんて言っても起きてくるから律儀(?)だなあ。

拍手

2010/11/20 (Sat)
久しぶりにフクのことを書きます。

なかなか「ねこ」のカテゴリの100回目って書けなかったねえ。

さて、今回は昔の話に関連してきます。

てなわけで、
2008年の投稿をまず読んでおさらいをば。

http://hukuhuku.blog.shinobi.jp/Entry/321/

その「フク、トイレ水浸し騒動」で、
なんで、トイレが天井まで水浸しになったのか
今もって不明なんですが

今回ちょびっと、なんとな~く他の水浸しについては分かった気がしたんですよ。

それは・・・

寒くなったせいか、
最近フクはトイレに入りたがるんです。

ネコのカテゴリを読み直していただくと何度も書いてきてるのですが

そもそもフクが生活しているのは家の中ではありません。
昔、洗濯干しのために後から父が作ったテラスの中なんです。
なので、全くの屋内でもなく外の空気が入ってくるので冬は寒いです。
で、我が家のメイントイレは(離れにもあるんで)
一度ネコがいるテラスに出てからトイレに入るんですね。
まあ、それも数歩というところなんですが。

なので、トイレに行くたびにフクが待ち構えていたり
トイレの屋根でくつろいでいたりするわけです。

で、家族の隙をみて、フクは家の中に入ろうとしたり
トイレに一緒に入ろうとするのですよ。
ちなみに、一番高齢で扉を閉めるのにどんくさい父の時によく家に入られるので
「絶対ネコになめられてるよな」と言ってます。

それはさておき、フクがトイレに入ろうとする理由なんですけども
おそらく、ですよ?
いつもと違う場所に行きたいとか
人と一緒のところに行きたいとかあるんだろうけども
トイレに入ると、妙にフクは満足してるのですよ。
その証拠に、のどをゴロゴロならすんですよ。
トイレが落ち着くのは人間だけじゃないんでしょうか。

で、以前ならトイレに入るとすぐに
便座から水洗タンクを足がかりにしてトイレの仕切り塀に飛び乗るんですね。
(トイレが2つ内と外と別れて入れるようになってるのです)
ですが、今は水洗タンクの上に、つっぱり棒をつけてトイレットペーパーを置いてるので
おいそれとネコが乗れないようになっています。
無理に乗ると、重さでつっぱり棒がはずれ、恐ろしいことに。
(でも、以前、ネコのせいで便器の中にトイレットペーパーが丸ごと落ちたこともあったな・・・)

なので、仕切り塀の上には乗れなくなったし、
トイレに入ってきても追い出すので、今回は油断をしていました。
フクは便器の後ろに隠れ、
私の手が届かないことをいいことに
ちょっとした隙をついて、便座の上に乗ったのです。
その途端

ウィーン・・・・・と音がして

ジャバジャバジャバジャバ・・・・・・

噴水が・・・・

つまり、お尻を洗う装置ですね。
あのスイッチの上をフクが乗ってしまったわけで。

(そのことを後で他の人に言ったら
今のトイレはお尻がないと水が出ないようになってるんですって?
でも、うちは古いからそんなセンサーはないんですよ)

おかげで、見る見るうちに
(ネコを放りだし慌てて「止」のスイッチを押したのですが)
噴水が前の壁から床まで水浸しに・・・


「あ~あ・・・・」

ため息をつくとともに

私は今まで、お尻のない噴水が(っていうか、私は使ってないんで)
あれほど高く強く飛ぶとは思いませんでしたよ・・・
(父が使ってるんで、「強」とかにしてあったのかも)

そんなわけで、またまた床がべちょべちょになり
新聞紙を敷いて応急処置。

また、やってくれたよな・・・フク。

天井までは飛んでなかったから、依然として昔のは謎だけど
でも、今回のことで、ちょっと水浸しになった理由がわかった気がしたのでした。

で、犯人のフクですが
相変わらず、トイレに入ろうと試みては放り投げられています。

拍手

2010/08/01 (Sun)
熱中症かわからないけど
いつもならうるさいほど鳴くフクが
その日に限って鳴かなかったので
ちょっと心配だった私。

翌朝はちょっと声が出ていたのでホッ。
そして翌々日の私の休日にはいつもどおり
うるさく出迎えてくれて
中に向かって私を呼ぶ。
どうも本調子になったようだ。

一方、熱中症かな~
人間でもバタバタ倒れているものなあ・・・
しかも、フクがいるテラスは超暑いし・・・
ネコは昔エジプトにいたらしいから暑さに強いかなあと思ってたけど
どうやら調べてみたら
肉球部分しか汗をかくところがないから暑さに弱いらしい。

う~ん・・・どうしようかなあ・・・
室内みたいにエアコンなんてないし・・・
空気をかきまわすだけかもしれないけど
扇風機もないよりあったほうがいいのかなあと思って
父に古い扇風機を用意してもらった。

で、設置はしたものの・・・
なんつーか、抜け毛が風で飛んでいくみたいだけど。
ネコ自体はあまり風に涼しさを感じないかもなあとか思ったり。
(なにせ毛皮・・・)
でもまあ、ネコの相手をしてやってる時だけ人間が涼しいかも(苦笑)
とりあえず、様子見です。
(しかも、外灯から電気コードをひっぱってきたので
外灯をつけないと扇風機も動かないんだよね。
昼間に外灯をつけてるのはちょっと抵抗があるんだけど)

ちなみに
父は「安かったから」とまた扇風機を買ってきました。
ネコに1つやったから、だって。

拍手

2010/07/29 (Thu)
久しぶりに雨が降って涼しくなった。

んが、今日のフクはちょっとおかしかった。

いつもなら私が帰ってくると

大抵ドアの外でニャゴニャゴ鳴くのだが

今日は全然鳴いてない

でも、足にすり寄ってくるし、噛みつくから
元気がないわけじゃないと思うけど。

それから数回トイレに行くたび
フクが出迎えてくれるのだけど

やはりいつものように「にゃあ」と鳴かない。

いつもうるさいなあ・・・よくもまあ鳴くネコだと思っていたから
余計にダンマリなフクがおかしい。

食欲はあるみたいだけど。

う~ん、熱中症??
とか思ったりもするけど、今までの暑さに耐えてここにきてダウン??

でもなあ、例のクールなシートの上にも乗らないしなあ・・・

ちょっと水をパッパッと体にかけてみたけどね。
夜だから行水させられなかったし。

あと、氷水をなめさせて。
(水の入った皿に氷を入れても飲まないので
手の上でなめさせた)

今度のお休みは行水でもさせようかなあ・・・

拍手

2010/07/17 (Sat)
うちのネコ、フクはまだまだ冬毛が抜けまくって
ネコ部屋やテラスも汚くなっている。
こう毎年だと困るなあ・・・
(昔飼ってたネコは生え変わらなかったのに)

いったいいつまで毛が抜けるのか
というより、脱毛が止まる頃にはもう涼しくなっているような。

おかげで、触るのも毛が抜けるのであまり触れない。
しかも、見てるだけで暑そうで触りたくないかも。
足にすりよせてくるなあ!!と言いたくなる。

一方、暑いせいか、キャットフードに飽きたのか
また食欲が落ちている。
とはいえ、元気なので食べるまで放ったらかしだ。
どちらにしても、口までエサを運ぶと食べるぐらいだから仮病かもしれない。
こないだも、お皿を変えたら、なんか気分転換したのか食べるようになった。
(ネコも皿で、食欲が変わるのか??)

それはさておき、
ちょっと前、なにやらPC部屋にいると外で音がするのでおかしいなあとは思っていたのだが
その後雨の日に(PC部屋のある)家の裏へ行ってみると
なんとノラ(だと思う)ネコの親子がいて
私が近づくや驚いて、逃げて行ってしまったのだ。
たまたま雨宿りをしていたのかもしれないが
近くで見たかったなあ・・・残念。
母ネコは汚い顔だったけど
子猫は5匹ぐらいいてチャトラだったんで可愛かったvv

それから、しばらく見かけなかったんだけども
ある時うちのネコがテラスから妙に家の中に向かって鳴いているのでおかしいなあと思っていた。
そのせいかどうかわからないけれど
私が休日の昼間にテラスへ出た時に子猫の鳴き声がしたので
あ~、あの子猫が近くにいるんだなと思って
外に出て行ったら
やっぱり子猫が3匹ぐらい
またまた駆け足で逃げて行った後でした。
たぶん、うちのネコの声が気になって来たんだろうけど
逃げなくていいのになあ・・・

にしても、今は冬みたいに凍死することはないからいいかな。
無事育つといいね。

拍手

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *