忍者ブログ
野良子猫フクを保護し、数年ぶりに猫を飼い始めた私の、その後フクと過ごした生活と思い出、そして今までのつぶやき
カテゴリー
* ネコ・フクと私(114) * ペットロス・フクの場合(94) * 他愛ない生活の話(1897) * 生活&夢の話(178) * 健康・病気・病院・心(167) * 映画・漫画・本・ゲーム(19) * 生活&仕事(39) * お知らせ(19) * 平和(2) * 新聞・TV・ニュース(40) * 買い物(136) * 小話(2) * 思い出(9) * レイキ(20) * 父(113) * 食品添加物の覚え(7) * 仏事慶事メモ(21) * 農作業メモ(26) * その他のネコと私(136) * 近隣(115) * 母と介護(63) * 節約(19)
  カレンダー
03 2024/04 05
5
26 27
28 29 30
  ブログ内検索
  最近のコメント
(03/27)
(12/06)
(12/06)
(10/19)
(10/19)
  プロフィール
HN:
みるみる
性別:
非公開
自己紹介:
ま~読んでいただければ、おいおい分かるかと。
  トラックバック
[1036] [1035] [1034] [1032] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024]
2013/09/11 (Wed)
今朝は曇っていたので
田に行けるかと思ったが
時折晴れ間が見えて暑そうだったので様子を見ていた
陰っている時は田に行けそうだと思って
2回着替えたが、やはり日が差してくると暑そうと躊躇してしまう
よくよく考えたら今日は風がない
ということは余計に暑い。
結局、それからずっと晴れ間が続き、温度も台所で30度まで上昇。
室内でも暑かったので、行かなくて正解だった。

今日は少しだけ陰で、父のベッドの木枠の板を、さらにのこぎりで解体していた。
また母が畑で燃やしてくれるらしい。(マットはまだ全く手つかず)

昨日言っていた従姉が水タンクを取りに来るという話は
電話で運ぶためのトラックが用意できないらしく(いつも借りているらしい)
延期になった。
早くわかっていれば、母を眼科に連れていけたのに時間が無駄になった気も。
まあ、いずれにせよ眠いからいいか

しかし、暑いし眠いし・・・でもエアコンをかける温度でもないし・・・
ああ、廊下で寝たい(廊下が1番涼しい)
夕方、水やりしないといけないかな。
でも、腰も痛いし、運ぶの大変だな・・・と思いつつ
うつらうつらしていたら、名前を呼ばれた気がして台所のほうに行くと
寝ていた母に呼び止められて「坐骨がすごく痛いから灸を据えてほしい」と言われた。
(でも、私を呼んではいなかったらしい。
なんでかたまに寝ていると名前を呼ばれた気がするんだよね←寝ていても落ち着かないのか)

母は昔から灸を据えて頑張ってきたので、背中も灸のあとだらけだ。
(むかしはもぐさだったしね。今は安全な千年灸だけど)
で、母に頼まれ、千年灸を4つすえたのだけど、やっぱお尻はしにくいね。
身体を下向きにして寝たら?って言ったら、灰がお尻に落ちるからということでダメらしい。
なので、横向きで。
ちなみに、お灸に慣れている母も、私が父のために買った温熱器についていた、もぐさの温灸を前にやってみたら熱すぎたみたいで、「あれはイヤ」と拒否された。
今日もリハビリに行ってもんでもらったみたいだけど、それだけじゃ足らなかったみたい。
私も坐骨神経痛っぽいけど、やっぱ腰痛ともに同じ姿勢をとらずに安静が1番だよね。

その後、母がしばらく寝ると言ったので、それじゃああまり夕飯も箸がすすまないかも・・・と思って、夕方買い物に行ったのだけど、(ちょうど値引きされ始める時間だし)
思いついて行ったので商品券の入った財布を忘れて、1週間分のわずかな現金しか入っていない財布だけ持ってきたので、使える範囲が狭まり、あまり買えなかった。
(商品券だったら、他の物も買おうという気になるのだけど)
でも、とりあえず、スーパーに入るとすぐにフライコーナーに急ぐ。
そこは6時過ぎると半額になるのだ。(みな知っているので、その時間になると混む)
でも、お惣菜や弁当寿司類が半額になるのは7時すぎぐらいなので、さすがに今日はそこまで粘れない。小さいスーパーだしね。
(温泉に行った後に寄ると、フライは売り切れているが、お惣菜はたまに半額が」残っているので、微妙な時間)
あとは特にめぼしいものは値引きされていなかったので、ほとんど買わなかったが
母のお土産にアイスクリームを買った。
家に帰ると、母は起き出していたが
アイスクリームを見せると、ぱっと受け取りすぐに食べ始めた(好きなんだよね)
で、ちょこっと食べて、間に食事して、またあとで食べてアイスを完食。
これって珍しいかも。
大きなカップのものだと、いつも母はちびちび食べて翌日までもたすのに
今日は一度に食べてしまった。
そういうと、「口が悪かったんやな」と自分でも言っていた。
まあ、だからこそ私も買いに行ったのだけどね。
それにたぶん暑かったんだろうと思う。
一時下がったけど今日はまた30度近く上昇していたしね。
お灸をすえたあとは、ずいぶん痛みがラクになったというのでよかった。
ボケたことを言うといらつくけど、体は大事にしてほしいもんね。

母に頼まれて注文した宅配が届いた。
手紙が入っていてお詫びと改善のことが書いてあった。
HPを見たらメルフォに変わっていた。

拍手

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *