忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1910) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(168) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(137) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(115) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(137) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(20)
  カレンダー
04 2024/05 06
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527]
2011/10/10 (Mon)
フクの姿がなくなって3日目です。
(でも、実際逝ってしまったのが、7日の夜なのか、8日の朝なのかわからないのが悲しい・・・)

7日の夜はなぜだか眠れなくて、
8日の夜はフクのことで眠れなくて
さすがに2日も寝不足では辛いので
9日の夜は眠れないと困ると思い、
目を閉じるとどうしてもフクが浮かんできて泣けてくるので
なんとか別のことを考えようとしてました。
別の妄想とか無理やり浮かべたり。

そのおかげか、なんとか眠れたようです。(疲れたのもあったと思う)
今朝はなんとか8時より前に起きました。
(最近午前2時~8時か9時頃なんで、睡眠時間がずれていた)

なんていうかね~
当たり前だけどさ、トイレに行くたびテラスに出るから
どうしてもフクを思いだすに決まってるじゃないですか。

毎朝、私が2階から階段を下りてくる音で、フクも準備をして
私がテラスへの戸をあけて、ネコ部屋の戸を開けると、フクが顔を出す。
私が寝ている間に家族がネコ部屋の戸を開けている時は、もちろんフクは戸の前で待っている。
もしくは、トイレの屋根からこちらを見下ろしている?
だけど、今は、もうフクがいないから元ネコ部屋となり、戸も開けっぱなしだ。
なので、トイレに向かうたび、フクのことを思ってしまうのは仕方がない。

別にトイレだけじゃないけども。
今朝も一人でPCに向かってても、やっぱ泣けてきてさあ・・・・
また目が腫れてしまう・・・ものもらいにならないよう目薬をさしている。
(もう、鼻の方は鼻のかみすぎで、すれて痛い)

で、まだ元ネコ部屋にはフクが蹴散らした猫砂が散乱しているので
また箒で掃いて掃除をしないといけないのだけど
今日は、買い物に出かけたかったのだ。
フクの思い出を整理するために必要なものをそろえたかったから。

そうして、泣く泣く出かけた8日と同じ、ショッピングセンターに行ったのだけど
あの時はそれどころじゃなくて、何も買う気が起きなかった。
だけど、今日は目的があった。
1つは、フクの過去の写真を数枚焼きまわしができるかどうか、フィルムを持っていった。
数少ない写真だけど、フクらしく映りのよいものだけ、部屋に置きたいなと思って。
もちろん、それ以外の残りはアルバムに収納するつもり。
だから、もう1つはアルバムも欲しかった。(今は写真屋さんでもらった2冊のポケットアルバム)
そして、部屋用に写真立ても2つ欲しかったのだ。

ということで、まずは写真屋さんに行って、古いフィルムでも可能か尋ねたところ
「色は悪いかもしれないが、大丈夫。15分ぐらいで」ということだったので、ホッ。
そして15分後、取りに行くとちゃんと出来ていました。
3枚で105円。焼きまわしだけだとこんなに安いんだね。知らなかった。
なら、もっと頼んでもよかったかも。色も悪くなかったし・・・よかったv

だけど、そこの写真屋さんにおいてあるアルバムの種類は少なくて
みんなポケット式だったから、ここで買うのはやめた。
前のミーコの時もそうだったんだけど
いろいろ書きこめて好きなように貼付できるプラコートの台紙のアルバムのほうがいいなと思っていたのだ。
しかし、付近に他にアルバムが置いてそうな店もなく
(てか、あちこち探し回ると燃費がかかるし)
帰りがけに小さなホームセンターで見つけたものの、
値段はよかったが表紙がいまいちで保留。
後で通販でも比較してみようと思った次第。

それから写真立て・・・ですが~
これは、別に高いものじゃなくてもいいなって思ってたから
100円ショップでいいか~って思ってたんだけど。
ちょっと後悔した。
合計で3つ買ったのは、2つは自室用で、1つは居間用にしようと思ったから。
で、1つはピンクの木製の木枠のもので、これはまだよかったんだけど
問題は、残り2つの奴だ。
金属ではないと思うんで、プラスチックかなあ?銀色のフレームのものを買ったんだけど
店頭では気付かなかったが、家で実際に写真を入れたら「なんじゃ、こりゃ~!?」
最初は、気付かなかったんだよ。
だけど、よく見ると、なんか写真の色というか、筋が入っているような気がして
おかしいなと、もう一度確かめたら、どうもガラスに波模様があるんだよね。
だから、汚れてるのかなと思って、拭いたんだけど、全く取れないのさ。
つまり、曇ってるみたいな不良品のガラスを使ってるわけで。
そりゃ、100円だからかもだけど、それならアクリルのほうがよかったのに・・・
一度気がつくと気になって、分解して捨ててしまった。
(どうせ、裏面は厚紙だし)
あ~あ、安物買いの銭失い、また使えない100円ショップの商品が増えた。
(本来なら買い物カテゴリにも含まれる内容だ)
・・・そんなわけで、これも通販で考えようと思う。
ホームセンターでも、最低でも1つ468円以上はしたと思うから。

ちなみに、なぜ居間用がピンクで、自室用を銀色にしたのかというと・・・
ちゃんと理由があるのだ。
居間は、全体的に部屋がこげ茶色で暗めなので、明るい色のほうが目立つと思ったから。
自室のほうは、なぜだか、かなり埃がつもるので、埃が目立つだろうし、
木製だと濡れたもので拭けないと思ったから・・・なんだけどね。

なお、フクよりも倍以上一緒にいたミーコさえ、居間に写真を置かなかったのに
なぜフクの写真を居間に置こうと思ったのか。
それは・・・他の家族に、フクのことを忘れてほしくなかったから。
ミーコは家の中、どこでも自由に歩いていたネコだけど
フクはテラスにいたから、家の中にフクの姿はない。
だから、お盆や正月にくる人も、テラスのトイレに来た時しか、フクを知らない。
死んじゃってからだけど、家の中にいてほしいなっていう気持ちもあるかも。
だから、私は写真を数枚焼きまわしをしたんだよ。

ちなみに帰りに食品スーパーとホームセンターへ寄ったんだけどね。
その時も「あ・・・」って気がついた。
いつも、どこかのスーパーや店に寄るたび
ネコのエサと砂は値段をチェックしてたから
ああ、もう見る必要ないんだって思ったら悲しくなった。

そんな思いでいたのに、
買い物から帰った私は、トイレに行こうとテラスへ出て、愕然とした。
(続く)


拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *