忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1884) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(111) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [524] [523] [521]
2011/10/08 (Sat)
フクが死んだとわかったその日、実は姉妹と出かける約束だった。
幸いと言っていいか、約束の時間までにフクを埋葬できた。
ホントは泣きはらして、行く気分ではなかったが
せっかくのお誘いで、しかもおごってくれるらしいし
それに店に予約してあったらキャンセルさせられない。
だから、ショックのせいか、体調のせいかわからないが
ガンガン痛む頭をこらえて午後から出かけたのだ。

その日は胸がムカムカして
せっかくの食事も残してしまった。
とりあえず話ははずんだが、ふとした拍子に涙がこぼれてしまう。
頭が痛いし、泣き疲れて眠い・・・

家に帰っても頭痛とお腹の張って調子が悪く
食事もとれず眠れもしない。
しばらくして、やっとトイレですっきりしたが
それでもまだムカムカするようで、
母がせっかく作ってくれた卵焼きの臭いも気持ち悪くて
外気を吸いに、テラスでぼ~っとしていた。
もちろん、フクのことを思い出しもしていた。

がらーんとしたテラス。いつもどこかにいたのにね。

そうして当日だけど
私は夕方から少しずつテラスの中のネコ部屋を整理している

同時に手元の写真なども整理している

あまり悲しんではフクが困るだろうから

ある人が動物は過去を捨てて99%すぐに天国に行って
1%は飼い主が悲しむため天国にすぐにいけないとのこと

私はもうフクは天国に行っていると思う。
だって、何も感じないから。

ミーコの時は気配があった気がする。
いつもどこかにいた気がする。

だけど、ネコ部屋にフクはいない。
だから、少しずつ片づけようと思う。

写真を見て、思い出しては号泣するけど
今でもトイレに行くのがちょっと悲しいけど
フクがいるんじゃないかって思うけど
でも、少しずつ切り替えていこうと思う。フクのために。

爪とぎボードはゴミを捨てて場所を奥に。
途中のキャットフードはまた使うかもしれないので(保護用)一時保管。
猫砂は・・・退職してから予算の関係でまとめ買いせずにいたけど
それでも在庫が2袋。これまたまたの機会に保管。
未開封のキャットフード・・・安価な時にまとめ買いしたからあと2袋残ってしまった。これも保管。
エサ皿に残ったドライフードはどうしようか。
捨てる?でも、もったいないし・・・
とそこへ、例の世渡りうまい巡回ネコが家の前を通ったから
ちょっと待って、とそれをやった。
普段はそんなことしないけど、フクがいなくなった日ぐらいいいよね。と思いながら。

あとは明日しよう。トイレとか。寝床の箱とか。
そうして
フクが倒れていた場所に忘れた線香1本と、水を。
明日花を供えよう。今だけだけど。

フク、やっぱ部屋の隅で倒れてたね。やっぱ姿を隠したかったの?


(追記)ネコは不調だと身を隠していることから、そういう場所で死んでしまうことが多いらしい

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *